SSブログ

今日のお散歩、佐倉城址公園&くらしの植物苑編 [お花]

 さて今日は、国立歴史民俗博物館の別苑の「くらしの植物苑」でサクラソウが見ごろ。ということなので、車で酒蔵巡りをした後、佐倉城址公園に行ってみました^^。

 まずは、佐倉城址公園の自由広場わきの牡丹園へ。

 DSC04272+1.JPG

 DSC04280+1.JPG

 我が家の牡丹もとっとと散っちゃったんですが^^;、ここもほぼ散っちゃった感じ。ということで何とか咲いていた花をば。


 このあと菖蒲田脇のアヤメ田も^^。

 DSC04302+1.JPG


 DSC04305+1.JPG

 シオカラトンボも。どうやら前倒しは昆虫も?、、、か^^;?


 DSC04314+1.JPG

 DSC04321+1.JPG

 つつじバックでも^^。

 DSC04362+1.JPG

 黄菖蒲も。こちらは咲きはじめ♪。


 DSC04294+1.JPG

 亀は親子亀?状態^^。


 いよいよ?くらしの植物苑へ。

 DSC04375+1.JPG

 企画展示の「伝統の桜草」がお目当て^^。


 DSC04381+1.JPG

 昨季、牡丹&椿が低温で生育不良。と言われていたのが、この暖かさを考えると嘘のよう^^;。

 DSC04387+1.JPG

 DSC04390+1.JPG

 DSC04398+1.JPG

 DSC04404+1.JPG

 DSC04422+1.JPG


 DSC04447+1.JPG

 DSC04454+1.JPG


 DSC04460+1.JPG

 DSC04482+1.JPG


 白からピンクにかけていろんなバリエーションもあったり、花弁の形や咲き方にいろんな種類があったりで、その違いを感じつつ撮ってみるのも面白いですね^^♪。




 DSC04485+1.JPG

 DSC04488+1.JPG

 DSC04491+1.JPG

 
 3枚目。こういう花の展示の仕方も初めて見ました^^。



 DSC04492+1.JPG

 DSC04525+1.JPG


 DSC04533+1.JPG

 面で咲く芝桜もいいんですが、こうして鉢植えされた桜草もいいですね^^♪。


 さて、苑内をぶらぶら

 DSC04497+1.JPG

 ロウバイの実は初めて見ました^^。

 シランも^^。

 DSC04501+1.JPG


 ハマナスも

 DSC04560+1.JPG


 DSC04566+1.JPG

 サワフタギの花も。


 DSC04575+1.JPG

  ハトヤバラ

 
 DSC04581+1.JPG
 
 ここでもなんとか咲いていた牡丹。


 黒ロウバイ

 DSC04599+1.JPG

 DSC04610+1.JPG



 DSC04615+1.JPG

 シャガも^^。なんだ、ずいぶん長く楽しめる花なんだな^^♪。




 DSC04631+1.JPG


 納車されて一年、遠出がしたくてたまらん、今日この頃^^;。


 さて黄金週間、どうしますかねえ^^。


 
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mitsu

佐倉、、、
桜も終わったし
チューリップも終わりそうだし
静かになってるかな
GW、一回は行ってみよう
遠出?
館山とか鴨川辺りも結構遠出ですよ
by mitsu (2021-04-25 21:04) 

K

コメントありがとうございます
桜、チューリップが終わっても、くさぶえの丘の春バラとか、これからのお花を色々楽しめそうですね^^。
初夏の館山や銚子もいいですね^^♪。ダム湖周りとか養老渓谷とかもね^^♪。

by K (2021-04-25 21:31) 

an-kazu

今年ほど花に注目する春もないワタシ・・・
  ↑
きっとそれは出かけられないからです^^;


by an-kazu (2021-04-25 22:23) 

K

コメントありがとうございます
出かけられない、、、おっしゃる通りかと^^。ご近所をぶらぶらすると、ふと目にする、お花も気になってくるのではないのかな^^?

by K (2021-04-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。