SSブログ

うれしいかぎり [鉄道]

 それに気づいたのは、先週末の金曜日の朝。いつものごためぐへ行っていたら、、、

 DSC05209+1.JPG


 向かって右側の線路際の蔓草が刈られていて、冬季並みに撮り易くなっていたり^^。

 DSC05255+1.JPG

 おかげで、右端の渋谷&新宿&池袋方面の埼京線&湘南新宿ラインのレールまでばっちり^^。


 DSC05294+1.JPG

 今までどうしよう?こうしよう!とやっていたのが嘘のように視界良好にm(_ _)m。


 DSC05296+1.JPG

 おかげでやる気スイッチも再度入った感じですかね^^。ということで、さてどうしようかなあ、、、と思いつつ、昨日の帰り際にも寄ってみたら、、、。

 DSC05394+1.JPG

 ほぼ全部刈られて、、というか抜かれて?いたようになっていました^^。あくまで憶測ですが、向かって右側の線路際には、信号関連の設備や列車接近時の警告灯とかもあったのが、ほぼ全部組蔓草に埋もれていたのが、さすがにヤバかったのでは^^;?と。夏期に何度かこうして刈られていたことはありましたが、ここまで徹底的に行っていたのは、私が撮り始めて初めてですかねえ、、、。

 それと、昨今の在宅勤務の影響か、親御さんたちが小さいお子さん連れで、この場所で列車の往来を見ていることもしばし。もしかしたらそのおかげも、ちょっぴりあったのかもしれません。

 おかげでこうして視界良好。という、おこぼれにあずかれて感謝しかありませんm(_ _)m。


 DSC05405+1.JPG 

 さすがに広角側まで引けませんが、かなり広々と撮れるようになりました^^。


 それでもちょっぴり浮気も^^;。

 DSC05443+1.JPG


 ほぼ真上をフライパス。おかげで列車と絡めるのはかなり難しそう。今度のチャレンジはこれですね^^。


 DSC05480+1.JPG


 DSC05489+1.JPG

 列車接近警告灯(でいいのかな?)のキワまで粘ってみる^^;。


 DSC05525+1.JPG

 指さし確認。ここはモノサク同様エアセクション区間。そうそう止められないところですから気が抜けないでしょうね^^。


 DSC05554+1.JPG

 夕日が照らす列車の顔。わきで進む工事の進捗も気になります、、、いつまで撮れるかなあ。


 DSC05644+1.JPG

 DSC05838+1.JPG


 線路わきに繁茂していた蔓草も、根っこが残っていたらまた生えてきて、フェンスやら地上機器類を覆い隠すでしょうから、しばらくは鼬ごっこが行われるんでしょうかねえ、、、^^;。しばらくはいろいろと試す機会をいただけたと肝に銘じて^^;?まあ、撮影を楽しんでいきましょうかねえ^^♪。


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

mitsu

マイナスによりプラスの効果 、、、
良かったですねーw
ちょっと前の京成本線の事故は大丈夫でしたか?
by mitsu (2020-06-17 04:06) 

an-kazu

今週の金曜日は、久々にココを電車で通過する予定です!


by an-kazu (2020-06-17 07:45) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
もちろん目黒よりも撮るようにはしますが、やはり撮って面白いのは五反田より^^。いろいろと楽しんでいきたいと思ってます^^♪。

京成線の青砥駅の脱線、あんなところで脱線するとは思っていなかったので、大層びっくりしました^^;;;。
帰りにもろ影響が出ていたので、上野駅から快速で座って爆睡して帰宅しました^^♪。

>an_kazuさん
おお!この区間を通過するのは数分だと思いますが、沿線や線路の様子とか見てみてはいかがでしょうか^^?

by K (2020-06-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。