SSブログ

今日のお散歩、水元公園&本土寺編 [お花]

 さて今日は、そろそろ見ごろも過ぎつつあるような花菖蒲を撮りに水元公園に行った後、紫陽花寺としても有名な「長谷山本土寺」にもアジサイと花菖蒲を撮りに行きました、、、って、我孫子駅のやよい軒の「からあげそば」と、成田山参道の長命泉へ行くのがメインだったりしますが♪。

 ということで、JR金町駅前から京成バスの水元公園循環バスに乗って、『はなしょうぶ園』という停留所で下車。

 まずは、花菖蒲園へ。

 DSC08950.JPG

 蕾も多いようでしたが、すでに咲いた跡もかなりな数も。

 DSC08951.JPG

 以前はもそっと整然と植えられていた記憶もあったんですが、今はランダムに植えられている印象も^^。

 
 そんな中、何とか主題を見つけて撮ってみる^^。

 DSC08955.JPG

 DSC08966.JPG

 DSC08972.JPG

 DSC08987.JPG

 さて、数多くは咲いていても、なかなか撮るのも難しい状況かなと。


 DSC08999.JPG

 DSC09003.JPG

 DSC09008.JPG

 いろいろと試しつつ、、、


 スポット測光でも。

 DSC09011.JPG


 DSC09015.JPG


 DSC09019.JPG





 DSC09022.JPG

 ちょいとあおる


 DSC09038.JPG

 DSC09046.JPG




 DSC09049.JPG

 最後はピンクで終わり^^。


 

 向こう岸は埼玉県。

 DSC09053.JPG

 

 向こう岸は水元公園のランドマーク^^。

 DSC09056.JPG


 望遠ズームしかもっていないけど、金魚も撮りに行ってみる。

 DSC09058.JPG




 DSC09070.JPG

 DSC09078.JPG

 子金魚さんたちを撮ってみたり、、、


 DSC09083.JPG

 水槽の琉金を撮ってみる。


 個性的な方々も。

 DSC09094.JPG

 DSC09099.JPG

 DSC09105.JPG



 オニバス池は、昨秋にかいぼり済みらしいです。

 DSC09135.JPG



 アサザの自生地のゴンパチ池にも。

 DSC09137.JPG

 DSC09140.JPG

 どうやら、ちらりほらりと咲いているようです。結縁寺の池の方がもっと咲いてはいるようですが、、、。


 DSC09145.JPG

 次来るのはオニバスの開花時期かな、、、オオガハスも見頃でしょうし^^。
 

 ということで、東金町五丁目のバス停から東武バスに乗って、金町駅へ。常磐線各駅停車で北小金駅へ。

 ちょいと歩いて長谷山本土寺へ。

 DSC09146.JPG

 拝観料500円を払って入場し、、、

 アジサイを撮ってみる。

 DSC09156.JPG

 DSC09159 (1).JPG

 DSC09165.JPG


 DSC09171 (1).JPG

 DSC09175.JPG

 ここも今週末がピークかな、、、。


 DSC09205.JPG

 DSC09210.JPG

 
 色の濃さがそれも感じさせるし^^。



 DSC09225.JPG

 こちらも、もう終わりかな、、、。


 DSC09227.JPG

 DSC09230.JPG

 DSC09235.JPG



 DSC09237.JPG

 DSC09244.JPG

 DSC09253.JPG

 お寺の境内っぽいところも撮ってみる、、、。


 さて、ラストスパート。

 DSC09257.JPG

 DSC09262.JPG


 DSC09270.JPG

 おや、トンボさん。


 DSC09272.JPG

 DSC09277.JPG

 さて、今週末まで見ごろがもってくれるかな、、、。そうすれば梅雨入り後のしっとり紫陽花も撮れそうですが^^。


 さて、我孫子駅でおそばもいただいて成田に行く電車の中で待っていたら、何やら見慣れないカラーリング。

 DSC09284.JPG

 真新しい、横須賀・総武快速色のE233系???(何ですか、これ???)と常磐緩行線色との増結編成のようですね、、、。こちらも初めて見たかな^^?



 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。