SSブログ

きのうもちょろりと [チョイ撮り]

 さて昨日は、久しぶりにROADBIKEのSIX13のオーバーホールに出そうかと思い立ち、その相談にタキサイクルさんに寄りがてら、彼方此方フラフラしてみました^^。

 まずは彼岸花でもおなじみな晴天山結縁寺。

 DSC06392.JPG



 DSC06393.JPG

 やはりこの銀杏の樹や、、、
 
 DSC06400.JPG

 境内の紅葉中も撮ってみた。

 さて、このあとタキサイクルさんに寄って、オーバーホールをしたいんですが。と言ってみたら、なんと予約が詰まっていて、今からだと来年の12月とのこと>_<。最初今年の12月でしょ?と思っていたんですが、やはり2023年の12月とのこと^^;。まあ、仕方ないんで、それまでいろいろと、あ~しよう&こ~しようと妄想を膨らませつつ待つことにしました^^。


 ということで、BIKEを持って(いや乗って、か^^;)行かずによかったなあ、と妙なところにホッとしつつ、さてそろそろ白鳥さんたちも飛来しているんじゃなかろうか?と気になったので、印西市の白鳥の郷へ行ってみると、、、

 DSC06431.JPG

 ぼちぼち飛来し始めているようですね^^。


 DSC06438 (2).JPG

 着水のタイミングをトリミング。


 DSC06442.JPG

 DSC06444.JPG

 昨日は標準ズームしか持って行かなかったので、今度望遠レンズをもって出直しますかね^^。



 ということで、次はくらしの植物苑の企画展示でも見に行くかな?と思っていましたが、そういえばあそこに行けば来年の干支の「うさぎさん」が撮れるかも?ということで、佐倉市にある「草ぶえの丘」にも寄ってみることに^^。

 DSC06564.JPG

 
 動物園や動物公園内の、お子様向けの小動物とのふれあいコーナーが軒並み休止中の中、ここは運よくやっていたおかげで、うさぎさんも撮ることができました^^。

 DSC06467.JPG

 DSC06485.JPG

 まあ、何とか年賀状用のネタは仕入れられたかな^^?

 しかし、おっさんが一人デジイチ持ってうさぎを撮る姿は相当ヤバかったはず^^;。小さなお子さんやお孫さんを連れた方が多かったので、こんなことなら潔くウサギカフェに行けばよかったか、、、と軽く後悔してみたり^^;;;。

 うさぎさん以外にも、、、

 DSC06479.JPG

 ひよこ玉?

 DSC06482.JPG

 とさかが出来つつある♪。


 DSC06495.JPG

 ハリネズミ?


 DSC06498.JPG

 テンジクネズミ?他にも亀もいました^^。



 DSC06531.JPG

 崖の上のポニョ、で一世を風靡したヤギさんは、この日は見当たらず^^;。


 ここのミニ鉄道は、一周約1㎞もあるそうで、なかなかなモノのようで。

 DSC06542.JPG


 DSC06545.JPG

 最近は使っていないようでも転車台まである!!!


 DSC06547 (2).JPG
 
 成田ゆめ牧場のナローゲージや、市川市動植物園にあるミニ鉄道といい、どうもこの界隈のお子様たちは、なかなか恵まれているようにも感じます^^。


 DSC06563.JPG

 併設されたバラ園も見頃な感じでしたが、時間もなかったので、次の機会に^^;。


 ということで、くらしの植物苑へ。

 DSC06674.JPG
 
 企画展示の「伝統の古典菊」を撮ってみた。

 DSC06570.JPG

 DSC06579.JPG


 DSC06582.JPG

 DSC06587.JPG

 DSC06593.JPG


 DSC06598.JPG

 各地方でそれぞれ違った形の菊を競うように作っていたようで、それらを比較しながら見るのも楽しかったり^^。


 DSC06600.JPG

 おや、カマキリ先生、、、



 DSC06612.JPG

 DSC06645.JPG


 DSC06648 (2).JPG

 真四角にトリミングも^^。


 DSC06666.JPG

 ついでに?紅葉も^^;。



 DSC06668.JPG

 すぐにサザンカと椿の企画展示も始まるらしい^^。それまで紅葉、保ってくれるかな、、、^^♪。




 秋も終わりに近づき、冬ももうすぐそこ。冬ならではな楽しみを探して、短い時間でご近所をぶらぶらしてみましょう^^。

nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

mitsu

自転車業界もすごいね〜
ニューモデルも早い段階から抑えないと買えないとか、、、
とは、2年前くらいかな自転車欲しくて調べていました^^;
古典ギク、、、の前の銀杏はもう終わってしまったのかな?
by mitsu (2022-11-22 08:38) 

an-kazu

ミニ鉄道・・・線路幅が異なる運営なのですね( ^ω^)おっ


by an-kazu (2022-11-22 11:39) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
自転車、新車の販売も、もろコロナの影響を被っているようで、海外メーカーのお目当てさんを入手するのはかなり大変そうです>_<。
佐倉城址公園の駐車場わきの銀杏もかなり黄葉が進んでいましたね。もしかしたら明日の雨で全部落ちちゃうような感じでもありました^^;。

>an_kazuさん
ここは割とふつーですが、別格は成田ゆめ牧場。機会があれば乗りに行ってみてください^^♪。

by K (2022-11-22 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。