SSブログ

今日のお散歩、宗吾霊堂&佐倉城址公園編 [お花]

 さて、昨日は小岩菖蒲園で花菖蒲やらを撮りに行き、今朝は雨が降る前に、、、宗吾霊堂にアジサイを、佐倉城址公園に花菖蒲やらを撮りに行ってきました。

 車で出かけるようになって、京成電鉄の宗吾参道駅から坂を上って行かなくなったのはいいんですが、やはり運動不足気味な感じにも、、、。けど、いつ雨が降るかわからないと、やはり車で出ちゃうんですよねえ^^;;;。

 ということで、宗吾霊堂へ

 DSC08563.JPG

 
 花の咲き具合は、、、まだまだな感じもしますが、、、どうなんでしょ^^;?

 DSC08578.JPG

 DSC08597.JPG

 DSC08604.JPG

 ちょいと引くと緑が目立つ。


 DSC08608.JPG

 DSC08612.JPG

 DSC08627.JPG

 DSC08635.JPG

 切り撮りたいところだけ切り撮れる。望遠レンズは便利だなあ^^;。


 ということで、一応持っていった対角魚眼レンズでも、見ごろなガクアジサイをば。

 DSC08639.JPG

 DSC08646.JPG

 けどやはりしっくりこないので^^;、望遠ズームに戻す^^;。


 DSC08655.JPG

 DSC08659.JPG

 DSC08686.JPG


 DSC08697.JPG



 ま、いっか





 DSC08674.JPG

 ガクの花?が開き始め^^。


 DSC08681.JPG


 どこまで登りましょかねえ、、、。 


 DSC08706.JPG

 何やら薄い。


 柏葉紫陽花、どう撮るか?で迷宮入りか^^;。

 DSC08721 (1).JPG

 DSC08724 (1).JPG




 DSC08726.JPG

 こう咲いているわけで。うんうん唸り甲斐もありますねえ♪。


 DSC08728.JPG

 この案内板、いつも大変お世話になっております♪。


 DSC08732.JPG

 大木の伐採面。かなりの大作業だったようで。


 ちょいと撮り歩き。

 DSC08735.JPG

 DSC08738.JPG


 DSC08739.JPG

 DSC08742.JPG

 DSC08743.JPG


 DSC08744.JPG

 本堂の階段に、今年も園芸品種の展示あり♪。


 DSC08748.JPG

 さて、もう一回ぐらい見に行けるかな^^?



 ということで、佐倉城址公園まで戻ってみる。

 姥が池の睡蓮はちょうど見ごろな感じ。

 DSC08752.JPG



 菖蒲田もいい感じに咲いているかな^^?

 DSC08755.JPG

 DSC08756.JPG



 ということで、咲いているものを探して撮る。

 DSC08757.JPG
 
 DSC08763.JPG


 DSC08765.JPG

 DSC08772.JPG

 DSC08795 (1).JPG





 DSC08797 (1).JPG

 カマキリさん、、、このあとどうなったんでしょうねえ、、、。



 木道の隙間からドクダミさん

 DSC08807 (1).JPG
 


 そうそう花菖蒲とかさん

 DSC08813.JPG


 DSC08819.JPG

 こうしてみると、他の菖蒲園とかでは花ガラをどんどん摘んでいるけど、残っていると結構目に付くもんですねえ^^;。


 DSC08829.JPG
 
 手をつないでる?仲良しさん♪。


 DSC08834.JPG

 小さいカタツムリさん?


 DSC08837.JPG

 DSC08844.JPG

 ここももう一回見に行けるかな、、、。


 ということで、続く^^♪。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mitsu

週末はカメラ握らなかった^^;
今朝も城址は、、、どうかなって妄想してました
結構賑やかですね~
がら、、、たしかに気になります
個人では触れないですしねw
霊堂は、、、咲き始めもピークもあんま変わらないような?
毎年行ってますけどねー
ワッとした印象はあまりないかも、、、
by mitsu (2021-06-06 17:40) 

K

コメントありがとうございます
佐倉城址公園の菖蒲田は案外咲いていましたが、結構ばらけて、というか咲き方に差はありました。アジサイはまだまだでしたね^^;。
宗吾霊堂のアジサイ園は確かにこんな感じかも、、、。ただ入り口付近とかはまだまだこれからな感じでしたから、もうちょっとにぎやかになるかな^^?

by K (2021-06-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。