SSブログ

昨日のお散歩、村上緑地公園編 [お花]

 さて、昨日は京成バラ園に行った後、台風が来る。ということで、彼岸花が風に倒されちゃうのでは?と思い立ち、急遽村上緑地公園に彼岸花を撮りに行ってきました^^。

 とはいえ、そうそう開花が一気に進むわけでもないので、あんまりぱっと見は変わらず^^;。

 DSC03433.JPG

 DSC03441.JPG

 DSC03447.JPG

 密度が高そうなところを切り撮っていくか、、、


 DSC03459.JPG

 DSC03466.JPG

 それっぽいところとか^^;?


 DSC03477.JPG

 135㎜のゾナーなので、そんなに寄れないので、、、

 DSC03484.JPG

 DSC03493.JPG

 DSC03505.JPG


 DSC03510.JPG

 DSC03511.JPG

 DSC03517.JPG

 ぼかしまくる^^;。


 DSC03534.JPG

 さて今週末の開花状況はどうなっているかなあ、、、。


 いつも愛用しているα99Ⅱを修理に出したら、症状が再現がなかなかしなかったようで、修理も長引きこの連休使えずじまい^^;。
 そういうわけで、フルサイズガンレフのα900(DSLR-A900)、フルサイズトランスルーセントミラー初号機のα99(SLT-A99V)、APS-Cサイズトランスルーセントミラー機のα77Ⅱ(ICLA-77M2)を使い分けてましたが、やはりα99Ⅱに対してはネガな部分ばかりが目に付く結果に^^;。撮るのが楽しいのは、なんといってもα900なんですが♪。

 2008年にα900、2012年にα99、2016年にα99Ⅱが発売されて、当然今年はα99Ⅲか?と思っていましたが、どうにもαマウント機がほぼほぼ売れないらしく、新型のマウントアダプターの発売でお茶を濁されちゃったみたいですね^^;。
 おそらくまだまだ世界中にαマウント機ユーザーもいると思うんですが、開発も終わっちゃっているようなので^^;、αマウント機の新型の発売は望み薄のよう。せめて数量限定で、SEなんかが出てくるといいんですが、、、^^♪。

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

Azumino_Kaku

こんばんは。

コメントありがとうございます(^^)
バラやコスモスは絵になりますね。それにしてもお写真、遠景のボケ味が美しいです。一眼ならではというところでしょうか。

こちらはなかなか良いヒガンバナの撮影ポイントですね。

こちらはダメダメでして・・・苦笑
西武線沿線随一の彼岸花の見どころ、2020年の巾着田曼珠沙華まつり(埼玉県飯能市)も、清瀬市のひまわりフェスタも中止・・・しかも花を刈りこんでしまっているのです。

近所でのヒガンバナは東久留米・南沢氷川神社近くの雑木林で数輪見かけただけです。

私事恐縮です、バイクのフロアポンプ、20年前のSilcaを使っておりますが、新しいのを買おうかと思います(笑)。ポンプの革パッキンを二回交換する代金でおそらく新しいポンプが買えます・・苦笑・・・
by Azumino_Kaku (2020-09-23 22:16) 

nexus6

おぉ ワタシも9/23 16:00頃から40分ほど園内を徘徊してました。
初めてで、経路、駐車場位置等の把握のための下見 といったところです。
薄暗い中で少しだけ撮りましたが、やはり乗り物図鑑写真誌にはムズカシイです..
by nexus6 (2020-09-24 06:49) 

an-kazu

高麗の巾着田に雰囲気が似ていますね!
 マウント問題、何処のメーカでもありますねぇ〜
by an-kazu (2020-09-24 07:45) 

mitsu

うむうむ
少し前より増えてます、、、
当たり前かなw
これは、手前(遊具寄り)ですよね〜
南側の谷の状況はいかがかな?
いちお、週末行きますよ
ここ朝イチで、結縁〜持法かな?
by mitsu (2020-09-24 08:41) 

K

コメントありがとうございます
>Azumino_Kakuさん
今回は私がもっているレンズの中で、一番ボケるレンズで撮ってみました。おかげでよくボケてくれました^^;。
彼岸花に限らず、チューリップに藤にひまわりにと、あちこちで刈られちゃったところが多かったようでした。来年はこんなことが無いよう祈るばかりです♪。
フロアポンプ。私もsilcaでしたが、ゴムホースがだめであえなく修理不能となりました、、、。修理期間中借りていたレザインのポンプがよかったので、7000円ぐらいの本体スチール&取っ手が木製で、220psiはいるものにしてみました。使い勝手の確認はこれからですが、はてさてどうなるか、、、。

>nexus6さん
こちらにいらしていたんですね^^。村上団地の端っこに駐車場がありますが、初めてだと分かりづらいかな^^;?
彼岸花の咲いている場所は、ほぼほぼこんな感じで薄暗いです。たまにブロックライトを持ち込んでいる方を見受けますが、ほぼほぼ役に立たないでしょうね、、、。花はほぼ球体で、そこからしべがにょきにょきですから、撮るのは難しいでよね^^;。

>an_kazuさん
そちらの巾着田には行ったことないんですよ、、、一度は行ってみたいんですが。皆さんのお写真で、空想妄想を膨らませてます^^♪。
マウントはニコンさんでもありますよね。しかもミラーレスだけで2つも^^;。何かと大変そうですね^^;;;。

>mitsuさん
南側の谷の開花は今一歩といった感じでした。昨日今日でどうなったか気になるところです。ちなみに結縁寺は今年は参道脇はないようです。いかれるのなら松虫寺のほうがいいかもしれません^^♪。


by K (2020-09-24 23:02) 

mitsu

まいど
結の参道、芽が今にも出て来そうな雰囲気でしたけどね^^;
立ちこめない様に柵ができていたしで、、、
松は23日に行ってます
去年辺りからカフェ側の斜面は無くなってますが
その他は、5-6割咲いてます、、、思ったよりよかったです
たぶん週末も引き続き、いんじゃないかな〜
記事が追いつかないから、ここでお知らせしておきます
by mitsu (2020-09-25 08:30) 

K

コメントありがとうございます
貴重な情報ありがとうございます^^♪。天気悪そうだけど早起きして行ってみようかなあ、、、。

by K (2020-09-25 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。