SSブログ

ごためぐ撮りにデジイチ持って行った、編。 [鉄道]

 今日は仕事納め。ということで、荷物はチャージした定期券と家の鍵だけあればよいところですが^^;、せっかく?なので、またもテックスタッフさんから借りてきたSEL100400GMを持って、ごためぐで試写してみました。

 DSC08344.jpg
 
 望遠側で400㎜ということと、フルサイズセンサーということで、どんな塩梅で撮れるかしらん?ということで何枚か。

 DSC08350.jpg

 いつもと時間帯が違うので、みられる列車も普段とは一味違う感じに。まあ、メンツは一緒なんですが、なにぶん滞在時間が長いこともあり、E235系とE233系以外も見られるのがうれしかったり^^。


 DSC08405.jpg

 撮れればいいな^^。と思っていた「まっくろくろすけ」?も撮れたので、いきなり終了な感じでしたが、、、。

 DSC08423.jpg

 DSC08428.jpg

 りんかい線全線開業20周年記念ヘッドマークも撮れたり^^。


 DSC08445.jpg

 DSC08454.jpg
  
 引いてもみたり。

 DSC08473.jpg

 デジイチ&望遠ズームだと「けられない」で撮れる隙間が限られるので、ほぼほぼアングルが限られるんですが、一応そのほかも試してはみる。

 DSC08497.jpg




 DSC08510.jpg
 
 DSC08515.jpg
 
 側面に映るE233系もいい感じ。

 DSC08524.jpg

 久々に撮れた指さし確認♪。


 DSC08539.jpg

 若干ノイズはのるけれど、やはりフルサイズの写りは捨てがたいですね、、、コンデジのアングルの自由度もいいんですが。


 ということで帰りもちょっと寄ってみた。

 DSC08571.jpg

 DSC08587.jpg


 DSC08594.jpg

 とはいえ、昼前後でも陽が当たるのはごくわずかな感じ^^;。

 
 DSC08607.jpg

 DSC08625.jpg

 以前持ち込んだ135㎜ゾナーや500㎜reflexに比べるとデカくて重いのは、思いのほか制約が大きいことが分かったのは大きかった。

 沿線向かって右側のマンションやらテナントビルやらの、日照の影響は想像以上に大きかったようで、昼でもほぼ陽が当たらなくなっちゃいました、、、。

 
 DSC08662.jpg


 DSC08683.jpg


 これでは大きくて重すぎる?200~600㎜は、ココではあんまり役立たないだろうなあ。と思ってもみたり。

 DSC08743.jpg


 そういやこの昼前後の時間帯は、運転席に二人のっている編成が多かったような。研修期間中の運転手さんたちの慣熟に向いているのかな^^?


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

an-kazu

HMつき、豊富にゲットですね(^^)v

by an-kazu (2022-12-30 01:05) 

mitsu

オー迫力ある〜(´∀`=)
撮り鉄のセオリーは分かりませんが
フレームからはみ出てる感じがイイですね
by mitsu (2022-12-30 19:19) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
とりあえずここで撮れそうなものは撮れたかな^^?まだあるようならそれも狙ってみたくなります^^♪。

>mitsuさん
私も撮り鉄ではないので良くはわかりませんが^^;、多分きちんと収まった編成写真が良いんでしょう^^。私は撮りたいものが撮れれば、それでいいです^^;。

by K (2022-12-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。