SSブログ

昨日のお散歩、本土寺編 [公園・庭園]

 昨日はなんとか時間をひねり出し^^;?、紅葉が見ごろな松戸市にある本土寺に行ってきました。

 この3連休、宝物殿が一般開放されていたので、初めておじゃましてみました。お宝は撮れませんでしたが、気になったものをちょっと撮ってみました。

 DSC00590.JPG

 すりガラスに映る紅葉や、、、

 DSC00598.JPG

 DSC00609.JPG

 お外の紅葉

 廊下や、、

 DSC00603.JPG

 壁やら、、

 DSC00604.JPG

 DSC00610.JPG

 DSC00611.JPG




 DSC00612.JPG

 窓やらを撮ってもみたり。


 これは見終わってお外から。

 DSC00622.JPG

 例年この時期に一般開放をしているそう。コロナ禍で開放するかどうか?ということだったらしいんですが、素晴らしい宝物の数々を見ることができて大変良かったので、機会があれば来年もおじゃましたいところです^^。


 ということで、紅葉を撮り続ける^^。

 DSC00623.JPG

 DSC00627.JPG

 DSC00631.JPG

 まだ陽射しもあったので、ローキーで透過で撮る。

 DSC00649.JPG

 DSC00651.JPG

 DSC00657.JPG





 DSC00663 (1).JPG

 これが撮れたのがうれしかった^^。






 DSC00681.JPG

 DSC00700.JPG

 分身の術、か^^;?


 DSC00701.JPG

 DSC00702.JPG

 渡り廊下をいつものように撮る^^;。


 気づけば陽も陰り、、、

 DSC00707.JPG

 DSC00718.JPG


 DSC00720.JPG

 DSC00724.JPG

 さてどうしよう^^;?


 DSC00728.JPG
 
 DSC00739.JPG





 ということで、ちょいハイキーにしてみる。

 DSC00743.JPG

 DSC00746.JPG

 DSC00748 (1).JPG

 DSC00751.JPG


 DSC00764.JPG


 DSC00767.JPG


 それともべたで撮るか、、、

 DSC00776.JPG

 DSC00780 (1).JPG

 DSC00795.JPG


 難しいもんです^^。


 DSC00806.JPG

 DSC00807.JPG

 苦し紛れにガラスへの映り込みを撮る^^;。

 DSC00815.JPG

 DSC00818.JPG

 DSC00823.JPG

 そろそろネタ切れか^^;;;。


 DSC00825.JPG

 ということで、おなかもすいてきたので、我孫子駅のおそばをいただきに^^。


 有料拝観期間ということで、拝観料を支払ったんですが、来た時で15人程度並んでいて、ちょいと「やだなあ」と思っていたんですが、帰りに見たら、さらに列が伸びて山門を出たところまで伸びていたのにびっくり。TVのニュースかなんかで放送されたのかな、、、。


 DSC00832 (1).JPG

 程よくばらけていて混んでいた印象はなかったんですが、これには驚きました。こんなに並んでいたこと見たことなかったもので^^;。


 ということで、続く^^?

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

an-kazu

観光パンフみたいで、とても印象的でキレイですヽ(=´▽`=)ノ


by an-kazu (2020-11-25 07:37) 

mitsu

回廊とか絡めたくなるココw
これまで、入場で並ぶ印象は無いですね
検温とか消毒で時間かかったか
我慢しない三連休な方々が多かったかw
例年だと駅の南側のお寺にお邪魔してるんだよな〜
by mitsu (2020-11-25 07:49) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
ありがとうございますm(_ _)m。これからも引き出しづくりに、精進していきたいです^^♪。

>mitsuさん
各施設が回廊で結ばれているので、あちこち回りながら、うんうん唸って撮ってみるのも楽しいかもしれませんね^^♪。
これまでに、アジサイの時や梅や桜、そして紅葉の時期とかにおじゃましていますが、入場するのに並んだ記憶がありませんでした。何やらすごいことなのかも^^;。

by K (2020-11-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。