SSブログ

台風接近前に巡ってみた、編 [チョイ撮り]

 さて今朝起きたら、風も微風でチョイ陽も差していたので、テックスタッフさんから借りたレンズ(SEL200600G)200~600mmの望遠~超望遠ズームレンズの写り具合と取り回し具合を確かめに、彼岸花と電車を撮りに行ってみました^^。

 まずは彼岸花を撮りに結縁寺に。

 DSC00754.JPG

 んっがっ、ここはまだ咲き初めでした、、、。


 DSC00768.JPG


 まとまって咲いているところもほぼ無かったので^^;、周りをぶらぶら

 DSC00782.JPG

 コサギさんかな?600mmのテレ側で、さらにAPS-Cクロップで900mm相当^^;。


 お寺の隣の田んぼの畔に並ぶ、かかしさんたちを撮ってみる^^。

 DSC00785.JPG

 DSC00792.JPG 


 DSC00801.JPG


 DSC00802.JPG

 さすがに「へのへのもへじ」ではなく、なにやらかわいいお顔に、、、&虎。


 さらに隣の秋桜畑は、、、、

 DSC00806.JPG

 こちらもこれからな感じ。


 DSC00809.JPG

 ちょいシルエット、、、


 DSC00827.JPG

 トンボのすぐ下に蜘蛛がいますが、、、さすがにミスマッチか^^;?



 ということで、松虫寺へ。

 DSC00829.JPG

 DSC00836.JPG




 DSC00843.JPG


 DSC00851.JPG

 ここは隣接する墓地に彼岸花。


 あとはここに至る道端とか。

 DSC00855.JPG

 DSC00865.JPG


 DSC00886.JPG


 とりあえず毎年のお約束な二カ所は撮れたので、ま、いいかっ^^;。


 一度戻って朝食の用意をして朝食をとってから、お外を見るとまだイケそうな感じもしたのでモノサクへ。

 DSC00929.JPG

 畦際に咲くヒガンバナを撮ったりもしましたが、、、、


 そうそう電車電車、、、。

 DSC00935 (2).JPG


 やっぱり流さないと、、、

 DSC00956.JPG

 DSC00985.JPG

 DSC00997.JPG


 DSC01032.JPG


 と、撮ってみました。焦点距離を考えれば、使いやすい大きさと重さだとは思います。が、それでもやはり重いので、一脚とレンズ側のストラップは必須かな?

 写りは先日借りたSEL70200GM2という大三元の望遠ズームに比べれば、ちょいと劣るような気もしますが、二枚を並べなければ十二分にイケると思います^^。ただ、600mm、さらにAPS-Cクロップで900mm相当という画角で流し撮りするのは、被写体を追い続けるのがさすがに難しく感じるので、もっと練習が必要に感じました。

 DSC01135.JPG

 DSC01147.JPG

 この焦点距離のスナップも面白かったので、借りている間にいろんな被写体を撮ってみて、今後を検討してみたいと思っています^^♪。

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

mitsu

今日も行けそうな?
感じですね〜w
by mitsu (2022-09-19 08:48) 

an-kazu

色合いが秋ですね!
 
by an-kazu (2022-09-19 12:45) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
今朝の様子なら大丈夫そうでしたが、通り雨が半端ないですよね^^;。

>an_kazuさん
気付けば9月も半ば。そろそろ、、、でしょうか^^?

by K (2022-09-19 15:45) 

しのぴん

彼岸花って必ず彼岸の頃に咲きますよね。
一体どこにタイマーが付いてるんでしょう?。
by しのぴん (2022-09-20 22:46) 

K

コメントありがとうございます
そうですね♪。日照とか土中の温度変化とかなんでしょうかね^^?ホント不思議です^^♪。

by K (2022-09-22 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。