SSブログ

昨日のお散歩、堀切菖蒲園とか編 [チョイ撮り]

 さて昨日は、紀尾井ホールで開催された「角田健一ビッグバンド」の定期演奏会を聴きに行く前に、ついでにデジイチ持って、葛飾区にある「堀切菖蒲園」にも寄ってきました^^。

 DSC08914.JPG

 ここはもう満開と聞いていたんですが、、、

 DSC07567.JPG

 DSC07577.JPG


 DSC07583.JPG


 満開でした^^。


 DSC07586.JPG

 ね^^。


 DSC07594.JPG

 望遠ズームあった方が良かったかな?とも思いましたが、まあ標準ズームでも十分だったかも^^。



 園内をぶらぶら。

 DSC07599.JPG

 DSC07624.JPG

 DSC07666.JPG

 こうやって引いても撮れるしね^^。


 DSC07687.JPG

 DSC07701.JPG

 DSC07703.JPG

 寄ってもみたり。


 DSC07707.JPG
 

 お、カルガモさん、休憩中ですか?


 いちおうコンデジでも

 DSC08925.JPG

 やっぱデジイチいらずだわ^^;。


 京成電鉄の堀切菖蒲園駅まで戻ると、お祭りの真っ最中。

 DSC08933.JPG

 出待ちの方々。「連」ということは阿波踊りですかね^^。


 DSC08935.JPG

 クライマックスで、アピールしまくり^^。


 DSC08942.JPG

 今度はこのお祭りメインでも面白いかも^^。



 ということで、京成上野駅を目指す。

 途中、千住大橋駅でスカイライナーに抜かれる。

 DSC08982.JPG

 DSC09051.JPG


 成田空港での旅客発着が激減していた時は、スカイライナーの運行も間引かれていて、抜かれる方もただチョイ長めに停車して、そのまま発車していた時期もあったんですが、こうして抜いていく姿を見られて感動もひとしお、、、か^^?


 京成上野駅の鳥さんたち。

 DSC09052.JPG

 DSC09053.JPG


 DSC09054.JPG


 この梅雨時、カタツムリ?になっているみたいです^^。


 上野で乗って秋葉原で乗り換えて、四ツ谷駅で下車。チョッピリ時間もあったので、いつもの場所で丸ノ内線も撮ってみた。

 DSC09093.JPG

 屋根にパンタグラフがないので、なおさらコロン。と丸みを強く感じる^^。

 

 ようやっと紀尾井ホールへ。席は2階バルコニーの端っこ。

 DSC09108.JPG


 ソロマイクが拾った音等が聞きづらかったけど、ゲストで女性ジャズボーカリストの「チャリート」さんの出演もあって、今回も大盛り上がりでした^^。しかも気のせいか観客の平均年齢が若干低かった気も、、、、やっぱり気のせいかな^^;?


 最後に四ツ谷駅でなにやら撮っておしまい。

 DSC09110 (2).JPG



 小岩菖蒲園の開花はまだまだな感じなのに、堀切菖蒲園はブックヤードで管理しているせいか、しっかり満開の花菖蒲等とかを楽しめました^^。

 水元公園のオニバスは今年もダメだったようなので、あとは大賀ハスを何か所見て回れるか?かな^^。まあ、しばらく夏のお花で楽しめそうです^^♪。

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

mitsu

各種電車も楽しいですね、、、
堀切小岩は行ったことがありませんよ〜
お祭りもあって日常の感じがいいですわ
by mitsu (2022-06-14 07:47) 

an-kazu

丸ノ内線・・・ときどき回送の銀座線車両が来てびっくりします!


by an-kazu (2022-06-14 07:57) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
堀切菖蒲園。メインは言わずもがな、なお祭り付きの花菖蒲ですが、梅の木があったり藤棚もあったり、で春先もなにやら楽しそうです^^。

>an_kazuさん
そりゃビックリしそうです^^;。けどなんでだろ?上野と渋谷以外の車両基地で行う検査とかがあるんだろうか^^?気になりますねえ^^♪。

by K (2022-06-14 21:50) 

しのぴん

花菖蒲を見に行きたいなぁと思ってます。
先週の日曜日、近所の公園に行ったのですが、そこは育ててない事を現地に行って知りました(T_T)。
by しのぴん (2022-06-17 23:33) 

K

コメントありがとうございます
花菖蒲、そこそこな公園ならどこでもありそうですが、案外そうでもないのかな?結構手間もかかりそうですし、、、。

横浜市近辺でも、有名どころはたくさんありそうですけどね^^♪。

by K (2022-06-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。