SSブログ

昨日のお散歩、地元の桜見て回り編 [チョイ撮り]

 昨日、4月4日の閉店が急遽決まった、タキサイクルさんの佐倉本店に行きがてら、吉高の大桜をメインに、ご近所の桜をROADBIKEで見て回ってきました^^。せっかく購入した、桜ジャージを着ないままでは、もったいなかったし^^;;;。

 DSC01431+1.JPG

 まずは八千代市の中心を流れる新川沿いの、ソメイヨシノの並木の中をば。

 DSC01433+1.JPG

 DSC01439+1.JPG

 枝垂れの山桜?も満開で、何やらもふもふに^^。



 かがみこんでいた少年、どうやら撮影中のようでした^^。

 DSC01441+1.JPG


 午後から雨の予報でしたが、8時ごろはまだ日も差していました、、、


 DSC01443+1.JPG

 DSC01444+1.JPG

 DSC01445+1.JPG

 皆さん、思い思いに散策中~^^。



 DSC01448+1.JPG

 ひょっこりはん

 DSC01450+1.JPG

 陸橋わきの樹から延びる枝でした^^;。

 DSC01453+1.JPG

 俯瞰で撮れるのはいいなあ。


 DSC01455+1.JPG

 満開で見頃の中、走れてよかったです^^。


 DSC01459+1.JPG

 DSC01462+1.JPG

 運動公園を中心にソメイヨシノのエリアが広がる^^。


 DSC01467+1.JPG


 あとは川沿いに北上^^。

 DSC01471+1.JPG

 DSC01472+1.JPG

 ソメイヨシノとオオシマザクラの紅白コンビも


 DSC01475+1.JPG

 陽光桜かな?梨畑をバックに^^。


 DSC01482+1.JPG

 ソメイヨシノと河津桜が交互に^^。



 しばらく走って、最初の目的地の晴天山結縁寺へ。

 そのわきの弁天池わきにソメイヨシノが。

 DSC01485+1.JPG

 DSC01486+1.JPG


 境内にも2本。

 DSC01487+1.JPG

 DSC01492+1.JPG

 DSC01494+1.JPG


 DSC01496+1.JPG

 雨が降るのをわかっていながら、ROADBIKEで出かけたという、おバカさん?の証拠写真も^^;;;。


 DSC01506+1.JPG

 ちらほらと薄日が差すのに騙されましたねえ^^;。


 DSC01507+1.JPG

 横からも^^。せっかくなので小林牧場にも寄ってみる。



 千葉ニュータウン内にあちこちある、公園や路地にもソメイヨシノ並木やらが^^。

 DSC01511+1.JPG

 DSC01513+1.JPG

 DSC01518+1.JPG

 おかげで飽きないんですが、ちっとも進みません^^;。


 DSC01519+1.JPG

 西の原小学校の枝垂れ桜。見事です^^。

 DSC01523+1.JPG

 役目を終えたミニバス用のゴール、かな^^?ソメイヨシノも満開でした^^。


 DSC01525+1.JPG

 こちらの牧の原MORE内のタキサイクルさんに統合されるそうなので、メインテナンス等々に関しては一安心ですが、これからはTREKのBIKEしか購入できないのは、、、ですね^^;。

