SSブログ

ソメイヨシノ開花「前」な桜を見に行ってみた。 [お花]

 
 DSC05363+1+.JPG

 都内某所^^;で、某な枝垂れ桜^^;;が見ごろになっていたのを見て、チバ北西部的な枝垂れ桜やらを見て回ってきました。まあ例年のことでもありますが^^;。

 ということで、原木山妙行寺の枝垂れ桜。

 DSC02607+1+.JPG

 う~ん、、、3分咲きな感じでしょうか、、、。

 何はともあれ、標準単焦点と広角マクロレンズで撮ってみた^^。

 DSC02611+1+.JPG

 DSC02613+1+.JPG

 DSC02620+1+.JPG

 咲いている花の密度にばらつきがあり、これだったら望遠ズームでもよかったかも、、、とも思ってもみる^^;。

 DSC02623+1+.JPG

 そよ風に吹かれてゆらゆらするのを、何とか切り撮る。


 DSC02637+1+.JPG

 そうそう、墓地にあるんです。


 広角マクロレンズでも

 DSC02665+1+.JPG
 
 DSC02674+1+.JPG

 DSC02676+1+.JPG


 四隅の流れ具合といい、この周辺光量落ちもよい。


 また標準単焦点に戻す。

 DSC02684+1+.JPG

 DSC02700+1+.JPG

 DSC02720+1+.JPG

 DSC02723+1+.JPG

 何やらひだまりな枝垂れ桜を愛でる方々も。



 DSC05375+1+.JPG


 DSC05377+1+.JPG


 DSC05390+1+.JPG

 一応M7なコンデジでも撮ってみた。こういう時24~200㎜相当の焦点距離が心強い^^。


 DSC02727+1+.JPG




 
 さて次は、中山法華経寺の参道へ。

 DSC02780+1+.JPG

 今年は、アート作品と一緒に桜が楽しめるようです。


 DSC02783+1+.JPG

 咲いているのは、、、ヒガンザクラか陽光桜か、、、^^;;;??。

 DSC02786+1+.JPG

 DSC02796+1+.JPG

 お気に入り?な柄を探すのも、また楽しそう^^。


 DSC02799+1+.JPG

 桜と絡めるのは、ソメイヨシノの開花を待った方がよさそうな気も^^;。



 境内にもいくつか作品が。

 DSC02804+1+.JPG

 DSC02806+1+.JPG

 これらも撮りに、ソメイヨシノの開花後にまた行ってみようかな、、、。


 DSC02809+1+.JPG

 そういえば、遅咲きさん以外は、梅、散っちゃいましたね、、、。


 DSC02812+1+.JPG

 ということで、駅に戻る。


 最後は真間山弘法寺の伏姫桜。

 DSC02833+1+.JPG

 ここも一分咲きっぽいか、、、


 DSC02836+1+.JPG

 DSC02846+1+.JPG

 ここは伏姫桜以外にも何本か枝垂れ桜もあるので、来週にまたおじゃましましょうかね。

 隣接する真間山幼稚園の桜は満開。

 DSC02851+1+.JPG

 DSC02858+1+.JPG

 DSC02860+1+.JPG


 とりあえず最後に満開なさくらも見られたし、まあいいか^^。


 ということで、今年は枝垂れ桜とソメイヨシノ開花が、かぶるところも多そうです^^;。さて、来週の土日の天気が気になるところですね^^♪。

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

mitsu

原木の枝垂れはいいですね〜
昨日地元の枝垂れもチェックしたけど
まだでした〜って気を抜くと
河津のように?
今年の河津は出せる画がありませんw
by mitsu (2022-03-21 02:34) 

an-kazu

最後の画像とても気に入りました、真似してみようφ(..)メモメモ


by an-kazu (2022-03-21 08:57) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
東西線利用者なら、寄ってみてもいいかも。ちょいと駅から歩きはしますが^^。まあ、枝垂れが終わったらソメイヨシノも見られるようなので、いかがでしょ?
今年の桜は咲き始めはのんびりでしたが、途中の20度越えで一気に進んじゃいましたかね^^;?

>an_kazuさん
ありがとうございます^^。一応こういう「影」も撮るようにしています^^。ぜひチャレンジしてみてください^^♪。


by K (2022-03-21 22:55) 

しのぴん

とうとう桜が咲く季節が始まりましたね!
それにしても「猫に餌を与えないでください」ですか・・・糞害がひどいんでしょうね。わかりますよ、その気持ち(T_T)。
by しのぴん (2022-03-21 23:00) 

K

コメントありがとうございます
ソメイヨシノ以外の名前が、ほぼほぼ不明なのも困りもんだったりもします^^;。
ネコ、な看板。糞害もそうでしょうし、発情期の鳴き声&騒動や、捕獲した小動物を放置したり、、、、って、そもそもネコ嫌いの方もいらっしゃいますし。難しいもんです^^;。

by K (2022-03-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。