ピンクのお電車を撮りに行く、その2 [鉄道]
さて今朝も、朝飯前に新京成電鉄のピンクのお電車を撮りに行ってきました。場所は薬園台駅♪。
昨日都内に出るのに、撮影ポイントを探すべく^^;?わざわざ新京成電鉄に乗って松戸経由で行ったんですが、その際真っ先に気づいたよさげなところが前原~薬園台駅の直線区間。で、α7よんと超望遠ズームレンズを抱えて実際撮りにいったわけです♪。
前原駅のほうを見てみると途中で登っているので、ただの直線ではないことがわかり、さてどうしようか^^;?と、うんうんうなる羽目に^^;;;。
寝坊したため?すでに日は昇っていたんですが、何とか設定でごまかす^^;.このタイミングで撮ると、線路が消えてみえるので、そのまま宙を飛んでいきそうに、、、、見えんかな^^;?
この時間帯、日の当たり方が最高ですね♪。
松戸方面行はまさに真正面^^。
いろいろと焦点距離も変えてみる。
日陰に入るタイミングと、踏切が開いた時の人と車の動きにも気を遣う。
案外難しいもんです^^;.
撮っているうちに早朝感も薄れてきたので、いろいろとフツーに戻す。
これはこれでいい感じ。
こんなに急に下っているわけでもないのに、、、超望遠レンズの圧縮感てすごい^^。
あら、日陰になっちゃった。
ぐんぐん登ってきているんですが、それがいまいち感じられないのが、真正面のつらいところか。
すっぽり日陰。こんなんも撮っていたのね^^;.
バックのマンション群もいい感じに圧縮されて、よいアクセントになってくれてます^^。
この時間帯、京成津田沼/千葉中央駅方面は数分間隔で走っていて、松戸方面は約10分間隔。なので、先ほど撮っていた列車が戻ってくるころ合いに。
さてこの後はどこで撮ろうかな、、、。
今まで8800系とN800系ばかりだったので、一時間ほど粘って80000系を撮れたところで、帰路に就くことに。
せっかくなので、習志野駅のほうも撮ってみた。
こちらはホームの端まで行けなかったりでアングルの制約もあり、APS-Cクロップで900㎜相当で撮ってみました^^;.
同じ設定ですが、陽がほとんどあたらないので、ずいぶん印象が違って撮れました^^。
いくつか気になるところもまだあるので、ぼちぼちとお邪魔して撮っていきたいと思います^^♪。
昨日都内に出るのに、撮影ポイントを探すべく^^;?わざわざ新京成電鉄に乗って松戸経由で行ったんですが、その際真っ先に気づいたよさげなところが前原~薬園台駅の直線区間。で、α7よんと超望遠ズームレンズを抱えて実際撮りにいったわけです♪。
前原駅のほうを見てみると途中で登っているので、ただの直線ではないことがわかり、さてどうしようか^^;?と、うんうんうなる羽目に^^;;;。
寝坊したため?すでに日は昇っていたんですが、何とか設定でごまかす^^;.このタイミングで撮ると、線路が消えてみえるので、そのまま宙を飛んでいきそうに、、、、見えんかな^^;?
この時間帯、日の当たり方が最高ですね♪。
松戸方面行はまさに真正面^^。
いろいろと焦点距離も変えてみる。
日陰に入るタイミングと、踏切が開いた時の人と車の動きにも気を遣う。
案外難しいもんです^^;.
撮っているうちに早朝感も薄れてきたので、いろいろとフツーに戻す。
これはこれでいい感じ。
こんなに急に下っているわけでもないのに、、、超望遠レンズの圧縮感てすごい^^。
あら、日陰になっちゃった。
ぐんぐん登ってきているんですが、それがいまいち感じられないのが、真正面のつらいところか。
すっぽり日陰。こんなんも撮っていたのね^^;.
バックのマンション群もいい感じに圧縮されて、よいアクセントになってくれてます^^。
この時間帯、京成津田沼/千葉中央駅方面は数分間隔で走っていて、松戸方面は約10分間隔。なので、先ほど撮っていた列車が戻ってくるころ合いに。
さてこの後はどこで撮ろうかな、、、。
今まで8800系とN800系ばかりだったので、一時間ほど粘って80000系を撮れたところで、帰路に就くことに。
せっかくなので、習志野駅のほうも撮ってみた。
こちらはホームの端まで行けなかったりでアングルの制約もあり、APS-Cクロップで900㎜相当で撮ってみました^^;.
同じ設定ですが、陽がほとんどあたらないので、ずいぶん印象が違って撮れました^^。
いくつか気になるところもまだあるので、ぼちぼちとお邪魔して撮っていきたいと思います^^♪。