SSブログ

6_シックスへまわれ!的な春バラ撮り^^;。 [お花]

 ということで、先週に引き続き開催された、京成バラ園の「スプリングフェスティバル It's so in Bloom!」の企画の一つ、「おはようガーデン」にまたしても行ってきました^^。今日はちゃんと起きられて、京成バラ園に着いたときには、数十人並んでいた開場前の列にも並んでしまいました^^;。

 今日は対角魚眼レンズ一本勝負で、例によって逆光側にひたすら回り込んで、対角魚眼っぽいもの、そうでないもの^^;もいろいろと試して撮ってみました^^。

 DSC04271.JPG

 今どきのフルサイズミラーレス用の超広角レンズでは、12㎜なんていう焦点距離もあるので、対角魚眼の16㎜なんてのも、何をいまさら、、、的なものもあるのかもしれませんが^^;、それでもこのレンズでしか撮れないものもあるんではないか?と、今更ながらの試行錯誤でございまする^^;;;。

 DSC04273.JPG

DSC04274.JPG

 DSC04275.JPG

 DSC04276.JPG

 昨夜の雨で水滴を纏った姿を撮れるのもよいかと。しかも夜露と違って、なかなか消えないのもポイント高いですし^^。


 DSC04277.JPG

 DSC04282.JPG

 DSC04285.JPG

 DSC04287.JPG

 水平に撮る。ような、ふつーな感じでも、、、



 DSC04291.JPG

 ちょいと傾ければ一気に別世界^^。

 DSC04293.JPG

 そのギャップがよろしいかと。


 DSC04297.JPG
 
 DSC04298.JPG

 せっかくの見ごろなバラ園を、望遠レンズで切り撮るのも、なんかもったいないかなあ、と思ってもみる^^;。

 DSC04299.JPG

 DSC04304.JPG

 とはいえ、びっしり埋め尽くすのも、何気に難しい^^;;;;。


 DSC04306.JPG

 なので、まあ、テキトーに^^。


 DSC04308.JPG

 DSC04310.JPG

 DSC04311.JPG


 DSC04313.JPG

 最初は17~35㎜の広角ズームレンズで行こうかな?とも思いましたが、どうせ両端の焦点距離でしか撮らないだろうし^^;、、、ということで、それならば。と、こういうレンズでチャレンジをば^^。


 DSC04315.JPG

 ぼ~っとしてんじゃねえよ、と寝ぼけた頭にカツを入れるのにもいいかな?と^^;。


 DSC04317.JPG

 DSC04322.JPG

 見上げたり見下ろしたりと忙しく。


 DSC04324.JPG

 DSC04326.JPG

 たまにちょいと絞ってもみる。


 DSC04331.JPG

 DSC04332.JPG


 DSC04337.JPG



 DSC04341.JPG

 今朝もお会いしたmitsuさんいわく、昨日もあったらしい^^。


 DSC04350.JPG

 気を付けないと自分のつま先とかが入るので、注意しつつ撮りまくる^^。


 DSC04354.JPG

 DSC04358.JPG

 DSC04364.JPG

 見上げるにしても、どう見上げるかでかなり変わるので、うんうん唸り甲斐もあります^^。


 DSC04366.JPG

 DSC04369.JPG

 
 DSC04371.JPG

 こういう何気ないのより、、、

 DSC04372.JPG

 DSC04379.JPG

 こういうのがいいとは思うんですが、、、


 DSC04383.JPG

 うまいこといきません^^;。


 DSC04384.JPG

 DSC04391.JPG


 一応、半逆光?順光???でも撮る。

 DSC04393.JPG
 
 DSC04394.JPG


 水滴撮るんだったら、この方がいいか^^。


 DSC04395.JPG

 最後に自撮り、、、か^^;?ちょい俯瞰で撮ってますね^^。


 DSC04396.JPG

 このままの開花状況だと、6月にはそのまま紫陽花フェアと化しているのかも、、、とも思いますが、それならそれで楽しそうでいいかな?と思う、今日この頃だったり。

 今朝もmitsuさん、ありがとうございました^^。後ほどどのような作品を撮られたのか、楽しみに訪問いたします^^。



nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

an-kazu

シックス・センスってヤツですね(←違う)!


by an-kazu (2021-05-08 22:23) 

K

コメントありがとうございます
おっしゃっていただいたことは、なんとなくわかります^^。
ありがとうございますm(_ _)m。

by K (2021-05-08 23:15) 

mitsu

スゴイ上から撮ってるようにも見えますね
ブラタモリの一脚の様なw
不思議、でも楽しいです
花弁ハーツは一個増えてました
冷静に見たらw
京バラの混雑予想カレンダーだと
来週末からがピークになってますね
予想なので変更しないまま行く感じ
記事にも1週間早いような事も書かれていました
普段だとバラ以外も狙うワタシなのですが
今の見頃を目の当たりにすると
バラに集中してしまいます〜いやー楽しいな
by mitsu (2021-05-09 02:43) 

K

コメントありがとうございます
すごい上から見ているように見えるのも、そういう風に撮っているから、、、っていうわけではないんですが^^;、たまたま撮れちゃいました^^;;;。この強烈なパースが魅力ですよね、対角魚眼♪。
混雑予想も合っているようないないような、、、^^;。この日の帰りにも、続々と京成バラ園を目指す方々を見かけましたし、この陽気が続くようならピークの前倒しもあり得そうですね^^。
他の花々、、、そう、それは言えるかも。せっかくの修景植栽なので、その辺をうまく狙っていければな、と。って、ますます望遠レンズの出番、無くなるかもしれないですね^^♪。

by K (2021-05-09 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。