SSブログ

今日のお散歩、佐倉城址公園&くらしの植物苑編 [お花]

 今日はちょいと気になっていた、梅と蝋梅の開花状況を確認しに、車でひとっ走りしてきました^^。

 場所は佐倉城址公園の梅園。

 まだまだこれからですが、早咲きさんが咲き始めていました^^。

 DSC07187.JPG

 DSC07191.JPG






 DSC07206.JPG

 ちなみに河津桜は、ほんの数輪ほころび始め。




 DSC07219.JPG

 DSC07227.JPG


 DSC07235.JPG


 まだ一分咲きにも満たない感じかな、、、咲いている花を探して撮るのも楽しいんですが、はやいとこ咲きそろってほしいもんです^^。

 DSC07252.JPG


 園内をぶらぶら

 DSC07258 (1).JPG


 DSC07261.JPG


 茶室は閉鎖中

 DSC07262.JPG

 DSC07264.JPG

 DSC07267.JPG






 台風の被害からの復活。

 DSC07273.JPG

 か^^?


 企画展示「冬の華・サザンカ」を開催中のくらしの植物苑にも。

 DSC07281.JPG

 低温のため開花状況が悪いとのことでした、、、。

 ということで、咲いている花を探しつつ、、、


 DSC07290.JPG

 DSC07292.JPG


 DSC07299.JPG


 DSC07304.JPG


 ちょいとぶらぶら

 DSC07315.JPG


 DSC07317.JPG

 まんりょう

 
 さて、またも撮る。

 DSC07321.JPG


 DSC07323.JPG


 DSC07327.JPG
 
 DSC07331.JPG


 DSC07333.JPG


 ハクモクレンと、、、

 DSC07336.JPG


 シデコブシ

 DSC07340.JPG


 蕾もそっくり^^;。




 DSC07349.JPG

 DSC07355.JPG


 DSC07360.JPG



 まゆみ。紅白で目出度いですね♪。

 DSC07362.JPG


 DSC07364.JPG




 ロウバイも咲きはじめ^^。

 DSC07374.JPG

 DSC07383.JPG



 水盆

 DSC07394.JPG



 さて最後に

 DSC07405.JPG


 DSC07409.JPG

 DSC07413.JPG


 そういえば、まだ六歌仙を見ていないなあ、、、、1/31までに見られるかなあ^^。



 DSC07417 (1).JPG

 さて、まだ遠乗りに行っていない^^;。どこか行けるといいんですが、、、。


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

mitsu

梅は佐倉で、でしたね
ワタシも、同じ様なカット載せるかもw
by mitsu (2021-01-17 20:52) 

K

コメントありがとうございます
今日はありがとうございました^^。どうやら梅というと、、、で思い浮かんだところは一緒のようでしたね^^。ここで咲き始め。ということは、来週にでも成田山公園でも開花し始めているかもしれませんね^^♪。

by K (2021-01-17 22:10) 

an-kazu

そうか、ロウバイもチェックしなきゃφ(..)メモメモ


by an-kazu (2021-01-19 08:30) 

nexus6

船橋市育ちです  船橋市の木は 山茶花 なんすよ
ちなみに市川市の木は黒松  総武線に乗って市川市に入ったとたんに黒松が多く見えるでしょ  高校の生物のセンセが、俺が推したんだ! って自慢してたので覚えてます
今住んでる千葉市の木は、、、、全く知りまへん
by nexus6 (2021-01-19 20:22) 

K

コメントありがとうございます
大変遅くなりましたm(_ _)m。
>an_kazuさん
ロウバイもいろんな種類があるので、撮り比べも楽しいですね^^♪。

>nexus6さん
船橋の市の木、山茶花でしたか^^。私も生まれは船橋です^^。
市川市の黒松も、カッパドキアの岩みたいに、妙に目立ちますよね^^;。
千葉市の木は欅とのこと、なるほど、、、、

by K (2021-03-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。