 なおもぶらぶら

 DSC01526+1.JPG

 DSC01530+1.JPG

 この空模様ならしばらく降らないな、、、と安心しておったんですが、、、^^;。


 DSC01542+1.JPG

 例の里山の風景っぽいところを^^。


 ということで、小林牧場へ。

 DSC01545+1.JPG

 例年ですと屋台がずらっと並ぶんですが、昨年に引き続き今年もなし>_<。

 DSC01546+1.JPG

 DSC01550+1.JPG

 DSC01553 (1)+1.JPG


 DSC01556+1.JPG

 ここは大井競馬場の関連施設ですが、ここの近くにJRAの騎手の学校もあったりで、何気に競馬にかかわりの多い土地柄のようですね^^。

 なにはともあれ、今年も満開のところを見られて大満足でした^^。


 さて、ここまでくればあと一か所、松虫寺のシダレ桜も気になるところ。

 DSC01558+1.JPG




 DSC01560+1.JPG

 お地蔵さまと桜の組み合わせも鉄壁ですね^^。


 で、本堂わきのシダレ桜も5分咲きほどのようでした^^。

 DSC01561+1.JPG

 DSC01567+1.JPG

 DSC01573+1.JPG

 DSC01578+1.JPG


 DSC01584+1.JPG

 DSC01592+1.JPG

 ここも咲いているところを見られて良かった~♪。


 DSC01594+1.JPG

 お、ネコ様



 ということで、最初の目的地の「吉高の大桜」に到着。今年は満開でした♪。

 DSC01603+1.JPG

 DSC01605+1.JPG

 DSC01615+1.JPG

 DSC01618+1.JPG

 DSC01628+1.JPG


 DSC01632+1.JPG

 近くで撮ったら、、、引いてみる。

 DSC01642+1.JPG

 DSC01645+1.JPG



 DSC01651+1.JPG

 DSC01653+1.JPG

 DSC01655+1.JPG

 後ろのソメイヨシノとの色の違い、、、分かりづらいか^^;?


 DSC01660+1.JPG

 DSC01667+1.JPG



 DSC01671+1.JPG

 花桃勢の開花はイマイチか^^;?


 DSC01677+1.JPG

 DSC01685+1.JPG

 DSC01690+1.JPG

 DSC01693+1.JPG

 曇り空ということで、どアンダー大会^^;。ま、いいか^^;


 ということで見るもの見たしで、タキサイクルさんに向かうことに。

 DSC01695+1.JPG

 DSC01701+1.JPG

 DSC01703+1.JPG


 道中も撮ったりしながら走っていたんですが、双子公園を過ぎたころから、妙に空気に湿り気が増してきたなあ、、、と思っていたら、、、


 DSC01708+1.JPG

 これを撮り終えたころに土砂降り&強風に^^;。

 「前に進まん~>_<」と泣き言を言いつつ、何とか「佐倉ふるさと広場」にたどり着く^^;。

 DSC01709+1.JPG

 DSC01711+1.JPG

 もう背の低い早咲きさんのチューリップたちが開花しているよう、、、って、まだ3月なんですが^^;;;。


 ずぶ濡れになりつつもタキサイクルさんへ。そこで閉店の理由を伺って、びっくり仰天&唖然としてしまいました、、、。佐倉本店は、まだユーカリが丘の高架下で営業していたころからのお付き合いなので、かなり残念でがっかりですが、「タキサイクル」自体がなくなるわけではないので、これからも暇を見つけてはおじゃまして、お世話になろうかな?と思っていますm(_ _)m。

nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

Azumino_Kaku

こんばんは、じっくりと花見をさせていただきました。雨中のサイクリングお疲れさまでした。閉店は残念ですね。。
by Azumino_Kaku (2021-03-29 22:59) 

mitsu

全部回ってますねw
ワタシも何箇所か、被ってます
記事はおいおい、、、
広域公園の奥の枝垂、、、
忘れてました^^;
今年はソメイも枝垂も一気見でしたね
新車のトレック見せてくださいw
by mitsu (2021-03-30 08:07) 

K

コメントありがとうございます
>Azumino_Kakuさん
花見、ほぼ同じところで撮っていますが、少しでもお役に立てれば何よりです♪。久々に雨の中ROADBIKEで走りました。重ね着をしていたので寒くはなかったんですが、ブレーキの効きが落ちるので、神経使ってくたくたでした^^;。
閉店は残念です。佐倉方面に出かけたときは、いつもおじゃましていたもので>_<。

>mitsuさん
とりあえずROADBIKEで回れるところは行ってみた感じですが、雨が降らなかったら、城址公園やJR佐倉駅のほうまで行ってみたかったです^^;。かぶったところ、楽しみにしております♪。

暖かい日が続いたせいか、他の桜の開花も一気に前倒しになった感もあります。このあとはどうなるんだろ^^;?

新車のTREK、、、購入する時がいつかは来るんだろうか^^;。


by K (2021-03-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。