SSブログ

昨日のお散歩、ヒガンバナ探して右往左往編^^;。 [お花]

 昨日は、ヒガンバナの開花状況を確認すべく、市原市金剛地の熊野神社参道と、八千代市の村上緑地公園へ行ってみました。

 まずは、参道へ。最初は最寄りのバス停から歩いて、二度目はMOTOで、そして三度目の今回はクロスビーで行ってきました^^。が、車で行くにはやはりきつかったので、次回以降はMOTOで行くのがよさそうかなあ。

 ということで、せっかく車で行ったので、高倍率望遠ズームを持って行ってみました^^。

 DSC02948.JPG

 やはりまだ咲き始め。緑で一杯の中、赤い花がちらほらと。


 DSC02956.JPG

 見ごろは水曜日以降かなあ、、、この感じだと。

 DSC02957.JPG

 ま、いっか


 DSC02959.JPG

 DSC02961.JPG

 ちょいアングルを変えてみる^^。


 DSC02967.JPG

 DSC02972.JPG


 DSC02981.JPG

DSC02986.JPG

 
 咲いている花が少ないので悪戦苦闘^^;。


 DSC02990.JPG

 ファインダーとリアモニターとで見え方が違うので、どういう風に写っているか、よう分からなかったり^^;。


 DSC02993.JPG

 DSC03000.JPG

 ちょい逆光や斜光だとそれも顕著^^;;;。


 DSC03002.JPG
 


 DSC03007.JPG

 こういうのも、どこにピントが合っているか、よう分からなかったり^^;。こんなカメラだったかなあ、、、。


 さてラストスパート。せっかく持って行ったMACROレンズにスイッチ^^。

 DSC03016.JPG


 DSC03022.JPG

 こちらのほうが、まだピントが合いやすい。レンズがヤバいのか^^;。


 DSC03029.JPG

 DSC03033.JPG

 DSC03047.JPG


 DSC04044.JPG

 ここに来たら、ホキ美術館にも寄っておきたいところ。確認したら11:00からは満員なので、12:00からなら。ということだったので寄ってみましたが、残念ながら駐車場が満車だったので、とっととあきらめる^^;。
 そのままタキサイクルさんに向かい、注文していたグローブを購入し、修理を依頼していたフロアポンプを引き取りに行きましたが、こちらも残念ながら旧い製品のため修理不能。ということで、新品を購入し、村上緑地公園へ。


 コスプレさんたちが先にいたので、ちょいと気になりながらも何枚か。レンズはまた高倍率望遠ズーム。

 DSC03060.JPG





 DSC03066.JPG

 DSC03069.JPG

 DSC03075.JPG

 白いのやピンクなのも撮りつつ、、、

 DSC03076.JPG

 DSC03079.JPG

 あと黄色もね^^。


 DSC03082.JPG

 DSC03088.JPG

 DSC03094.JPG

 ここが一番開花が進んでいるかなあ、、、

 DSC03097.JPG

 DSC03099.JPG

 って、ちょい引くとこの通り^^;。


 DSC03106.JPG

 こういう時は望遠ズームは便利ですなあ^^。


 DSC03110.JPG

 DSC03116.JPG

 こんなのも簡単に撮れるし^^。


 DSC03128.JPG

 DSC03135.JPG

 DSC03137.JPG

 さて、ここでも蚊に喰われまくる^^;。

 DSC03142.JPG

 DSC03148.JPG

 DSC03153.JPG

 DSC03159.JPG

 DSC03161.JPG

 DSC03164.JPG

 紅白取り混ぜると、何やらおめでたい気も^^♪。


 今日明日も彼岸花、探してみますかねえ。ということでおしまい^^。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

an-kazu

軽トラのシーンがいいなぁ・・・
 今年はまだ見ていない彼岸花です(泣)


by an-kazu (2020-09-21 09:16) 

mitsu

熊野、、、
イイ感じですね
北総北側の有名地より全然進んでます
村上でコス?
蚊は大丈夫なのか、、、
彼岸花、26日が最盛!とか
勝手に想像してますよw
by mitsu (2020-09-21 10:00) 

まさ

もう彼岸花が咲いているんですね。
長閑な風景に彼岸花、イイですよね。
by まさ (2020-09-21 22:11) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
軽トラ、農作業をされる方が乗ってきておりました。道が狭くて、これでないとここまで上がってくるのは難しそうです^^;。
彼岸花に参道に軽トラ。案外ハマるもんですね^^♪。今月末まで見られそう。といっているニュース番組もありました。ご近所で探してみるのもいいかもしれませんね^^♪。

>mitsuさん
熊野神社の参道、以前はヒガンバナ撮影のメッカだったようですよ。最近はそうでもないようなので、行ってみては、、、と言いたいところですが、スイスポだとおそらく一か所切り返さないと曲がれないところや、道が狭いのでギリ行けるかどうか、、、^^;。
村上緑地公園でのコスプレさんたち、基本長袖長ズボンのようで大丈夫だったのかな、、、。
そう、今週末に期待したいんですが、週中に台風崩れがやってきそうなんで、ちょいと心配です^^;。

>まささん
案外律儀にお彼岸に咲く彼岸花。ですが、ここ数年開花が遅れ始めているような、、、8月の暑さの影響かな、、、。
彼岸花はこういうう景色に映える花かな?と私も思います^^♪。

by K (2020-09-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。