SSブログ

昨日のお散歩、BIKEで佐倉界隈ぶらぶら編 [チョイ撮り]

 さて昨日の土曜日の「自由時間」。約2か月ぶりにROADBIKEに乗って、モノサクやらなんやら、以前のBIKE散歩ルートをなぞってみました♪。しかしながら家を出たときには南風が強めに吹き始めて、何やら嫌な予感しかなかったんですが^^;;;、まあ、運動不足も相まって、40㎞に少し欠ける距離ながら、かなりしんどかったです^^;。  ということで、松葉作踏切から。  DSC04630.jpg  なにやら埋もれる^^;。  DSC04639.jpg  DSC04642.jpg  DSC04643.jpg  DSC04645.jpg  暇なときは、赤色を探してみたり^^;。  DSC04654.jpg  やっと撮れた^^;。で、山野越踏切へ移動。こういう時、ROADBIKEは気軽にすばやく移動できるのが良い^^。  DSC04739.jpg  これを撮りたかった。な、スローシャッターなモーションショット^^。  DSC04772.jpg  で、暇つぶし^^;。  DSC04786.jpg  ピクチャーエフェクトのイラスト調(弱)で流し撮りをしてみたり。  DSC04799.jpg  貴重な?E217系のお顔を撮ってみる。ラストランとかしたら、このあたりも鈴なりになるのかしらん、、、三脚やら踏み台やらやら持ち込まれて。    DSC04806.jpg  そういやこういうのを撮った記憶があまりない^^;。  貴重といえば、N'EXのこの塗装。  DSC04826.jpg  DSC04829.jpg  結構な勢いで新塗装になっている。どうやら有料優等列車の「お召替え」が、優先課題となっているようで。日本の玄関口の一つで、お出迎えする列車の一つですし♪。  DSC04846.jpg  亀崎踏切も人出がなくなり、撮り易くなった。一時期のあの人出はどこに行ったやら。  DSC04878.jpg  ローアングルで、ピクチャーエフェクトのリッチトーンモノクロ。  DSC04879.jpg  ピクチャーエフェクトのレトロフォトで、下りの貨物列車。そういやこれを撮るのも、ずいぶん久方ぶり^^;;;。  ということで、佐倉城址公園わきにある、「くらしの植物苑」へ。  DSC04985.jpg  開催中の企画展、「伝統の古典菊」を見に行きましたが、まだ咲いていないのがほとんど。やたらと暑い日が続き、ようやく涼しくなった。と思ったらの暑さのぶり返しは、植物にとってもしんどかったようで^^;。  で、ぶらぶら撮り歩いてみる。  DSC04903.jpg  DSC04909.jpg  DSC04910.jpg  DSC04913.jpg  DSC04916.jpg  DSC04927.jpg  このあたりで、ピクチャーエフェクトのレトロフォトを使用し続けていたことに気づく^^;。  ま、いいか^^;。  DSC04959.jpg  次の主役もスタンバイ中、、、か^^?  DSC04970.jpg  DSC04974.jpg  DSC04982.jpg  なにやら秋っぽい♪。  ということで、いつもの締めくくりの佐倉ふるさと広場へ。  DSC04990.jpg    待っていたのは、満開のひまわり^^。まあこれも「キク科」だけど、、、^^;。  DSC04991.jpg  DSC05004.jpg  DSC05013.jpg  DSC05020.jpg  DSC05027.jpg  強風にあおられっぱなし^^;。  ここ数年、8月に種をまいて10月ごろ咲いていたらしいんですが、今年の異常気象でやたら背が伸びて開花が遅れたらしい。  秋のひまわり畑はたまにあるけど、ここまで開花が遅れるのは「まれ」っぽい気がする。  DSC05032.jpg  最後にお約束。ずいぶん影も伸びました、、、。しかもやっぱり帰路は強めの向かい風^^;。  気にはなっていたけど、やはり運動不足は、かなりきていたようで^^;。さび付いた機械を、無理やりゴリゴリ動かし続けたような感覚が残っております^^;。ようやく涼しくなってきたので、もそっと乗る機会を増やしたい。とは思ったもみていまする^^;。実現するかは自分次第ですがっ^^;;;。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

an-kazu

E217なんて房総ローカルとしてまだイケそうですがね〜

by an-kazu (2023-11-05 22:41) 

mitsu

へー
向日葵とな
知りませんでした
by mitsu (2023-11-06 21:43) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
すでにE131系が活躍しちゃっていますけど、、、ねえ^^;?

>mitsuさん
ヒマワリ、私も前日?のTVのニュースで知り、さっそく見に行ってみました^^♪。

by K (2023-11-06 21:57) 

nexus6

えーー 今、ヒマワリですとな
見に行きたーい でも下総国帰国は年末....
by nexus6 (2023-11-07 07:28) 

K

コメントありがとうございます
9月や10月のヒマワリは聞いたことがあるんですが、さすがに11月のヒマワリには驚きました^^;.それでも見られてラッキーでした^^♪。
こちらへのご帰還は年末ですか、、、ANAの橙亀さんも、フツーに飛び始めましたね^^。今度機会があれば、一緒に撮りに行けるといいですね♪。

by K (2023-11-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。