SSブログ

ばらをとる [お花]

 さて、飛び石なれど長く感じたGWも終わってしまいました^^;。まあ、次は海の日ですかね、、、楽しみは^^;。

 ということで、ROADBIKEで出かけようか?とも思っていましたが、なんとなくそんな気もそがれ、近場な京成バラ園へ、春バラを撮りに行ってきました^^。
 といってもただ行くのもつまらないので^^;?、α99Ⅱとα7よんの二台持ちで、テキトーにブラブラと歩き回りつつ、テキトーに持ち替えて撮り回ってみました^^。



 まずは85mm単焦点&α99Ⅱ
 
 DSC04030.JPG

 
 DSC04046.JPG

 DSC04047.JPG

 DSC04071.JPG

 軽くて写りもいい、この組み合わせは最高のお散歩セットかと^^。



 DSC04076.JPG

 DSC04109.JPG

 DSC04134.JPG

 DSC04154.JPG

 当たり前ですが、長年連れ添った安心感は変えがたきものですねえ^^。やはりメインはこちらになりそうか?


 「α7よん」と24~105mm

 DSC04341.JPG

 まだまだ咲き始めな感じもするせいか、人手はこれからな感じも^^。

 DSC04346.JPG

 DSC04351.JPG

 DSC04356.JPG


 DSC04376.JPG

 DSC04408.JPG

 前ボケもいい感じ。というか、手振れ補正がより強力に感じて、ピント精度もこちらが上な感じも。

 DSC04423.JPG

 DSC04437.JPG

 DSC04448.JPG

 広角から望遠までちょうど使いやすい焦点距離をカバーしているんで、当面の間はこれだけあればいいかな^^。


 DSC04457.JPG




 DSC04583.JPG

 マクロ機能はありませんが結構寄れるのもいい♪。

 DSC04597.JPG

 DSC04652.JPG




 DSC04619.JPG

 手ぶれ補正がいいと、こういうスローシャッターの時に恩恵をより感じます^^。因みに回っているのは、メリーゴーランドの上部の装飾です^^。


 DSC04694.JPG

 DSC04731.JPG

 今回も園内各所にメタルローズが展示してあるようですね^^。


 因みに瞳AFはなぜか右目?に合いましたとさ^^;。

 DSC04739.JPG



 モノクロでも撮ってみる。

 DSC04750.JPG

 DSC04760.JPG

 営業時間内でも園丁さんたちが整備中でしたm(_ _)m。



 DSC04766.JPG

 アンティークドールリリーさん。顔認証と瞳AFをチェックさせていただきました^^。


 DSC04780.JPG

 さて、双方で撮り比べると、どちらも甲乙つけがたく、、、ま、写りはα7よん、操作性はα99Ⅱとなりそうですが、、、まあ、気が向いたら気が向いたほうを使うのもいいかな^^。

 って、なんのためにα7よんを購入したのか、もう一度思い返してみましょう^^;。まあ、バリアングルな背面モニター以外は使い勝手も良いので、メインはやはりα7よんとなりそうですね、ピクチャーエフェクト無いのは何とも残念ですが^^;。



nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

mitsu

ワタシが展開した日に見た人が写ってる!
見覚えのある一般の方ですがw
パフォーマーの方は遠くから撮ってました
全編50単の開放で撮ったので
載せようか迷ってます〜
園内思ったより開花進んでましたね
週末は早朝入場なりそうですが?
by mitsu (2022-05-10 04:47) 

an-kazu

アンティークドール・・・モノクロが効果的ですね!


by an-kazu (2022-05-10 08:40) 

しのぴん

京成バラ園も満開ですね!。
自分だと無駄にシャッター切ってしまいそう!?
by しのぴん (2022-05-10 23:46) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
一般の方、、年パスの常連さんかな^^?
5/14&15と5/21&22は6:30開園だそうです^^。行くとしたら5/15かな、、、ま、、天気次第ですが^^。

>an_kazuさん
もちろんカラーでも撮っていますが、古い感じを出すために、こちらの方を載せてみました^^♪。

>しのぴんさん
今が見頃だそうです^^。私も見頃だと止まらなくなります^^;。



by K (2022-05-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。