SSブログ

昨日のお散歩、あけぼの山農業公園&金成山祖光院編 [お花]

 昨日はこの界隈では「見ごろちょいすぎ^^;?」となった彼岸花を撮りに、傾斜地で立体的に?撮れるあけぼの山農業公園と、林の足元に一面に咲きそろうさまを撮りに、2か所をハシゴしてみました。

 まずはあけぼの山農業公園へ。最後にゆる鉄画廊に寄ることを考えなければ、こちらが後になったんですが、成り行きでこちらから先に^^;。今考えるとかなりむりくりな行程になっちゃいました^^;。

 DSC03035.JPG



 植栽の合間からも顔を出す。

 DSC03039.JPG


 さて撮り始めよう!と思ったら、こちらにもコスプレな方々が^^;。うっかりカメラを向けると、ろくなことがないので、コスプレな方々が撮り終わるのを待つため、しばし他を撮りに行くことに^^;。

 DSC03042.JPG

 DSC03063.JPG


 コスモス畑はまだまだ咲き始め。

 DSC03071.JPG

 それでも一応持って行った中望遠レンズと、、、

 DSC03084.JPG

 APS-C用MACROレンズを使ってお茶を濁す^^;。


 DSC03110.JPG
 
 花ファンタジアのコキアの紅葉の時期におじゃますれば、ここも見ごろになっているはず。楽しみにしていましょう^^。

 DSC03139.JPG

 睡蓮もちらりほらり


 DSC03146.JPG

 さてそろそろいいかな、、、


 DSC03151.JPG




 ということで撮り始める。まずは中望遠レンズで。


 DSC03154.JPG



 すぐにMACROレンズにスイッチ。

 DSC03158.JPG


 DSC03161.JPG

 DSC03163.JPG

 DSC03172.JPG

 DSC03194.JPG


 で、レフレックスレンズにスイッチ。

 DSC03202.JPG
 
 DSC03204.JPG

 DSC03212.JPG

 最短撮影距離が約4mと、普段なかなか体験しない距離感なので、被写体探しもなかなか難しい^^;。


 DSC03219.JPG

 ここは素直に望遠ズームか単焦点望遠レンズを持ってくればよかった、、、と後悔する。の図^^;。








 DSC03223.JPG

 それでも何とか強引に持っていく^^;。








 DSC03231.JPG

 ローキーで撮って、、、

 DSC03234.JPG

 ふつーで撮って、、、

 DSC03241.JPG

 ハイキーで撮って、ここではおしまい^^。



 我孫子駅までバスで戻って、常磐緩行線で松戸駅へ。新京成電鉄に乗り換えて常盤平駅で下車、しばし歩いて、金成山祖光院へ。見ごろな午後とあってか、そこそこの人出も。

 DSC03251.JPG

 曇りな林の中で、絞りF8.0固定&測距点が中央一点なレンズで、悪戦苦闘四苦八苦するの図^^;。

 DSC03258.JPG


 DSC03280.JPG

 紅白めでたそうなところも狙ってみる。


 DSC03287.JPG

 DSC03303.JPG

 フツーな望遠ズームが恋しくなる^^;。


 DSC03310.JPG

 DSC03314.JPG

 これだけ数があると、多少萎れてても気にならないのは、大層ありがたい^^。

 DSC03320.JPG

 DSC03336.JPG

 頑張ってボケてみるが、、、、イマイチか^^;。


 DSC03339.JPG

 DSC03402.JPG





 DSC03419.JPG

 なんとか頑張りました^^。



 DSC03426.JPG

 ドドンと王道か^^;?


 DSC03431.JPG

 それとも悪足掻きか、、、一応条件のよさそうなところを狙っていますが、、、迷うところです。


 DSC03444.JPG

 DSC03447.JPG

 DSC03464.JPG

 どうしても日の丸構図になるのは仕方ないけど、、、

 DSC03485.JPG

 フォーカスロックもしてみる。


 DSC03501.JPG


 DSC03505.JPG

 お墓も意識してみる。


 DSC03516.JPG

 DSC03546.JPG

 DSC03563.JPG

 蚊に喰われまくって、いい加減気分も悪くなってきたので^^;?そろそろ終わりに。

 DSC03556.JPG

 なんだかんだ撮りまくり、行きついたのがこの一枚。墓石に映る曼殊沙華の花が、何やらいい感じに^^。

 18:00までに三の輪に行きたかったので、16:00に駅に向かう^^。


 DSC03580.JPG

 三の輪の電停で何枚か撮った後、ゆる鉄画廊へおじゃまして、カレンダーを購入して帰路につきました。

 さて彼岸花も今週末で終わりかな?来週ぐらいから、コキアの紅葉や秋バラ、コスモスに菊なんかも気になり始めるところ^^。まだまだ秋の花を楽しめそうですね^^♪。



 
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mitsu

ほほー楽しそう!
レンズも色々変えてご機嫌な感じが伺えますw
そっか今年は400mm出さなかったなっと、、、
基本人がいない場所に行ってたので広角~標準でOKでした
来年は、、、私も違う場所に行ってみますよ^^
あけぼの、、、コスモス、この状況でも遊べますね
来週でも行ってみますわ
by mitsu (2020-10-04 17:50) 

K

コメントありがとうございます
祖光院&あけぼの山農業公園は、植えてあるところの面積がちょっと広いので、望遠レンズがあるといいかなと^^。
あけぼの山農業公園のコスモス畑は、逆に今ぐらいの「ちらほらさ」がいいかもしれません^^。来週でも満開にはならないでしょうから、まだまだ遊べそうですよ^^♪。

by K (2020-10-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。