SSブログ

今日は紫陽花、の巻 [お花]

 今朝目が覚めたら4:10。4:20には車に乗って^^;、紫陽花寺としても有名な、宗吾霊堂に行ってきました^^。

 DSC09391.jpg

 着いた時間でも、もちろんバスが運行しているはずもなく^^;、車での移動でした^^。

 DSC09394.jpg


 DSC09399.JPG

 本堂に展示してある、園芸品種も撮ったりして、、、

 DSC09400.jpg

 ほぼ見頃なアジサイを撮り始めました。

 DSC09404.jpg

 6月初旬でこの咲きっぷり。ということはやはり1~2週間早いのかなあ、、、。







 DSC09409.jpg


 撮りたかったのも撮れたので、もう終わりにしてもよかったんですが^^;、他もぶらぶら撮り歩き^^。

 DSC09419.jpg

 DSC09426.jpg


 DSC09428.jpg


 DSC09451.jpg

 基本逆光で撮りますが、一部日陰の花もね^^。


 DSC09456.jpg

 DSC09463.jpg

 ボケみも考慮して、なるべく絞りを開けるようにする。


 DSC09468.jpg

 DSC09474.jpg

 DSC09480.jpg

 まあ、難しいもんです^^;。


 DSC09491.jpg

 DSC09498.jpg

 この明暗差をどう収めるか^^?

 DSC09511.jpg

 DSC09521.jpg


 日陰の花に「逃げる」のも、気分転換的にはまあいいんですが。
 
 DSC09537.jpg

 DSC09539.jpg


 DSC09545.jpg
 
 DSC09550.jpg

 シルエット気味にしたり、順光っぽいのも撮ってみたり。


 DSC09553.jpg

 やはりキラキラもよい。


 DSC09555.jpg

 DSC09562.jpg

 DSC09566.jpg


 1時間ほど撮ってから、そろそろ朝食の準備もあるし、帰ろうかな?と。


 DSC09599.jpg

 DSC09612.jpg

 DSC09615.jpg


 昨日の荒天からうって変わっての好天^^。

 やはりお花を撮るんだったら、逆光の方が面白いですね^^♪。


 そうそう、タグのカメラ本体の表記を間違えていました。

 ICLA-99M2:× → ILCA-99M2:〇
 ICLE-7M4:× → ILCE-7M4:〇

 今更直す気は起きないですし、新たに正解で登録する気も起きないので^^;、申し訳ないんですが、このままいくことにしますm(_ _)m。

nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

an-kazu

光ボケがniceです!

by an-kazu (2023-06-05 08:53) 

mitsu

バスの、、、
ウクライナ色ね、以前も書いたかな^^
現着は5時すぎでしょうか?
以前のわたしなら、ここからこのままNRTですけどねw
そっかそっか宗吾もお祭りなのね^^;
by mitsu (2023-06-05 12:47) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
これが撮りたくて、「5分待機」顔負けの早業^^;?で、出掛けた甲斐がありました^^♪。

>mitsuさん
バス停、、、配色はおっしゃる通りですね^^。到着時刻はそのくらいです。サスガに空いていました^^。
成田空港、、、このあと朝食の準備もあって寄れませんでしたが、、、そういえばエミレーツはA380が飛んできているみたいですね^^。
紫陽花まつりとはいえ、そんなに大人数が押し寄せている印象は無いんですが、さすがに駐車場は満車が続くみたいなんで、時間をずらすか、宗吾参道駅から歩くか、成田駅からバスで来るか、でしょうかね^^♪。

by K (2023-06-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。