SSブログ

輪になってボケろ^^;。 [お花]

 さてここんところ、行くのがお約束になっている^^;?、「スプリングフェスティバル It's so in Bloom!」を開催中の京成バラ園へ行ってきました。「おはようガーデン」がこんなに多数回開催されるとは!うれしい限りです^^。

 DSC04399.JPG

 ということで、今朝は逆光ギラリは撮れそうもなかったので、リングボケを撮りたくて、レフレックスレンズを持っていきました^^。


 DSC04403.JPG


 

 ふつーに撮るとふつーの超望遠レンズですが、、、


 DSC04405.JPG

 DSC04415.JPG
 
 DSC04418.JPG

 背景に光源があったり、でこぼこ?があったりすると、リング状にボケるのが面白いレンズ。


 DSC04421.JPG

 いわゆる玉ねぎボケとは違うボケみを、撮っていってみる。


 DSC04422.JPG

 DSC04427.JPG

 DSC04431.JPG

 とはいっても、背景との距離によってもボケ方が変わるので、それも面白かったり^^。



 DSC04435.JPG

 DSC04447.JPG


 DSC04452.JPG

 難しいもんです^^。


 DSC04455.JPG

 DSC04548.JPG

 DSC04550.JPG

 DSC04570.JPG


 前ボケはフツーにボケる^^。



 DSC04560.JPG

 DSC04566.JPG

 こういう風にぼけてくれればサイコーです^^。


 DSC04577.JPG

 ふつーに圧縮


 地べたを撮る。

 DSC04538.JPG

 DSC04601.JPG

 DSC04699.JPG

 これも最短撮影距離が長いので案外難しい。


 DSC04637.JPG

 ここまで小さくリングボケが重なると、うるさく感じちゃうので、、、^^;


 DSC04702.JPG

 ボケの大きさにもこだわりたくなる。


 DSC04736.JPG

 こういう枝垂れバラ^^;?を撮るような時。いわゆる引きの画ってやつですね。どれだけ下がるねん>_<、ということで距離の確保が難しい^^;。


 DSC04745.JPG

 いやあ見頃のバラを目の前にして、距離が取れなくて撮るのをあきらめたのが多数ありました。かなりのフラストレーションになるので、やはりふつーの焦点距離のレンズで撮るのがよさそうです^^;。

 今年の春バラ、満開になるのは2週間ほど早いのかな^^?もうちょっと一番花を楽しめそうなので、時間があるときには、なるべくおじゃましたいですね^^♪。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mitsu

明日、いや今日ですね
おはよう、されるのかな?
ワタシも次回は 、、、
レンズ迷ってますよ〜
by mitsu (2021-05-16 00:09) 

K

コメントありがとうございます
今朝は、もう一か所気になっていた、別のところに行ってきました^^;。何気にめちゃくちゃ撮るのが大変でしたが、行って良かったです^^。
確かmitsuさんも対角魚眼お持ちでしたよね?ぜひチャレンジを^^♪。

by K (2021-05-16 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。