SSブログ

今日のお散歩、佐倉ふるさと広場とか編 [お花]

 今日は昨日とうって変わってのいい天気。なれど風がちょいと強めだったので、BIKEではなしに、MOTOでちゃっちゃと佐倉ふるさと広場で開催中の、「チューリップフェスタ」を見に行ってきました。

 この時期は周辺道路がしこたま渋滞するので^^;、車で行くのは論外だし、駅から歩くのもちょいとしんどい。となると、一番融通が利くBIKEで行くのが一番いいんですが、今日の風向きと強さだと帰りはかなりしんどそう^^;;;。ということで残った選択肢のMOTOで、ぐるっと大回りして渋滞を回避して行ってきたわけです^^。まあ、地元の方はあさイチで行かれるんでしょうけどね♪。


 というわけで、4/9ですでに風車前は見ごろでびっくりしながら何枚か^^;。

 DSC06297.jpg

 おそらく田植え優先なこの場所、早咲きな背の低い種類がほとんどを占めていたようで。


 DSC06317.jpg

 DSC06320.jpg


 なので、こういうのが撮りづらい^^;。やあ、この風。やっぱりBIKEで来なくてよかったあ、、、としみじみ思った瞬間でした^^;;;;。

 DSC06324.jpg

 いくらか払うと、お気に入りの花をいくつか球根ごと持って帰れるようなので、だいぶ土が目立ちがちに。


 DSC06335.jpg

 悪目立ちする土は、フレーム内に極力入れたくないから、やはり遅咲きな背高のっぽさんがいいなあ。と思うことしばし^^。遅咲きさんは5分咲きのようなので、もそっと楽しめるのかな^^?


 DSC06338.jpg


 よおっく見ると、都営浅草線の5500系が見えてくる、、、かも^^;。


 DSC06359.jpg

 ネモフィラと風車も撮ってみた。これはあけぼの山農業公園では撮れたかな、、、。


 DSC06362.jpg

 風車前花壇の地の利を活かし?、なんとなくアップで。


 DSC06367.jpg

 しべにピント^^;?


 DSC06371.jpg

 これもお約束♪。


 ここでチューリップを撮れたのは良かった。3年前だったかの緊急事態宣言の時は、咲いている花を無残にも刈り取っちゃったしなあ、、、>_<。


 ということで松虫寺にも寄ってみた。

 DSC06378.jpg


 DSC06385.jpg

 本堂向かって右の八重の枝垂れ桜は、さすがにほぼ散っちゃっていたけど、左の八重桜は今が見ごろでした^^。

 MOTOのタンクカバーに写りこんだ八重桜を撮ってみた。

 DSC06397.jpg


 気づけばサクラはおろか、チューリップもこの界隈では終わりっぽい^^;。となると、ネモフィラと藤かあ、、、。双方とも花ファンタジアで撮れるから、来週には行ってみようかな^^?

 それと春バラ。年パスの更新も忘れないようにしないとね^^♪。

nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

mitsu

なるほど
土の処理ね
ここは撮り方に工夫か〜
早よ空かんかなw
by mitsu (2023-04-10 03:06) 

nexus6

ネモフィラもあるんですね
淡路国では金曜日が強風でした
花撮りの名所を探しているのですがタマネギ畑ばっかりで...
by nexus6 (2023-04-10 05:25) 

an-kazu

>タンクカバーに写りこんだ八重桜

ワタシだったら、ココに花びらを配する捏造をしそうです( ´∀`)

by an-kazu (2023-04-11 09:30) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
土を入れないで撮るのは、それはそれでいろいろ悩みますけどね^^;。
ここもすくころには、花も終わっていそうだったり^^;。次はひまわりかな、、、。

>nexus6さん
沢山咲いている由生に見えて、実はネモフィラはほんのちょっぴりでした、、、^^;。
そういえばかの地は玉ねぎで有名ですね^^。いち早く新玉ねぎが味わえそうで、何やらうらやましいです^^♪。

>an_kazuさん
おお!それは思いつかなかった^^;。機会があればやってみます^^♪。

by K (2023-04-12 22:08) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
春らしい明るい風景ですね。
風が強いと自転車は大変ですね。
ランの時も向かい風は走りにくいです。
by Azumino_Kaku (2023-04-15 22:30) 

K

コメントありがとうございます
桜とチューリップ、かなり早めな開花でしたが、春本番って感じですね^^。
向かい風、、、やる気はあっても、どうしても気分は萎えてしまいます^^;。

by K (2023-04-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。