SSブログ

今日のお散歩、上野動物園編。 [動物園]

 さて今日は、テックスタッフさんから借りていたレンズを返却に行きがてら、せっかくの望遠レンズでもあるので、超久しぶりに恩賜上野動物園に行ってきました。
 狙いはもちろん来年の干支のうさぎさんを撮りに行ったわけですが、ここもいわゆる「ふれあい動物コーナー」が休止中のため撮ることがかないませんでした^^;。千葉市動物公園、市川市動植物園、成田ゆめ牧場、そして恩賜上野動物園と、身近なところは軒並みコロナ対策でお休み中だったり、施設改修中だったり^^;。
 だったら「ウサギカフェ」に行けば?との貴重なご意見もいただいているので、要検討してみたいと思います。他にも東京都の各区立の動物公園が、いくつかあるので寄ってみてもいいんですが、、、難しいもんです^^;。

 ということで、園内を走るモノレールの最後を撮りに行って以来、西園に「パンダのもり」ができて以来の恩賜上野動物園でございまする^^。


 DSC06026.JPG

 おとーさんは日向ぼっこをしつつのお食事タイム。



 娘と息子は、屋内展示場にて、ぐで~と居眠り中。

 DSC06034.JPG

 DSC06073.JPG


 どうやら照明がまぶしいらしい^^;;;。どうも撮りに行くと、こんなんばっかりだったりな気がします、、、^^;;;;。



 今日おじゃましたときの行列の待ち時間は、約40分と表示がありましたが、そんなに待たなかったと思います。屋内展示場に入って1分、出てからも脇から撮れたので、計2分間撮れました。時間的に短いようでも、ひたすら寝ている場合だったら、それでも大丈夫な気がしました^^;。ちなみにおかーさんは、奥でこちらにお尻を向けて伸びて寝ていたので撮りませんでした^^;。


 ということで、他にも何枚か。

 DSC06080.JPG


 DSC06093.JPG

 ハシビロコウは外せません^^。



 DSC06116.JPG
 
 DSC06119.JPG

 離れ離れで悲しかったのかな、、、。


 DSC06121.JPG

 コビトカバは傷だらけ>_<。


 DSC06133.JPG

 クビワペッカリーという方々。前にはいなかったように思うんですが、、、


 DSC06137.JPG

 カンガルーはまつげが長い。


 DSC06147.JPG

 何やら思いにふける、、、か^^?


 DSC06157.JPG

 大勢に見下ろされても動く気配なし^^;。


 DSC06164.JPG

 あんたらは元気だねえ、、、と思っているのか。


 DSC06169.JPG

 見上げられて身構えられる。いや、マジで後ろ足に力はいっているんですけど^^;。


 DSC06175.JPG

 こちらの方はのんびりお昼寝中♪。


 DSC06176.JPG

 がちゃん!と、すごい音がしたのでふと見たら、この方に見下ろされていました^^;。




 DSC06182.JPG

 DSC06185.JPG

 DSC06190.JPG

 DSC06192.JPG


 ここの猛禽さんたちも、やっぱコワい^^;。


 ということで、テックスタッフさんからは、SEL70200GM2、SEL200600G、SEL100400GMと借りてきて、いろいろと使ってみました。
 写りでいうと開放F2.8で最新設計なSEL70200GM2、非日常的なものを切り撮るという面白さでいうと超望遠ズームレンズなSEL200600G、この3本の中では大きさといい重さといい写りといい、使い勝手の良いSEL100400GMという感じでしょうか。
 もしこの中から購入するならば、SEL70200GM2に2倍テレコンの組み合わせとなりそうですが、SEL100400GMがマイナーチェンジして軽く小さくなるようならば、こちらの方が本命となりそうです、、、といいつつ、お金がないのでしばらくは購入は無理そうですが、いろいろと試してみてそれぞれの特色も存分に試すことができて、大変勉強になりました^^♪。

nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

mitsu

お〜猛禽迫力!
ワタシも今日、猛禽撮りました^^
by mitsu (2022-11-12 22:07) 

しのぴん

あーーパンダ見たのって、どれくらい昔だったか?。
見に行かないと・・・。
by しのぴん (2022-11-12 22:25) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
こちらはケージの中なんで一応安心ですが、お外でこう睨まれると、さすがにビビって動けなくなりそうです^^;。

>しのぴんさん
私もまだ小さかったシャンシャンを撮りに行ったのが最後でしたからねえ、、、またコロナが流行り始めているので、それほど待たずに、行けばみられる今のうちに^^。機会があればどうです^^?

by K (2022-11-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。