SSブログ

NからPへ [その他もろもろ]

 冷蔵庫を買い換えた。

 DSC08271 (1).JPG

 松下電器産業のNational製から、パナソニックのPanasonic製へ。

 DSC08280 (1).JPG


 約四半世紀、止まらず動き続けてくれた、先代に感謝です^^。洗濯機に電子レンジに掃除機に続き、ようやく冷蔵庫もPanasonic製になったとさ^^。

 先代は1996年より前に購入したと思われますが、この頃の日本の環境問題といえば、冷媒をフロンガスから代替フロンガスへの置き換えや、NOxとPMの削減がメインで、欧州の酸性雨の被害の深刻化で、二酸化炭素の文字が出ていたくらいだった記憶も。そういえば、いつのまにやら二酸化炭素を含む温室効果ガスの削減に、環境問題の重点も一本化されたような気も。このあたりを調べてみるのも、ちょいと面白そうな気もしますねえ、、、。

 

 それはさておき、Panasonicになって耐久消費財としての性能はいかに。気になるところです^^♪。

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

しのぴん

25年も冷蔵庫を使い続けたなんて、凄すぎです!!
売り文句ではよく「新しくしたら電気代がオトクになる」なんて言いますけど、どうなんでしょうね?。
以前より容量アップしていると思うので直接比較は出来ないでしょうが、ちょっと気になるところです。
by しのぴん (2021-01-24 23:46) 

SpeedBird

中国製も加わって勢力図も大きく変わりましたね、単身赴任宅は中国製ばっかりになりました。。。。。


by SpeedBird (2021-01-24 23:55) 

mitsu

フロンもさらに規格が変わってきてますからね〜
うちの家電もパナが多くなってきてますね
サ◎ヨーとか、日◎とか〜
色々と淘汰されてきてるんですね ^^;
by mitsu (2021-01-25 08:20) 

an-kazu

給湯器の次は洗濯機が怪しいサウンドを発するようになってきた我が家・・・
冷蔵庫もそろそろ危ないはず(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2021-01-25 08:22) 

nexus6

N型、P型、、、半導体のお話かと思いましたがな
by nexus6 (2021-01-25 11:30) 

K

コメントありがとうございます
>しのぴんさん
いろいろな税制優遇があったりしましたが、すべて華麗にスルーし^^;、今まで使い続けたわけで^^;。今までほぼ同じ大きさで、容量は約150リッターアップ。何がどうなっているのやら^^;。

>SpeedBirdさん
中国製。特に小型な白物家電では増えた感じも。今回の買い替え候補には上がりませんでしたが、、、。

>mitsuさん
気づけばPanasonic率が高くなっているんですよね、白物家電^^。とはいえ、オーブントースターや保温ポットとかは象印だったりもします^^♪。

>an_kazuさん
なぜかこういうモノって、相次いで不調になるんですよね、、、いわゆる七不思議っぽい気も^^;。

>nexus6さん
なるほど、そういえばそうかも。一応家電のお話でした^^。

by K (2021-01-25 21:15) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
私のところにもナショナルのロゴ、まだありますよ。電子レンジですとか・・一番古いのはRF2600というラジオでしょうか。
by Azumino_Kaku (2021-01-26 07:02) 

K

コメントありがとうございます
ナショナルな家電製品、探せばまだありそう。壊れなければ、いつまでも使えちゃいますしね^^♪。

by K (2021-01-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。