SSブログ

2022トップイーストリーグCグループ第6節BIG BLUES vs あいおいニッセイ同和損保タフウルズ戦を見てきました [ラグビー]

 さて昨日は土曜日とうって変わってのいい天気。いすみ鉄道まで行こうか一応悩みましたが、紅葉狩りついで&鉄オタで、彼方此方あふれかえりそうだったので、とっととあきらめて当初の予定通り、2022トップイーストリーグCグループ第6節BIG BLUES vs あいおいニッセイ同和損保タフウルズ戦を見てきました^^。
 一応お題、ではありませんが、レンズは70~400㎜のαマウントレンズだけ、ボディはα99Ⅱとα7よん&マウントアダプターで、前後半取り換えて撮ってみました^^。

 DSC05590.JPG

 まずは純正?な組み合わせ、α99Ⅱと70~400㎜で。なんとなくマゼンダっぽいのは紅葉を撮りに行ったときにカラーフィルター機能で「赤」を盛りまくったのを戻し忘れたため^^;。まあ、気にしないでくださいませm(_ _)m。

 風上にBIG BLUESで試合が始まり、最初はお互い探り合いだったのが、、、

 DSC05625.JPG

 DSC05643.JPG

 ラインアウトを引いて撮る^^。


 DSC05654.JPG




 DSC05661.JPG

 DSC05661-1.JPG

 トリミングもしてみる。




 BIG BLUESが敵陣に入ってくると、このスタッフさんも入ってくる^^;。

 DSC05669.JPG


 ので、低く撮るのをあきらめて立って撮ることに^^。


 DSC05679.JPG

 この日も攻め込むも決定機はなかなか作れず。

 DSC05700.JPG
 
 ことごとく蹴り返される^^;。


 真後ろにいる審判に、そっと押される。

 DSC05709.JPG
 
 DSC05784.JPG

 どうやら同じことを考えているらしい。


 DSC05787.JPG

 空中戦


 DSC05836.JPG

 あいおいニッセイ同和損保タフウルズ、トライ。


 DSC05839.JPG

 サスガなα99Ⅱ、インパクトの瞬間をばっちり撮れました^^。


 DSC05842.JPG

 DSC05846.JPG

 こうしてAFで追いかけても、たまに外れると復帰にイラッとするくらい時間がかかる^^;。こんなだったかなあ、と思いつつ撮り続ける^^。


 DSC05900.JPG


 スクラムを見ていても、余裕の違いが如実に出ている気がする^^;。


 前半は0-19でタフウルズがリード。


 後半に入る前にボディをα7よんとマウントアダプターに取り換えるとともに、場所も反対のエンド側に。ともろに逆光^^;;;。

 DSC06792.JPG

 それでもちゃんと写るのが、最新のミラーレスカメラのすごいところ、かな?

  


 このタックルを見られただけでも来たかいがあった。

 DSC06795-1.JPG


 DSC06803.JPG


 この瞬間がだいご味ですなあ^^。


 DSC06819.JPG
 
 まあ、インパクトの瞬間を撮るのは相変わらず難しい^^;。


 DSC06820.JPG

 空中戦、その2


 DSC06855.JPG

 その瞬間がいい。



 DSC06887.JPG

 後半に入って、BIG BLUESが押しまくる。


 DSC06899.JPG

 押され返されもする


 DSC06934.JPG

 お客さんの入りは、前と同じくらいかな?私みたいな地元の暇人はそういないと思いますが、、、^^;。


 DSC06958.JPG

 DSC06963.JPG
 
 DSC06985.JPG



 どんどん押しまくるけど、ゴールラインが遠い、、、すぐそこに見えているのに。


 DSC06996.JPG

 BIG BLUESのトライはこの一つだけ。撮れてよかった^^;。


 DSC07010.JPG
 
 スクラムを地面すれすれに撮ってみる。

 DSC07034.JPG

 DSC07053.JPG
 
 その後もタフウルズが終始ペースを握って加点し、終わってみれば5-47で、あいおいニッセイ同和損保タフウルズが勝利しました。お疲れさまでした。

 DSC07102.JPG

 次戦は今季最終戦、12/10にブリオベッカ浦安でJAL WINGS戦。なんとか勝利で今季を終えてほしいものです、、、が、この時点でCグループの最下位も確定しているので、このあと関東社会人1部リーグの1位との入れ替え戦も決まったようです。その相手は、ここまで7戦全勝のJR東日本。
 トップリーグから降格してきて、長らくトップイーストリーグに参戦してきましたが、とうとう下部リーグとの入れ替え戦に挑むことに>_<。降格しないためにも最終戦を勝って勢いに乗ってこの大一番に臨めるといいですね♪。


 なお、ボディを交換しつつ撮っていて、前半のα99Ⅱは操作性はいいけど、AFが最新のカメラに比べるとやはり弱く感じる^^;。後半のα7よんはAFはいいけど、操作性がかなりのマイナス。足してちょうどいいと思うんだけどなあ、、、。

 ということで、最終戦は見に行けるか分かりませんが、入れ替え戦がここ八千代総合グラウンドだったら。ぜひとも応援に行きたいなあ。と思っています^^♪。


 
nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

nexus6

ワタシ、サッカーは全く観ないヒト でもラグビーは観たいです
サッカーは サポーターとかいう人種がチョット...
by nexus6 (2022-11-29 05:44) 

mitsu

ニッチ曜日ですか
以前よりは撮り(展開)も控えめなKさんな印象ですが〜
地元のこれはしっかりと押さえてますね^^
社会人1部?
2部より上ですよね〜がんばれ!!
by mitsu (2022-11-29 11:12) 

K

コメントありがとうございます
>nexus6さん
 今は地方に行かれている期間も長いようなので、時間が合うかはわかりませんが、機会があればまた見に行きましょう^^♪。
 サッカーはそれはそれで面白いとは思いますが、ゴール裏以外で見たいですね^^;。因みにサッカーのゴール裏をより凝縮したのがプロバスケットボールのBリーグです^^;;;。あの独特な応援の中には、もう二度と行きたくはありません^^;。

>mitsuさん
なかなか家を空ける時間がとれなくなってきてはいますが、それでもご近所さんの、ラグビーの試合はなんとかかんとか^^;。
因みに社会人1部はトップイーストリーグの下ですね^^;。警視庁や東京消防庁、以前トップイーストリーグに所属していた習志野自衛隊とかが所属しているようです。

by K (2022-11-29 22:03) 

しのぴん

今はサッカーワールドカップ開催中なので、サッカーに人気をさらわれてる?。
ラグビーワールドカップ始まると、また人気再燃ですね(^_^)。
by しのぴん (2022-12-03 23:45) 

K

コメントありがとうございます
サッカーW杯は日本勝ち進んじゃっているので、なおさら盛り上がっている感じですかね^^。
ラグビーW杯は来年フランスで。まあそのころはまたいつぞやのように盛り上がるんでしょうかね、、、^^?

by K (2022-12-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。