SSブログ

今年も降下訓練始め、みてきました。編 [イベント・祭り]

 さて、今年も無事開催された陸上自衛隊第一空挺団主催の「降下訓練始め」。

 今年は自衛隊のほか米英豪と参加国も増え、タイスケもかなり前倒しな感じで進んだようで、現着時にはすでに降下展示が終了し、地上行動展示が始まっているような感じも^^;。


 ということで、いつもの場所にいるというmitsuさんと合流すべく急いでいくと、そこには以前ご一緒したこともあるTakashiさんも。どうやらブログのコメント欄を見て、こちらへ来られたとのこと。挨拶もそこそこに、ビュンビュン飛び始めた航空機を撮り始めることに^^。


 今年も米軍機が参加。

 DSC00004.jpg


 自衛隊機も、、、って、隊員同士絡んでいないか^^;?

 DSC00090.jpg

 このあと離れて無事降下
 

 先日退役したC-1に変わり、C-2のみの参加^^。

 DSC00157.jpg


 そしてヘリコプター。

 DSC00210.jpg



 地上部隊も準備開始な動作確認中。

 DSC00321.jpg



 ヘリがビュンビュン飛び始め、、、

 DSC00481.jpg


 DSC00738.jpg

 米軍なヘリも参加。お空の色によく溶け込みそうな迷彩色。


 DSC00893.jpg

 見事なローリングシャッター^^;。

 DSC01252.jpg

 電子シャッターからメカシャッターへ。ローリングも減って一安心^^;?

 DSC00938.jpg

 戦車等の搭乗員からも緊張感が漂ってきます^^。


 DSC01143.jpg

 機付長さんかな?





 DSC01466.jpg


 DSC00596.jpg


 DSC01714.jpg


 お手振りな方々^^。



 DSC01568.jpg

 戦闘ヘリさんが飛び始めると、地上軍も移動開始。



 DSC01708.jpg

 DSC01725.jpg


 DSC01750.jpg

 74式戦車も来年50歳ですね^^。この方も撮れるうちに撮っておかないと。


 DSC01767.jpg

 10式戦車も気づけばもう、正式採用から10年以上たっているんですねえ、、、。


 DSC01939.jpg

 自走式ミサイルもいくつか行動展示に参加したようで。


 最後のほうにはヘリも

 DSC02067.jpg


 DSC02191.jpg




 ということで無事終了したようで、地上行動展示を終えた車両がどんどん帰ってきて、帰還準備を始めて、地上展示は無いことを確認したうえで帰路につくことに。

 DSC02504.jpg


 DSC02539.jpg

 出番はなしで済んだかな、、、しかし床面が消防庁の救急車と比べ物にならんほど高いですね。


 このあとmitsuさんとTakashiさんと、東葉高速鉄道の船橋日大駅駅近くのがストまで徒歩で移動し、打ち上げ兼の新年会へ。

 DSC03601.jpg


 いろいろとお話も出来て楽しかったです^^♪。


 さて今年はほかにもいろいろとイベントで、いろんな方とお会いできるかな^^?楽しみですね^^。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

an-kazu

TAKASHIさん、お元気そうで(^○^)
 うーん、ローリングシャッター・・・_φ( ̄ー ̄ )

by an-kazu (2023-01-09 23:38) 

nexus6

うーん 固定翼機からの降下
たしかにいろんなアングルで撮ってみたいです
退役が進む74式も撮れてよかったではないですね~
by nexus6 (2023-01-10 02:43) 

mitsu

ローリング、好例ですw
実に分かりやすい、、、
イッキ見せですね〜
ワタシはちょい時間がかかりそうです
by mitsu (2023-01-10 08:32) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
Takashiさん、現地でお顔を見てすぐわかるほど、お変わりもなくお元気そうでした♪。
メカと電子の両シャッターシステム、長所と短所を理解して、うまい事使い分けたいです^^♪。

>nexus6さん
ハイライトの落下傘降下は、いろんなアングルで撮ってみたいですよね。いつかはお外からも撮ってみたいです♪。
74式戦車も16式機動戦闘車に置き換えも進んでいるようですから、なおのこと地上展示はしてほしかったです^^♪。

>mitsuさん
自分でもちょっと興味があったので、あえて電子シャッターでローリングシャッター現象を残してみました^^;。メカシャッターならほぼ出ないんですが、まあTPOに合わせて使いこなしていきたいです^^♪。
ざっと撮ったものを見返しましたが、UH-1を撮ったものが少なかったのには意外でした。自分的には結構撮った気がしていたので、、、。

by K (2023-01-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。