SSブログ

今日のお散歩、京成バラ園編 [お花]

 今日はグダグダッとしようと思い、洗濯をしてお外に久しぶりに干した後、ちょろっと「ノッキング_オン_スプリング」を開催中の京成バラ園へ、これまた早くも見頃を迎えた春バラを撮りに行ってきました^^。
 例年ですと、原種が見ごろ&庭園の大輪がちらりほらりと咲き始め。に、藤棚の白藤が見ごろ。といった感じだったと記憶してますが、春バラも桜以降のお花に倣って前倒し的になっちゃってますね、、、庭の芍薬も今にも咲きだしそうだし、アジサイの蕾もすくすく育っちゃっているようだし、いったいどこで帳尻が合うんだか、、、^^;。

 まあ、グダグダ言っても仕方ないので^^;;;;、α7よんに35㎜単焦点を装着して、通勤快速なママチャリをぶっ飛ばしていってまいりました♪。
 
 DSC06007.jpg

 まあ、人出は多め、、、とはいえ、まだちょいと、な感じも。


 DSC06034.jpg

 DSC06037.jpg

 35㎜でF1.8のレンズで絞り開放オンリーでございますよ。

 DSC06043.jpg

 いい感じの周辺光量落ちと、良い感じのボケを期待していまする。


 DSC06047.jpg

 DSC06048.jpg

 とはいえ、人もバラも一緒くたな^^;、丸ボケはできるだけ避けたい感じも^^;;;。


 DSC06058.jpg

 さてどうしたものやら。


 DSC06062.jpg

 しべの右半分だけ合焦。この被写界深度を活かすとなると、まあ、アレですわな^^;。


 DSC06079.jpg

 遠くに行くほど丸くなる感じ、、、^^;?


 DSC06095.jpg

 ちょいと引けば大丈夫そう、、、って、「アンティークドール・りりぃ」さんですね♪


 DSC06106.jpg

 難しいもんです^^;。


DSC06120.jpg

 距離感の見極めが、よくわからん^^;。


 DSC06132.jpg

 まあ、こういうんだったら、まあいいか。って感じにはなりますが、、、。ボケは、真ん中だけ固まって丸い他は大体欠けてくるから、その辺の見極めも、、、って、ちょい絞れや^^;。


 DSC06147.jpg

 今日も大活躍。汗ばむほどではなかったにしろ、お疲れさまでしたm(_ _)m。

 DSC06202.jpg

 こちらの方はお初でした♪。『人がロボットを演じる芸「OJIGI-オジギ-」』サンだそうで、金額に応じて、感謝のオジギが変わってくるそう。



 DSC06213.jpg

 ということで、そうそうバラバラ♪。

 DSC06225.jpg
 
 ちょいと引けば遠くても丸ボケせず。被写体を最短合焦距離に置かなければ大丈夫かな、、、丸ボケ。って絞れや^^;。

 DSC06243.jpg

 DSC06252.jpg

 DSC06294.jpg


 まあ、少しは「引き出しづくり」に役立っているのか、、、な^^;?

 DSC06302.jpg

 ま、いいか^^♪。


 というわけで、しばらくは春バラでいろいろと遊んでみようかと思っています^^。年パス、春だけで元取るぞ\^^/。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mitsu

お、思ったより混んでらっしゃる
これは歩きがいいかな〜
っとアンティーク、、、
同じ方ですね、ってことは70-200が良さそうだw
by mitsu (2023-05-03 20:36) 

K

コメントありがとうございます
さすがGW後半戦初日、好天もあってか、そこそこ混んでいるような気も^^。
私は広角単焦点一本勝負でいきましたが、望遠ズームもアリですね^^。
大道芸人さん、京成バラ園のHPでの告知がないので、どなたがいつ出演されるのかよくわかりませんが、うまいことお会いできるといいですね^^♪。

by K (2023-05-03 23:17) 

しのぴん

バラの季節到来ですね!。
私もそろそろバラを見に行こうかと思います。
by しのぴん (2023-05-03 23:42) 

K

コメントありがとうございます
そちらもたくさんバラ園があるようなので、ご近所さんで楽しめるといいですね^^♪。

by K (2023-05-04 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。