SSブログ

今日のお散歩、牛島の藤編 [お花]

 さて、今日は風が強いものの晴れてくれたので、昨年はコロナ禍の影響で休園していくことができなかった、春日部市の藤花園に国の天然記念物の「牛島の藤」を撮りに行ってきました。

 東武野田線の急行列車が、船橋~大宮間で運転してくれて、柏にて乗り換えなしで行けるようになって、かなり便利になってきました^^。

 藤の牛島駅にて下車し、

 DSC03288.JPG


 DSC03289.JPG


 タテカンを頼りにぶらぶら

 DSC03287.JPG

 DSC03286.JPG

 10分くらい?で着きました。

 DSC03285.JPG

 入園料を払い、中へ。

 DSC03284.JPG


 DSC03269.JPG

 DSC03272.JPG

 国の天然記念物の藤と、、、

 DSC03280.JPG

 お隣の800年の藤棚。等々を行ったり来たりしつつ、レンズを標準ズ-ムと望遠ズームととっかえひっかえしつつ、たまにコンデジでも撮ってみたりしつつ、いろいろと撮ってみました^^。


 まずは1200年のほうから。

 DSC03338.JPG

 DSC03347.JPG

 俯瞰ポイントから撮ってみても、かなり咲いている感じですが、HPによると3分咲きくらいだそうです。

 DSC03354.JPG

 確かにまだつぼみのほうが多いかな?

 DSC03358.JPG

 ということで、テキトーに。

 DSC03360.JPG

 DSC03364.JPG

 DSC03385.JPG

 気づけば太陽はほぼ直上に。

 DSC03386.JPG

 これが咲きそろったら、さぞや壮観でしょうねえ^^。


 DSC03390.JPG

 風に吹かれて、複雑に絡み合う?の図。


 DSC03396.JPG


 DSC03408.JPG

 DSC03415.JPG

 この頃はまだいい天気でした^^。


 DSC03423.JPG

 DSC03424.JPG

 花房がカーテンのようになったところは、記念撮影スポットに^^。


 DSC03430.JPG

 風に吹かれて^^;。かなり苦労しました^^;;;。


 DSC03454.JPG

 止まったすきに^^;。


 DSC03477.JPG

 これも絡んでますね、、、。


 DSC03483.JPG

 ピント位置の持っていき方に結構悩む^^;。

 DSC03488.JPG

 ピンクの藤も^^。


 DSC03490.JPG

 800年の藤の花房のカーテン^^?


 DSC03494.JPG

 1200年の藤もかなりいい感じです^^。


 DSC03498.JPG

 なんとなく映りこむ。


 DSC03502.JPG

 煽ってみるのもかなり楽しい^^。


 DSC03519.JPG

 いろいろと探してみるのもね^^。


 DSC03532.JPG

 画角いっぱいに埋め尽くしてもみたり^^。


 DSC03538.JPG

 林檎で藤を撮る。


 DSC03562.JPG

 いろいろと前ボケもさせる^^。


 DSC03571.JPG

 これだけ花房が長いと、、、


 DSC03580.JPG

 結構地面に近くもなる^^。


 DSC03595.JPG

 


 DSC03598.JPG


 またも前ボケ^^。

 DSC03609.JPG

 日の丸も^^;。


 DSC03626.JPG

 生ビール、いっちゃおうか、相当悩む^^;。


 DSC03650.JPG

 ぐるぐる回って、そろそろいいかな、、、


 DSC03701.JPG

 DSC03705.JPG

 春日部の一個手前の駅。ということで、ちょいと遠い気もしますが、行くだけの価値は十分にあるかと^^。まあ、あしかがフラワーパークに比べれば全然近いし、入園料もお安いし^^。

 開花が早かったようなので、開園期間中もつのかな?と気になるところではありますが、見事なお花を撮ることができてよかったです^^。次に行くとしたら、同じ駅で古利根川沿いのひまわり畑かな、、、^^♪。

 と、もう一か所藤を撮りに行ったので、、、続く^^。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

nexus6

藤棚を俯瞰!イイですね  ピンク藤なるモノも初めて知りました
そして、東武野田線! やはり東武野田線は東武野田線としか言い様がないです
アーバンパークライン はたしてこの愛称は定着するのでしょうかね
by nexus6 (2021-04-19 04:57) 

an-kazu

太陽とのショット、特にいいですね!


by an-kazu (2021-04-19 07:52) 

mitsu

見事ですね~
寄り引き、楽しそうです
とくに引きが迫力!
by mitsu (2021-04-19 17:05) 

K

コメントありがとうございます
>nexus6さん
ありがとうございますm(_ _)m。
藤棚を俯瞰できるところが案外少ないので、ここは貴重かな?と。藤の花の色も、いわゆる藤色以外にも意外と多いのを、最近私も知りました^^。
東武野田線。関係者には申し訳ないんですが、どうにもこうにも、こうとしか思い浮かばないんですよね、、、。

>an_kazuさん
ありがとうございますm(_ _)m。
EVFだとまだ撮り易いかな、、、おすすめはできませんが^^;。

>mitsuさん
ありがとうございますm(_ _)m。
引いて撮りたくて、久しぶりに標準ズームレンズを持っていきました^^。より一辺倒にならないように、色々と工夫していきたいです^^♪。

by K (2021-04-19 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。