SSブログ

ここにきての、^^;。 [チョイ撮り]

 さて、最近はコンデジのDSC-RX100M7がメインとなり、α99Ⅱをはじめとするデジイチさんたちが脇に徹する感じとなっておりましたが、ここにきて、新しいデジイチα7ⅣとGレンズの24~105㎜を購入してみました^^;。

 DSC07704.JPG

 腕&センスのなさを機材の性能に「おんぶにだっこ^^;」でここまで過ごしていました^^;が、さらに問題なのが扱いの雑さ^^;。
 ソニーストアの5年ワイド保証の加入が無ければ、とっくにゴミ箱行きとなっていただろう、デジイチさんたちを使い続けてこれたことも考えると、5年ワイド保証の切れたα99Ⅱを使い続けるのも何やら不安^^;;;。
 ということで、ミラーレスとなりマウントも別物になってしまいましたが、この期に及んでの「大引っ越し」と相成りました、、、って、マウントアダプターがあるので、レンズ資産はそのまま使えるのが何よりの救い^^;。

 当初は4週間だった納期が6月中旬以降と、いつになったら手元に来るのやら^^;。と、思っていましたが、結果的にはほぼ1か月で無事納品と相成りました^^。


 ということで、早速の試写に行ってまいりました^^。

 まずは静物な、京成バラ園へ。年間パスポートの更新もあったし、春バラシーズン目前で空いているだろう、ということで、ついでに購入したレンズの写りの確認も兼ねていってきたわけで^^。

 DSC00002.JPG
 
 DSC00003.JPG

 レンズは24~105㎜のF4通しということで、まずはボケみの確認。カメラは操作系の感触と、全体の色味と背面モニターの写りの確認等々、気になるところをいろいろと。


 DSC00005.JPG
 
 特にバラの花のようにピークが複数存在する被写体の場合、フォーカスエリアがワイドの場合、レンズをどう向けるかで、どこに合焦するかの確認も重要だったりも。

 DSC00010.JPG

 それと、レンズと撮像素子の間に何もないミラーレスと、ハーフミラーがあるα99Ⅱとの写りの差も気になるところ。

 DSC00012.JPG

 DSC00013.JPG

 背面モニターのタッチフォーカスの使い勝手の確認も重要だったり。

 DSC00021.JPG

 まあ、そんなところはともかく、春バラシーズンの入り口を楽しんでみたり^^。

 DSC00023.JPG

 DSC00026.JPG

 もちろんバラ以外もね^^。


 DSC00028.JPG

 DSC00031.JPG

 あとは露出補正の感じとかも。

 DSC00036.JPG

 DSC00057.JPG

 DSC-RX100M7を使っていて、タッチフォーカスに慣れているので、割と違和感なく撮れましたが、これ、いきなりだったらかなり戸惑ったろうなあ、、、。


 DSC00065.JPG

 DSC00068.JPG

 DSC00072.JPG

 庭園の開花はほぼ0に近いので、温室の鉢植えには助けられました^^。


 DSC00075.JPG

 悪天候で空いていたこの日だからこそ、乗ってみてもよかったかも^^;。


 DSC00083.JPG

 DSC00086.JPG


 DSC00093.JPG

 DSC00113.JPG

 DSC00116.JPG

 まだまだこれからいろいろと試したいこともあるけど、次の試写ポイントへ。



 八千代市総合グラウンドにて開催された、ラグビーの練習試合「ビッグブルース対千葉バーバリアンズ」戦を後半から撮りに行ってみました。

 DSC00127.JPG
 
 前半終了間際のビッグブルースのトライ^^。&コンバージョン

  DSC00130.JPG



 ということで、ハーフタイム。
 
 DSC00137.JPG





 ここで試したかったのは、マウントアダプター&αマウントのレンズの使い勝手と写り具合の確認、フォーカスエリアがワイドの時、合焦した対象をどれだけ粘って補足し続けてくれるか?とか、メカニカルシャッター時の連写の様子の確認等々。

 

 DSC00147.JPG

 その辺を踏まえての後半キックオフ^^。

 

 DSC00188.JPG

 そうそう顔&瞳AFの感じも。この場合、ビッグブルースのSHサンの顔を認証していましたが、瞳までは無理でした^^;。

 DSC00223.JPG

 こういうシーンでは、左手前?中央??フォーカスエリアがワイドの時、どこに合焦するかも要確認でした^^。

 DSC00250.JPG

 給水タイム時にレフェリーとの話し合い。も大事ですよね^^。


 DSC00306.JPG
 
 練習試合とはいえ、


 DSC00343.JPG

 こういうシーンでも、どこに合焦するかの確認はとても大事。


 DSC00368.JPG

 両チームともスクラムの組み方は入念にチェックしていました。レフェリーさんも細かくチェックされていたようで、お互いいい経験となっていたようで。

 DSC00382.JPG

 ビッグブルースのトライ。SAL70400Gを持って行けばよかった^^;。


 DSC00390.JPG

 DSC00428.JPG 

 DSC00433.JPG


 連写したときに、どのタイミングで写っていたかのチェックも必要だったり。一応、秒10コマで撮っていましたが、秒12コマのα99Ⅱとはタイミングがやはり違うので、ちょいと慣れが必要な感じがしました。


 DSC00495.JPG

 で、ノーサイド。練習試合なので勝敗はともかく、出来たことと出来なかったことを持ち帰って、来る新シーズンインに双方備えてほしいです^^。


 さて、まずは必要最小限の設定変更だけしての試写でしたが、こちらも想定外のことに対して、どれだけセッティングで対応できるのかの見極めもこれからしていきたいところ^^。

 またぶっ壊れるまで、いろいろと連れまわしてあげたいと思います^^。

 
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mitsu

ミラレスなんですかね?
ソニー社のラインナップも分からなくw
24-105、ワタシは普段フル使いなんで
画角も違って来ますね〜
ただミラレスやAPS-Cの方がフレーミングは
収まりがいい様にも感じます
ラグビーちとギャラリー少ないですね
ワタシも今度調べてお邪魔してみようかと思います
もしかしたら、横通ってたかも(*´Д`*)
by mitsu (2022-05-03 08:02) 

K

コメントありがとうございます
上の方にも書いてありますが、その通りですm(_ _)m。
24-105㎜ちょいと重いんですが、これは使いやすくていいですね^^。普段使いにちょうどいいと思います♪。
ラグビー、雨が降ったりやんだりな状況ですし、、、おそらく関係各位しかご覧になっていなかったのでは^^;?
ココだと撮り易いんで、またご一緒できるといいですね^^♪。

by K (2022-05-03 16:54) 

an-kazu

新機材導入おめでとうございます(*^_^*)


by an-kazu (2022-05-03 19:12) 

K

コメントありがとうございます
またイチから出直しでもあるので大変ではありますが、これからのんびり「育て」ていこうかと思っています^^♪。

by K (2022-05-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。