SSブログ

今日のお散歩、村上緑地公園編 [お花]

 さて今日は久々にMOTOに乗って、ご近所のヒガンバナを撮って回ろうかい。と思っていましたが、長い間放置しっぱなしが祟って、エンジンが始動せず^^;。
 お店と連絡を取り合って、一度引き上げてもらって様子を見てもらえるよう手配をしたところで、時間もあんまり残っていなかったので、MOTOのF800STではなくMTBのF800で、八千代市の村上緑地公園のヒガンバナを撮りに行ってきました^^。

 DSC00001+1.JPG

 mitsuさんからちょうど見ごろだよ。教わっていたので、ワクワクしながら行ってみると、まさに見ごろでした^^。

 DSC00003+1.JPG

 DSC00009+1.JPG





 DSC00010+1.JPG

 DSC00012+1.JPG

 人出もそれほどではなかったような感じも。


 DSC00013+1.JPG

 今日はan_kazuさんに影響を受けて、50㎜単焦点しか持って行かなかったので、ボケみと寄ったり引いたりを楽しんでみる^^。


 DSC00022+1.JPG

 木漏れ日&斜面で、祖光院とあけぼの山のいいとこどり。というか、ここに来ちゃえば、まず飽きることはありませんし^^。


 DSC00027+1.JPG

 DSC00031+1.JPG


 DSC00033+1.JPG

 たまに黄色い花とかもみられるし^^。



 DSC00045+1.JPG

 DSC00048+1.JPG

 DSC00063+1.JPG


 DSC00068+1.JPG


 水分を持って行かなかったこともあり、立ち眩みとの戦いだったり^^;。やはり水分は大事ですねえ^^;;;。

 DSC00074+1.JPG

 DSC00077+1.JPG

 DSC00082+1.JPG

 DSC00090+1.JPG

 花の密度の濃淡を撮り比べる。


 DSC00109+1.JPG

 下からのあおりもお約束ですね、、、


 DSC00116+1.JPG

 DSC00131+1.JPG

 DSC00136+1.JPG

 DSC00142+1.JPG

 基本、スポットライトを浴びているのを撮る。



 DSC00149+1.JPG

 たまにシルエットでも。




 DSC00153+1.JPG

 ひたすらの丸ボケ^^;。


 DSC00163+1.JPG

 クモメインで。


 DSC00168+1.JPG

 たまに思い出したようにハイキー気味でも。


 DSC00173+1.JPG

 DSC00182+1.JPG






 DSC00183+1.JPG



 DSC00193+1.JPG


 でもやはりローキーかな^^。


 DSC00204+1.JPG


 DSC00212+1.JPG

 DSC00226+1.JPG

 あおってみたり


 DSC00208+1.JPG


 DSC00215+1.JPG

 DSC00231+1.JPG

 割とふつーにも撮る。


 DSC00234+1.JPG

 DSC00245+1.JPG

 DSC00263+1.JPG


 なんかもう見ごろというのが、もったいないような^^;。もう少し見ていたいけど、秋分の日には萎れちゃっているんだろうなあ、、、、



 DSC00269+1.JPG

 ということで、全画素超高解像ズームで100㎜相当で撮って帰宅しました^^。

 
 とりあえずMOTOも絶好調で帰ってきてくれたので、今週末は久しぶりにMOTOでぶらぶらしようかな?と思ってもいたり。どこ行こうかな^^?


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

mitsu

いいですね
キツい陰影もこの花には合います
今年の彼岸花は気付いたらどこもMAX
例年だと各所回るんですが
こちらで結構な満足にw
by mitsu (2021-09-21 07:37) 

an-kazu

撮りなれた場所で、距離感が予めつかめているようなら、
明るい50mm単焦点はアリだと思っています。


by an-kazu (2021-09-21 08:38) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
スポット測光を多用しているので、コントラストはきつめになるかな^^?おっしゃる通り、今季はあんまり回れなさそうな感じが、ちょっぴり残念ですね^^;。まあ、ここに行けば、他に行かなくてもいいかな?というところも同様です^^♪。

>an_kazuさん
おっしゃる通りですね^^。ボケみもいろいろ楽しめるし、SSを稼ぎたい場面も多々あるので、明るいレンズがあると有利ですよね^^♪。


by K (2021-09-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。