SSブログ

ひさびさのターミナル・ワンは雨だった、編 [ヒコーキ]

 さて、昨日の土曜日、八方手を尽くして、なんとか時間をひねり出し、、、

 プラン・A:“モビリティリゾートもてぎ”へ、MOTOGPの予選を見に行く
 プラン・B:千葉中央公園等で開催される、「ちばトレインフェスティバル」を見に行く

 と、予定を立てておりましたが、双方とも台風の接近をもって、かたや、行くのをためらわさせる、降雨予報(公式予選は降雨赤旗中断があったらしい、、、)。かたや、イベント自体が中止。ということになってしまいました>_<。

 ということで、プラン・Cをどうしようか迷っていたところ、フライング・ホヌことアオウミガメさん(、順序逆か^^;?)が、ホノルルから飛んできていて、14:30頃成田に到着する。ということだったので、久々に成田国際空港第一ターミナルビルからヒコーキを撮りに行ってまいりました^^。
 最近は日本酒を購入しに行きがてら、ひこうきの丘でちょいと撮る。が続いていたため、えらい久しぶりに、フェンスに張り付いての撮影だったように感じました。

 一応15:00頃までの焼く時間ほどいる予定でしたが、サスガ台風(からの温帯低気圧)、撮影中にも何度か通り雨に遭い、持って行った折り畳み傘でしのいでの撮影。


 というわけで、何枚か。

 DSC01636.JPG
 
 DSC01667.JPG

 これは特別塗装機なのかな?お借りしている、200~600mmのレンズで撮りに行きましたが、B787-9だと、A滑走路で着陸滑走を終えたあたりで撮ると、ほぼいっぱいいっぱい^^;。アップで切り撮るのが、まあ良さそうかな、、、。


 DSC01683.JPG

 B747。欧州ではルフトハンザとかの旅客機版が飛んでいるようですね。成田にも来ないかな、、、



 DSC01696.JPG

 こういうのも撮るのは得意^^。


 DSC01829.JPG

 これを撮るのはお初でしたかね、、、


 DSC01955.JPG

 こういうかぶりも面白い♪。


 小さいヒコーキなら、このレンズでも楽しく撮れるんですが、中型~大型となると引くに引けない&寄るに寄れない。でストレスが溜まります^^;;。これだったら利根川沿いで、稲敷ターンからの進入を狙った方が幸せだったように感じました。まあ、雨降ったら逃げ場はありませんが^^;。

 滑走路の向うが、白く煙りはじめたら傘をさす。を繰り返していましたが、カメさんが来る寸前に本格的に降りだして、デッキにいた方々も一目散で退散する中、、、

 DSC02098.JPG

 DSC02100.JPG

 何とかずぶぬれ寸前になりながらも、アオウミガメさんを撮れました^^;。久しぶりの再会がこれじゃあ、ちょいと残念なのでまた撮り行きたいですね^^。


 DSC02105.JPG


 今度は駐機中だった、ミドリガメさんがいいなあ^^♪。


 さて、今日こそは「ちばトレインフェスティバル」を見に行くぞ&トロンボーンの発表会の参加も忘れるな!ということです^^;;;;。


 覚書

 10/22:京成電鉄・十三代目市川團十郎襲名記念「團十郎号」運行
 11/5:トップイーストリーグ・グループC BIG BLUES vs 船岡自衛隊ワイルドボアーズ
    (八千代総合グラウンド)
 11/27:トップイーストリーグ・グループC BIG BLUES vs あいおいニッセイ同和損保タフウルズ
    (八千代総合グラウンド)

 たぶん追記あり。

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

an-kazu

F-1塗装カッコいいですねヮ(゚д゚)ォ!

10〜11月は塩分補給ネタも多いので、
久々にワクワクしておりまする!
by an-kazu (2022-09-25 10:33) 

K

コメントありがとうございます
アブダビGPのプロモーション塗装、この代もカッコよいですね^^。
ようやくそういうイベントも開かれるようになって、あれこれ計画を立てるのも楽しいですよね^^♪。

by K (2022-09-25 13:05) 

しのぴん

F1もいいけどMotoGPも楽しいですよね。
決勝レースは天気が良くて良かった。
そしてMoto3は佐々木選手が3位、Moto2は小椋選手が優勝!!!
いやー最高です(^_^)
by しのぴん (2022-09-25 14:43) 

K

コメントありがとうございます
二輪のMOTOGPの方が、抜きつ抜かれつが見られるんでお気に入りです^^。日本人ライダーの活躍もみることが出来ますし^^。
とはいえ、SUZUKIの撤退が決まっていて、電動化が進むHONDAがどうなるか?ついでにYAMAHAは?というところが気になるところも^^;。

by K (2022-09-25 20:54) 

mitsu

雨のデッキですか〜
最近やってないな、、、
エティハドからホヌからの流れ
あの時間帯w
by mitsu (2022-09-25 22:56) 

K

コメントありがとうございます
そういえばmitsuさんとの忘年会は、何故か雨が多いような^^;。
私もここ最近「ひこうきの丘」で撮ることが多かったので、ここでこうして撮るのも久しぶりでした^^。またやりたいなあ^^♪。

by K (2022-09-26 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。