SSブログ

冬牡丹を撮る [お花]

 今年も撮りに行ってきた、上野東照宮の牡丹園の冬牡丹。普通春に咲くボタンを冬に咲かせるのだから、やはりいろいろと大変なんでしょう^^。

 DSC07499.JPG

 DSC07500.JPG
 

 DSC07502.JPG

 例年は望遠レンズで切り撮るのがならいですが、今年は標準単焦点で。


 DSC07510.JPG

 寄ったり引いたりが楽しかったです。

 DSC07512.JPG



 DSC07520.JPG

 DSC07523.JPG


 DSC07543.JPG

 DSC07548.JPG


 DSC07557.JPG


 DSC07566.JPG

 こういう「箸休め」も忘れずに^^。


 DSC07591.JPG


 DSC07609.JPG




 DSC07614.JPG

 こういうのを撮るのも、距離感だったり、被写体の取捨選択だったりで何気に難しい^^;。


 DSC07616.JPG

 DSC07626.JPG

 ここのお楽しみ。の、ロウバイも^^。すっかり満開ですね♪。


 DSC07639.JPG


 DSC07643.JPG

 DSC07654.JPG

 同じ品種が散らばって植えてあるので、何度かデジャブ―な感じになってもみたり^^;。


 DSC07665.JPG

 DSC07667.JPG

 とはいえ、その種類は多いんですが^^。


 DSC07687.JPG

 DSC07689.JPG

 DSC07692.JPG


 そんなに広くはないと思うんですが、通路の設定のおかげか、結構いろいろと楽しめる気も^^。


 DSC07697.JPG

 DSC07703.JPG





 DSC07705.JPG




 DSC07733.JPG



 DSC07738.JPG

 梅も見ごろ、か^^?


 DSC07747.JPG

 DSC07763.JPG



 梅といえば、ご近所の湯島天満宮も有名ですが、この時期受験生の参拝と重なるせいか、梅だけ撮りに行くと、神職さんに目を付けられることしばし^^;。あんまりいい気分ではないので、なるべく近づかないようにしていたり^^;;;。

 向島百花園や浜離宮恩賜庭園等々の都立の庭園が、緊急事態宣言にのっとって軒並みお休みになっていて梅園・梅林巡りも出来なかったりで、かなり欲求不満だったりもしますが^^;、ここは心おきなくお花(牡丹)が撮れるのがいいかなと^^。

 まあ、あちこちに梅園・梅林はあるので、また落ち着いたら、うろうろしてみたいところです^^。


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

an-kazu

牡丹というと鶴岡八幡宮を思い出しますが、
このご時世はどうなんでしょうね〜


by an-kazu (2021-02-02 08:27) 

mitsu

鮮やかですね〜
こちらのロウバイですか、、、
なんか2種あるっぽい?
全編強烈なボケ味、、、たまらんです^^
by mitsu (2021-02-02 11:14) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
牡丹園。チバでも何カ所か思い当たりますが、今春はどうなんでしょうかねえ。基本、樹なので手入れを怠らなければ毎年策とは思いますが^^。

>mitsuさん
牡丹。白~ピンク~赤と黄いろがメインなんで、写真映えしますね^^。ロウバイは数種類あったと思いますよ。黒、なんてのもあるようですし^^。
F1.4開放で撮ったりしてましたから、ボケまくりですかね^^;。


by K (2021-02-02 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。