SSブログ

今日のお散歩、成田ゆめ牧場編 [鉄道]

 さて今日はなんとか時間も作れたので、今年最後のSL運転が行われた、成田ゆめ牧場のまきば線に行ってきました^^。
 一般のおかーさんたちは一様に「トーマス」トーマス」とおっしゃっておりました^^。ホントにトーマスの装飾を施しているところもありますが、蒸機であればあんまり関係ないようですね、、、^^;。

 DSC09126+1.JPG

 今年の夏に試運転をしていたという、8号車は撮るのもお初^^。トラクターの運転者さんとあいさつを交わす♪

 DSC09135+1.JPG

 ドレンをぶしゃ~^^。


 DSC09143+1.JPG

 羊さんも興味津々^^。


 DSC09156+1.JPG

 ちょい流す


  DSC09228+1.JPG

 なんか煙い、、、この蒸機は石炭(木材でも可、らしいです^^)だからかな^^?


 DSC09236+1.JPG

 何やらかわいい踏切マーク♪


 DSC09257+1.JPG

 DSC09321+1.JPG


 いや~いいなあ、8号車^^。これからの楽しみが増えましたね、、、、と思っていたら、、、。


 DSC09326+1.JPG

 お、7号車?

 DSC09338+1.JPG

 ええ~!重連!!??と思っていたら、お客さんが多い時に、橋に向かう登りがしんどい時もあるそうで、その時は重連にしているそう^^。なんだ、たまたま見ていなかっただけのようです^^;。


 DSC09399+1.JPG

 とはいえ、2両の蒸機がホイッスルを鳴らした日には、背筋ゾクゾクですわ^^。


 DSC09500+1.JPG

 家族サービス、、、か^^;?


 DSC09631+1.JPG

 灯油を焚いて走る7号車との大きさはの違いは歴然、、、って、あんまり関係ないかな^^;?


 などと見てたら、なんと3重連!^^!

 DSC09812+1.JPG

 しかもドレンも三連発^^。今日来たお客さんはラッキーでしたね^^。ちなみに6号車は石炭、7号車は灯油、8号車は石炭・材木と燃料も違う機関車が連なって走る姿は大迫力でした^^。


 1周だけ3重連で走って、6号車だけに戻って、、、

 DSC09841+1.JPG
 
 DSC09880+1.JPG

 最近は圧縮空気でSLを走らせるのが「はやって」いるみたいですが、やはり石炭焚いて吐き出す煙もいいもんですね^^。まあ、現政権的には「石炭」は違う意味で目の敵のようですが^^;。

 6号車と8号車はおかまのお手入れもあるようですし、お昼を挟んで休止時間になるようだったので、ちょいと早いけど、ほかにも寄りたいところもあったので、お暇することに^^。


 お、うさぎさん

 DSC09892+1.JPG


 おうまさん

 DSC09929+1.JPG


 やぎさん

 DSC09936+1.JPG

 うしさんも^^。

 DSC09949+1.JPG


 忘れちゃいけないソフトもね♪。

 DSC06182+1.JPG


 コロナのおかげで、ここでの蒸機の運転も何回か中止になったこともあってか、天気も良くお客さんもたくさんいらしたこともあってか、今年最後の運転はサプライズがいっぱいでした^^。10月の運転は見に行けなかったので、重連や3重連があったのかはわからんのですが^^;。

 来年のGWにはまた3重連が見られるかな^^?楽しみにしていましょう^^♪。

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

an-kazu

もっと注目されてもいい施設のようですねヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2020-11-09 20:33) 

K

コメントありがとうございます
SLが走る日に行くと、必ず「御同輩」らしき方々がおられるんですが、この日はやはり多めでしたかね^^。皆さんこの3重連には興奮しっぱなしのようでした^^♪。

by K (2020-11-09 22:31) 

nexus6

えーーー!  こんなにイッパイ SLが出演したんですか!
重連、迫力ありますね~
by nexus6 (2020-11-10 06:51) 

mitsu

トラクターとの並走がよい!
ワタシも
トラクターは乗ったことがありますよw
確かに賑わってる、、、
イルミっぽいのが見えますが~
夜に付けて走るのかな?
by mitsu (2020-11-10 08:07) 

K

コメントありがとうございます
>nexus6さん
ここのメンバーのバイタリティーはすごいですね^^。気づけば常時運用できる蒸機が3両もあるのは、ほんと頭の下がる思いですm(_ _)m。

>mitsuさん
トラクターで引っ張る客車でのんびりめぐる園内も楽しそう^^。私は雨ん中、SL独り占めで、運転の様子を被り付きで見学したこともあります^^;。それを思うとこの賑わい、隔世の感もあります^^;。
夜はイルミネーションもあるようですね。ちょっと興味があるんですが、おぢさんひとりでは行けそうもないです^^;;;;。


by K (2020-11-10 21:47) 

らしゅえいむ

これはすごい !(^^)!
実際に見てみたいです
by らしゅえいむ (2020-11-15 00:51) 

K

コメントありがとうございます
今年の運転はもう無いようなので、来年のGWを楽しみにしていましょう^^♪。
蒸気機関車を見るだけで大満足していましたが、それが3両ですからね^^。いやはやすごいことになってきました♪。

by K (2020-11-15 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。