SSブログ

昨日のお散歩、梅探し編 [チョイ撮り]

 さて、そろそろ健康診断前の悪足掻きをしないとなあ、、、と思いつつ、運動不足もこれ極まり!な状態なので^^;;;、そもそも悪足掻きが出来る状態なのか?確認しつつ、シフターの状態がいまいちなMTBのF800で、そ~っとお散歩に行ってみました。

 そろそろ1月も終わり2月になろうか。というタイミングですが、寒い日が続いたせいか、早咲きの梅の開花もイマイチな感じも。ついでに寒桜も以下同文ですかね。


 DSC03852.jpg

 八千代市を縦断する新川沿いを、のんびり流しつつ、、、

 道の駅やちよ脇の、河津桜ゾーン。

 DSC03853.jpg

 ここがピンクに染まるのはまだ先ですね^^;。


 県立北総花の丘公園。

 DSC03856.jpg

 ここには梅林あったかな?と思いつつ探してみると、、、

 DSC03860.jpg

 ありました^^。でもほころび始めですが。


 DSC03863.jpg

 一応証拠写真。この車も、買った時の金額とほぼ同額かけて足回りは一新していますが、まさか、20年近く乗ることになるとは思わんだった^^;。
 

 DSC03864.jpg

 ロウバイも咲き始め。

 DSC03867.jpg

 小さいながらもバラ園もあったりと、四季折々な花もみられるので、いつの間にかの、立ち寄りスポットになっております^^。


 ここに来れば結縁寺にも

 DSC03872.jpg

 山門わきに1本だけ梅の木がありましたが、1輪も咲いておらず、、、

 DSC03873.jpg

 霜柱だけ撮って退散^^;;;。


 このあとタキサイクルさんに寄って、シフターの調整してもらい、冬用のソックスを購入して、すぐ近くの牧の原公園へ。

 DSC03878.jpg

 ここにも梅林が^^。規模は小さいなれど割とあちこちにあるようなので、みて回るのもいいかも^^。


 そして梅となれば松虫寺も気になるので、もうひと踏ん張り、、って程の距離ではありませんが^^;。

 DSC03881.jpg

 DSC03885.jpg
 
 ここもほころび始めですね、、、やはりあと半月ほど待った方がよさそうな気も^^;。



 DSC03889.jpg

 顔が日陰に入りそうですが、ここでスカイライナーとるのもいいかも^^。



 ということで帰路につくことに。なるべく道幅が狭いところを通らないようルートを決めたんですが、、、

 DSC03890.jpg

 印旛沼のわきに出ちゃいました^^;。

 DSC03893.jpg

 しかも対岸の風車がこっち向いている、、、ということは、帰りも向かい風か^^;;;;。

 
 ということで、ただひたすら運動不足の体に鞭打って、何とか八千代市に入ると、河津桜並木の端っこがお出迎え♪。

 DSC03894.jpg

 これだけでもだいぶ気が楽になりましたとさ^^。


 行きはスルーした「道の駅やちよ」のに寄ってみる。

 DSC03895.jpg

 道の駅やちよ非公認PR大使のぴーちゃん、、、とのこと。いつのまに、、、^^;。

 さて、高低差もほぼ無く距離は50㎞にわずかに届かない距離だったので、ホントにお散歩程度でしたが、それでもしんどかったです^^;;;。まあ、今週末はROADBIKEでちゃんと悪足掻いてみますかねえ、、、^^;。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

nexus6

河津桜といえばやはり本場にも行ってみたいです
今居るのは相模国、伊豆は近いんですよね~
by nexus6 (2023-01-31 06:05) 

mitsu

最後から2枚目の手前のトイレとP
綺麗に整備されましたよね〜
我が家の探鳥ポイントの一つですよ^^
松虫から吉高、猛禽もいっぱい見れますよ
by mitsu (2023-01-31 08:26) 

an-kazu

冬らしい陽射し・・・花々が開花しつつ春となる。
楽しみですね〜


by an-kazu (2023-01-31 09:07) 

K

コメントありがとうございます
>nexus6さん
良いですね\^^/。ぜひお電車を乗り継いでいってはいかがでしょうか?
私も一度は行ってはみたいんですが、お家の事情もあって、しばらくは無理かな^^;?

>mitsuさん
そう、あそこはきれいになっていてびっくり。で、スルーしちゃいました^^;。確かにあの辺りは、何やらな猛禽さんと思しき方々も、飛んでいらっしゃいますね^^♪。

>an_kazuさん
そう、動かなければ日向はぽかぽかと暖かいんですよね^^。紅白の梅と、黄色い花々が楽しみな季節となってきました^^♪。

by K (2023-01-31 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。