SSブログ

今日のお散歩、宗吾霊堂&正東山日本寺編 [お花]

 さて、今日はサイクルコンピューターの交換にタキサイクルさんに行こうか?と思っていましたが、明日ラグビー撮れるかも?ということになり、急遽予定^^;?を前倒しして、アジサイの花を撮りに宗吾霊堂と日本寺のハシゴに行ってきました^^。

 DSC07696.JPG

 まずはお参りし、、、

 とはいえ、ここはまだ咲き初めで、花はあんまり見当たらず^^;。

 DSC07700.JPG

 柏葉紫陽花はだいぶ咲き始めているようです^^。

 DSC07704.JPG



 DSC07708.JPG

 まあ、とりあえず咲いている花を撮っていく^^。

 DSC07719.JPG

 WBを変えてみる。アジサイを撮るときに気を付けているのは、地面を入れないことと、隠れアンダーに注意することかな、、、。


 DSC07725.JPG

 DSC07737.JPG


 DSC07745.JPG


 ベニガクアジサイ、花もだいぶ咲き始めているようで♪。


 DSC07752.JPG

 黄色いガクアジサイ?


 DSC07757.JPG

 紅が差し始めたころを見計らって、再訪しますかねえ^^。


 DSC07767.JPG

 薄日が差せば、透過も狙ってみる^^。

 DSC07781.JPG


 見ごろは来週ぐらいかなあ、、、虫さん対策もして、またおじゃましようかな^^?



 戻りながら何やら撮ってみる。

 DSC07808.JPG


 DSC07810.JPG
 

 DSC07812.JPG

 DSC07815.JPG

 DSC07817.JPG



 このあと、正東山日本寺へ。

 DSC07819.JPG

 最初におじゃましたときはROADBIKEで。ここには宗吾霊堂から公共交通機関を乗り継いでいくとなると、どのくらい時間とお金かかるんだろう、、、。

 それはさておき、ここは結構開花が進んでいるように感じます^^。

 DSC07826.JPG

 

 まずはお参り、、、

 その後ぶらぶら

 DSC07832.JPG

 DSC07833.JPG





 DSC07836.JPG

 水戸黄門が植えたモミジ、らしいです^^。



 DSC07840.JPG

 ヤマボウシ満開^^。


 DSC07842.JPG

 今度、標準レンズ持って鐘楼とか撮り歩いてみようかな、、、


 ということで、あじさいあじさい。

 DSC07846.JPG

 こういう時は地面を入れる、のだ^^;。


 DSC07849.JPG

 DSC07851.JPG

 あちこちでいろんな花が咲いているので、目移りし放題だったり^^。


 DSC07856.JPG

 DSC07864.JPG

 DSC07868.JPG

 あれだけ吹きまくっていた風が、ココではほぼ感じられず。なんでだろ^^?


 DSC07870.JPG

 DSC07871.JPG

 DSC07877.JPG


 DSC07882.JPG

 DSC07898.JPG

 いろいろと試したい放題でもありました、、、^^。


 DSC07918.JPG

 DSC07933.JPG

 もういいかな?と思いつつも、目の前に花があると、、、、止まりません^^;。


 DSC07939.JPG

 拝観料もかからないし撮り易いしで、私がおじゃました中では、ココが一番かな、、、。

 DSC07941.JPG

 DSC07946.JPG

 白い花が一番難しい>_<。高コントラストで露出補正も難しい、、、


 DSC07952.JPG

 もちろん縦長にあらず^^;。


 DSC07957.JPG


 DSC07976.JPG

 そろそろ洗車、しないと^^;。


 耳元で蚊が「ぷ~~~~~ん」と飛び始めたので^^;、そろそろ終わりますかねえ。

 DSC07977.JPG

 DSC07979.JPG


 DSC07993.JPG

 DSC07996.JPG

 今朝は立ち眩みほぼなし。それだけでもうれしかったり^^;;;。


 DSC08006.JPG

 DSC08008.JPG





 DSC08009.JPG

 今朝出がけにイメージしていたのに一番近いかな、、、これも撮れたし、もういいかな、、、



 DSC08031.JPG

 ここでも黄色い?ガクアジサイが。


 DSC08032.JPG


 DSC08036.JPG

 我が家からそこそこご近所内に、「紫陽花寺」が3カ所。多いのか少ないのかはよう分かりませんが^^;、それぞれが趣向を凝らした植栽をされているので、一向に撮っていて飽きないのはありがたい限り^^。もうすれば満開・見頃になりそうなので、またおじゃましましょうかねえ^^。その時は道の駅にも寄りたいですし^^。

 このあとは、寒菊銘醸さんによって、直売所限定の生酒とビールの詰め合わせを購入して帰路につきました^^。

 千葉市動物公園でのイベントで、ココのビールを飲んだらおいしかったので、また飲みたくなったもので^^♪。

 https://search-light-2.blog.ss-blog.jp/2020-09-28 『昨日のお散歩、千葉市動物公園編』

 その時の記事のリンクです。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mitsu

なりたこ、ですね
ワタシだと、たこなりたかなw
まだまだどこに早いけど
今だからの色を楽しんでますよ
紫陽花もジミーにポイント多いから
迷いますね〜
ま、長い撮りになりそうなんで
ゆっくり行こう(*゚▽゚*)
by mitsu (2021-05-29 19:15) 

K

コメントありがとうございます
この組み合わせ、紫陽花撮影のテッパンですね^^。まあ、これから梅雨に入ればもっと花の期間も伸びそうだし、、、。都立の庭園等も6月から予約すれば入れそうなので、あちこち覗いてみようかな?

by K (2021-05-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。