SSブログ

けさもごためぐ [鉄道]

 昨日の帰りがけに行った今朝もごためぐへ。明日は雨っぽいもんで^^;。

 と、道端で見かけたビールケース。

 DSC04891.JPG

 どなたかがもってきた「お立ち台」でしょうか。車がビュンビュン飛ばすところでもあるので、くれぐれも無理をなさらぬようお願いしたいです。


 ということで、蔓草を避けつつのマンネリさん。

 DSC04896.JPG

 適当&いい加減も大層難しいんですが、マンネリもこれまた大層難しい。この年になって、ようやく身に染みてきました^^;。
 

 DSC04908.JPG

 今朝は昨夜の設定のまま撮っていて、測光がハイライト優先のままでした、、、まあ、白飛びせず撮れるのはいいかなあとも思ってみたり^^。


 DSC04933.JPG


 DSC04937.JPG

 フィルム時代からかなり変わったことの一つといえば、測光の精度でしょうか、、、。MINOLTAのα807Siは確か14分割だったような、、、今じゃ1200分割だもんなあ。


 DSC04944.JPG

 DSC05016.JPG

 DSC05088.JPG

 画面の中に移動する点光源が入っていても、そうは簡単に露出が転ばなくなったのは、すごい進歩だなと^^。


 DSC05135.JPG

 パートカラーの緑。

 DSC05144.JPG

 埼京線の緑は青が入っているせいか、なかなか再現しないようで。こういうのもパッと調節できるようになりたいもんです^^。

 
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

mitsu

カメラの測光はねー
イマイチ分かりません(´∀`=)
こんなもんかなで、、、、やってますが
スタジオだと背面液晶でプレヴューしながらなんで
確実かなーとか?
お立ち台?
路駐禁止させるためとか?
by mitsu (2020-10-15 03:48) 

nexus6

ミノルタα807i !!!
一時期使ったコトあります
けっこうゴツいボディでしたっけ?
by nexus6 (2020-10-15 08:45) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
測光。RAW現像をされている方だと、そんなに気にならないのかな^^;?スタジオで物撮りだと、あんまり関係ないのかなあ、、、とか^^;?
火曜日の帰宅時にも、別の場所で一升瓶ケースを見かけました。なんなんだろう?気になります、、、。

>nexus6さん
α807Si。内蔵フラッシュのガイドナンバーが14もあったので、結構大ぶりな感じでしたね^^。中古で程度がいいのが出たら欲しいんですが、まずめったにお目にかかれなかったり^^;。

by K (2020-10-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。