SSブログ

昨日のお散歩、今季最後の早朝バラ園編 [お花]

 さて昨日は、あんまり天気は良くなかったんですが、対角魚眼レンズでバラを撮るべく、京成バラ園で開催中の「ノッキング_オン_スプリング」での最後の「おはようローズガーデン」に行ってきました^^。

 DSC09182.jpg

 このレンズも久しぶりですねえ。人工物や風景を撮るなら、ある程度絞ったほうが「よりらしい」と思うんですが、こういうお花を撮るんだったら、開放で撮るのもアリなんじゃないかなと思いつつ、、、。

 DSC09183.jpg

 さてどうなりますか^^?


 DSC09190.jpg

 DSC09196.jpg
 
 こうやって水平に撮る分にはあんまり関係ない。





 DSC09204.jpg

 DSC09205.jpg


 DSC09211.jpg

 こう撮ると、とたんにそれっぽくなる^^。


 DSC09212.jpg

 こうしてみると、魚眼らしさはゼロ^^;。


 で、寄ってみる。

 DSC09215.jpg

 DSC09219.jpg

 DSC09222.jpg


 DSC09211.jpg


 より強調される感じもして面白い、、、か^^?


 DSC09244.jpg

 アジサイもいい感じに咲き始めました。色づくには早い気もしますが、、、^^;。


 そうそうバラバラ

DSC09280.jpg
 
 ちょっと引くのもいい感じ。


 DSC09286.jpg
 
 DSC09290.jpg

 DSC09292.jpg

 DSC09294.jpg

 DSC09297.jpg


 DSC09309.jpg


 DSC09324.jpg

 DSC09325.jpg



 わざわざ対角魚眼レンズで撮る様な被写体ではなかったかもしれませんが、やはりこの独特のパースには心踊らされちゃうんですよね^^。まあ、今どきのソニーのデジイチ用にはまず出てこないでしょうから、α99Ⅱ共々大切にしていきたいと思います^^♪。

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

mitsu

地球は丸いw
俯瞰、、、なんか新鮮^^
by mitsu (2023-05-30 07:13) 

an-kazu

薔薇を愛でる撮影習慣、いいですね〜
by an-kazu (2023-05-30 09:37) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
対角魚眼レンズ、思い切った俯瞰とかが面白いですよね^^。久々にこれで街撮りしたくなりました^^♪。

>an_kazuさん
春と秋、手足を伸ばしきらないところにバラ園がある幸せ、です^^♪。

by K (2023-05-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。