SSブログ

今日のお散歩、祖光院&あけぼの山農業公園編 [お花]

 さて今日は、修理から上がってきたデジイチとレンズ2本の動作確認も兼ねて、最近「彼岸花」ならぬ「敬老花^^;?」と化しつつある???、曼殊沙華を撮りに松戸市にある祖光院と、柏市にあるあけぼの山農業公園に行ってきました。久しぶりに電車バスを乗り継いでいってきましたが、道中ぐうぐう寝られて、やっぱ楽だわ~。と改めて思ってもしまいました^^;。

 新京成線の常盤平駅から歩いて10分程度の場所にある祖光院へ。HPのblogでも満開と書かれていたおかげもあってか、大勢の方がいらしておりました^^。

 DSC00015.JPG

 やっぱり慣れているだけあって、このカメラが一番しっくりきますなあ^^。はよα99Ⅲを出してほしいけど、、、、まず無理か、やっぱり^^;;;;。


 こういう木漏れ日が差すところは、スポット測光で撮るのが一番。

 DSC00040.JPG

 このカメラのいいところは、ローカルの測距点でも、そこでスポット測光してくれるところですね♪。


 DSC00055.JPG

 こういうのも撮り易い。


 DSC00099.JPG

 ハイキーでもね^^


 DSC00130.JPG

 ピンクや黄色もね^^。


 DSC00135.JPG

 DSC00142.JPG

 とりあえず、うんうん唸る^^;。


 DSC00145.JPG

 皆して撮っていたので、わたくしも^^;。


 DSC00157.JPG

 紅白絡んで、何やらめでたい♪。


 DSC00168.JPG

 今年も楽しませていただきましたm(_ _)m。


 駅に向かう道中でも撮る。


 DSC00170.JPG

 DSC00173.JPG


 DSC00178.JPG


 DSC00186.JPG


 DSC00154.JPG

 秋分の日までもつのかな、、、やはり彼岸花の名前は返上せにゃならんのかな^^;?


 ということで、ジェントルピンクな新京成^^。

 DSC00202.JPG

 DSC00238.JPG

 そこそこ汚れが目立ち始めても、綺麗に見えなピンクって初めてでしたよ^^。


 ということで、新京成線で松戸駅に出て、JR常磐線快速に乗り換えて我孫子駅で下車。からあげそばをいただきてから、坂東バスであけぼの山農業公園へ。

 DSC08393.JPG


 バス停が入り口近くにできて、超らくちんに^^。今までは下車後10分以上歩いていたから、こんなに楽になるとは思ってもいませんでした。

 DSC08394.JPG

 


 ここは遊歩道際まで花が咲いていて、前ボケが撮り易い^^。

 DSC00262.JPG


 望遠ズーム以外に望遠単焦点も動作チェック^^。

 DSC00283.JPG
 
 DSC00297.JPG

 こちらも動作OKですねえ^^。


 DSC00307.JPG

 DSC00310.JPG

 ぼけまくり


 DSC00325.JPG

 ちゃんとも撮る^^;。


 DSC00351.JPG

 
 コスモス畑も気になって見に行きましたが、開花はほぼほぼゼロでした、、、また出直しますかねえ^^;。


 日本でリンゴが採れなくなったり、ミカンが北海道で採れるようになる日も近いのかしらん?と思ってしまう今日この頃です、、、。

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mitsu

祖光院&あけぼの
まいどの展開ですね~
しかし今年は同時期に一気な感じでしたね
祖光院のクロ、うんかっこいい!
ワタシもまだまだ彼岸花は続きます^^
by mitsu (2021-09-19 21:53) 

K

コメントありがとうございます
金剛地は今年はパスですかね^^;、、、今週末の天気にもよりますが♪。
この2か所は私の中では鉄板ですね^^。祖光院のスポット測光と、あけぼの山の前ボケは♪。

何とかこの3連休でまとめてみたいですね、曼殊沙華^^♪。

by K (2021-09-19 23:28) 

an-kazu

敬老の日・・・東京地方は快晴です!
 さて、(歩いて)何処へ行こうかな((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2021-09-20 08:40) 

お名前(必須)

コメントありがとうございます
天気よかったですね^^。さて、どちらに行かれたのか気になりますねえ^^♪。

by お名前(必須) (2021-09-20 22:00) 

しのぴん

ここ10日ほど色々あり、彼岸花を見てません。
でも明日から日常に戻るので、もしかしたら道端に咲いているのを見れるかも?。
by しのぴん (2021-09-20 23:03) 

K

コメントありがとうございます
ヒガンバナ。街角で咲いているのも見かけますし、園芸種でいろんな色のものもあるようですし、それらを見ることができるかもしれませんね^^♪。

by K (2021-09-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。