SSブログ

ラグビーもよい [ラグビー]

 昨日、トップイーストリーグCグループのBIGBULES対船岡自衛隊ワイルドボアーズ戦を見てきました^^。結果は13-28で敗戦、いまだ勝利無しの8位となっています、、、。

 テックスタッフさんから借りてきた100~400㎜のレンズも、この試合が撮りたくて借りてきたので、いろいろと試しながら約800枚撮ってきました^^。撮っていて気づくのはレンズの写りよりカメラの使い勝手のほう^^;。比べちゃ悪いけどα99Ⅱとは雲泥の差があるように感じるのは、バリアングルな背面液晶パネルの使い勝手の悪さと、やたら長く感じるシャッターボタンのストローク。しかもどのタイミングで切れるのかがわかりづらく、こういう動きモノを撮るときには、ものすごくストレスに感じちゃうんですよね、、、^^;。

 と、今更カメラにダメ出ししていても仕方ないので^^;、撮ってきた写真から何枚か。

 DSC05278.JPG

 割と水平と垂直は出しやすいかな、このレンズ^^。

 DSC05272.JPG

 ピントが端っこでも、割といい感じ^^。


 ラグビーに限りませんが、動きモノを撮っていて楽しいのは、こういう瞬間を撮れるから^^。

 DSC05324.JPG

 やめられませんのお^^。


 DSC05486.JPG

 こういう感じのスナップも面白い。ラインアウト前にちょいと打ち合わせな感じ、、、か?


 DSC05086.JPG

 こういうパントブロックも。キッカーに対するプレッシャーのようですが、たまにホントにボールが当たってすごい音がする>_<。

 DSC05124.JPG

 DSC05169.JPG

 こういうキックのインパクトの瞬間を狙うも、メカニカルシャッターで撮っていると、ことごとく外す^^;;;。

 DSC05569.JPG

 ダメモトで電子シャッターにしたら、あら不思議、ちゃんとインパクトの瞬間が撮れました^^。

 DSC05217.JPG

 DSC05025.JPG

 個人的にラグビーの試合中、面白いなあと思っているのがスクラム。

 がしんとぶつかり合う瞬間と、ボールが入れられる瞬間のお互いの駆け引きが見られるのもいいんですよね^^。

 しかもここ、八千代総合グラウンドで撮ると、この目線の高さで撮れるのもいい。


 あとはこういう接点

 DSC05234.JPG

 今からどう動きだすのか?というのを想像しながら撮るのも面白いんですが、、、

 BIGBULES、寄りが遅くありませんかねえ、、、。相手はラインを構築し終わって待ち構えちゃってますね^^;。


 DSC05438 (2).JPG

 もちろん、一番の醍醐味はトライ^^。それがごひいきチームのモノだったら、なおさらです♪。


 次の八千代総合グラウンドでの試合は、11/27のあいおいニッセイ同和損保タフウルズ戦。見に行く予定ですが、その前の週にある対大塚刷毛戦での勝利も期待しておきましょう^^♪。


 

 
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

しのぴん

スポーツの試合は、上から俯瞰で見るのもイイですが、迫力あるのはグランドレベルですよね!。
昔プロ野球の試合をグランドに近い高さで見たのですが、目の前で見たホームランは迫力満点でした!
by しのぴん (2022-11-06 23:27) 

nexus6

イイですね! 以前やった様に観戦して撮って、その後軽く一杯 やりたいな~
by nexus6 (2022-11-07 06:07) 

mitsu

背景の立派な建物は図書館かなw
まだ八千代ベースなのですね〜
ギャラリーはいつぞやよりも、、、減ってます?
たぶんワタシも東側に陣取ると、は思います、、、
土曜日は〜このあたりは散歩しなかったな^^
by mitsu (2022-11-07 08:40) 

K

コメントありがとうございます
>しのぴんさん
全体を見るんだったら俯瞰ですが、自分で撮るんだったら、はいつくばってでもよいぐらいです♪。
目の前でホームラン、、、最高ですね^^♪。

>nexus6さん
そうですね^^。そうなったら飲み重視でもいいぐらいです^^♪。

>mitsuさん
背後の、、、は図書館です♪。ホームゲームはココ、八千代総合Gで行ってくれてます^^。ギャラリーはどうでしょ^^;?それでも見に来られる方もいらっしゃるので、雰囲気は割といいですよ^^。
撮影場所はBIGBULESの攻撃に合わせて動いています^^。後ろの森で鳥さんたちが、ピーチクパーチクとさえずっているのを聞きながら、季節外れの蚊に喰われながらも^^;撮っていましたよ^^♪。

by K (2022-11-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。