SSブログ

今日のお散歩、長谷山本土寺編 [お花]

 さて、今日もトロンボーンのレッスン後、ちょろりとより道をして松戸市にある「長谷山本土寺」にアジサイの花を撮りに行ってきました^^。都内はもちろん自宅周辺でもアジサイが色づき始めていることもあり、さて、ご近所にあるいくつかの紫陽花寺の開花状況は、どんなもんだろうか?ということで、電車を乗り継いで行ってみました^^。

 DSC06720.JPG
 
 う、ピンボケだ^^;。


 開花状況、、、と言えるのかどうかもビミョーですが^^;、咲いている花を拾って撮ってみる^^。

 DSC06722.JPG

 DSC06727.JPG

 


 DSC06733.JPG

 イロハモミジも^^。


 そうそうアジサイアジサイ

 DSC06743.JPG




 DSC06746.JPG

 昨夜の雨の名残かな^^。


 DSC06747.JPG

 DSC06753.JPG

 一分咲きにも満たない感じの奥のアジサイ園は早めに通過^^;。


 菖蒲田はもう開花し始めてる^^。

 DSC06756.JPG


 DSC06757.JPG





 DSC06758.JPG

 わきのアジサイも撮る。



 さて、菖蒲田のほうに戻ってみる。

 DSC06766.JPG

 DSC06769.JPG

 DSC06771.JPG


 DSC06779.JPG

 DSC06784.JPG

 残った水滴を撮ってみる^^。


 DSC06788.JPG

 DSC06794.JPG

 まだまだこれからですね


 そうそうあじさいあじさい

 DSC06797.JPG


 DSC06799.JPG

 DSC06801.JPG


 DSC06805.JPG

 お寺の境内っぽく^^?

 DSC06806.JPG

 DSC06813.JPG

 ちょいあおる


 DSC06817.JPG

 DSC06828.JPG

 DSC06835.JPG

 DSC06837.JPG

 DSC06841.JPG

 DSC06855.JPG

 DSC06856.JPG


 まだまだ狙える花の数は多くはないけれど、それでも頑張ってみるのも楽しかったり^^。


 DSC06860.JPG

 DSC06866.JPG






 DSC06869.JPG

 DSC06872.JPG

 DSC06878.JPG

 スギナで壊滅的な状況にまで追い込まれながら、見事に復活してきたみたいですね^^。

 ありがとうございますm(_ _)m。



 渡り廊下を撮ってみる。

 DSC06887.JPG

 
 DSC06888.JPG



 DSC06894.JPG

 睡蓮に、、、


 DSC06895.JPG

 紅葉^^;?


 さて、そろそろ帰ろうかな、、、

 DSC06901.JPG

 DSC06903.JPG


 DSC06912.JPG

 ここもそろそろ有料拝観期間に入りそうかな、、、その前にもう一度おじゃまできるかな?





 DSC06917.JPG

 DSC06919.JPG


 まだちょっと紫陽花には早いような気もしますが、、、来週に宗吾霊堂も含めて、おじゃましてみようかな^^?

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mitsu

季節の先撮りですね
いやいや良い
本土寺のお金掛からない期間
知りませんでしたw
by mitsu (2021-05-23 04:51) 

K

コメントありがとうございます
咲きだしているのを見ると、どうにも気になっちゃうんですよね、、、。
鎌倉の長谷寺では、早咲きがもう見ごろになっているそうだし、、、斜面にあるのが関係しているのか、ちょいと蒸し暑いのと、混んでいるので、最近ご無沙汰ですが^^;。
本土寺、菖蒲田がスギナで全滅した時、拝観料を取らない時期が出来たと記憶してます。

by K (2021-05-23 09:49) 

an-kazu

あじさい・・・咲き始めましたね(^^)
 そしてヤブ蚊も動き出す( ´ー`)フゥー...


by an-kazu (2021-05-23 11:36) 

K

コメントありがとうございます
アジサイに花菖蒲とかの、紫な花たちが咲き始めましたね^^。いよいよ初夏っぽくなってきましたが、そう、虫さんたちもこれから。なんですよね^^;。

by K (2021-05-23 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。