SSブログ

昨日のお散歩、土浦やら編。 [チョイ撮り]

 昨日は、レンコン畑の蓮の花を撮りたくなって、茨城県の土浦界隈に行ってみました^^。

 その前に、ウォームアップ。というか、気になっていた結縁寺のオオガハスを撮りに行く。

 DSC08019+1.JPG

 DSC08021+1.JPG


 冷房の効いた車から出したら、フィルターが曇ってしまって、なんとなくソフトフィルター^^;。


 DSC08023+1.JPG


 さすがにちょいと気になって拭いてみる^^;。

 DSC08026+1.JPG


 ここに着いたときに、先客が。久方ぶりにmitsuさんとお会いできて、ちょっとびっくり^^;。早朝デートらしかったので、おじゃまするのも。と思い、ほんのちょっぴりだけお話して、私はいざ土浦へ^^。



 DSC08028+1.JPG

 花がどうのこうの、という場所ではないかと思いますが、せっかくなので撮らせていただきましたm(_ _)m。


 DSC08030+1.JPG

 畑によっては網がかけられていましたが、こういうことだったのかな、、、。

 この日はとにかく風が強かった^^;。

 DSC08032+1.JPG



 そんな合間に撮ってみる。

 DSC08035+1.JPG

 DSC08037+1.JPG

 食用のハスの花は、白っぽい色が多いのかな?


 DSC08042+1.JPG

 うっすらピンクも。


 まあ、探しやすくていいんですが^^。

 DSC08044+1.JPG



 
 ちゃんっとピンクも。、風で葉っぱ裏返ってるし^^;。

 DSC08048+1.JPG


 DSC08057+1.JPG

 135㎜単焦点で広さと、農村感?を表現しようとすると、、、

 

 DSC08060+1.JPG

 そして気づく花の色。白だと思っていたら、やはりロータスイエローだったみたい。

 DSC08068+1.JPG
 
 白といえば白だし、ごくごくうっすら黄色といえば黄色だったり。PCだとこういう色の再現は難しいなあ^^;。


 DSC08075+1.JPG

 DSC08094+1.JPG
 
 DSC08098+1.JPG

 ま、いいか^^?


 畑感を出してみる^^。

 DSC08100+1.JPG

 DSC08103+1.JPG

 DSC08113+1.JPG


 DSC08119+1.JPG

 DSC08150+1.JPG

 一面のハス畑。水田でもよさそうだけど、やはり土と水がレンコン向きなのかなあ、、、。


 DSC08160+1.JPG

 DSC08164 (1)+1.JPG


 DSC08177+1.JPG

 こういう微妙な花の色、きちんと残してみたいです^^。


 DSC08192+1.JPG

 DSC08193+1.JPG


 DSC08202+1.JPG

 また再訪しようかな、、、。





 今年の梅雨は、なぜか風が強い日が多いような。

 DSC08198+1.JPG

 DSC08793+1.JPG

 初日の出を撮っているところも水かぶってるし>_<。


 DSC08207+1.JPG

 DSC08795+1.JPG

 霞ヶ浦の水面がこんなに波立っているのを見たのは初めて。

 


 水族館のある駐車場で一休み^^;。

 DSC08210+1.JPG

 そのあと、霞ヶ浦大橋を渡りたくて県道に出ようとしたら、何やら天守閣が。

 DSC08804+1.JPG


 どうやら歴史博物館とのこと。

 隣にはわにがいたり、、、

 DSC08800+1.JPG

 帆引き船の展示があったり。

 DSC08812+1.JPG



 せっかくなので、茨城空港まで行ってみる。

 DSC08215+1.JPG

 DSC08218+1.JPG

 ずいぶん褪色が進んだファントムⅡさんが二機。

 まあ、これを撮りに来たといっても過言ではないかも。な、笑顔。

 DSC08216+1.JPG



 今の時期、飛んでいるのはスカイマークさんだけっぽい。

 DSC08220+1.JPG

 見学デッキにも行ってみる。

 DSC08223+1.JPG


 まあ、ガラガラですね>_<。

 DSC08817+1.JPG

 DSC08819+1.JPG

 DSC08821+1.JPG

 ガルパンとおみたん。


 DSC08224+1.JPG

 タラップ車にもガルパン。


 DSC08226+1.JPG

 乗員用のタラップ車も初めて見ました^^。


 DSC08227+1.JPG


 ここにも何かのキャラクターが、、、勉強不足ですみません^^;。


 DSC08228+1.JPG

 燃料補給中。ということで、お土産を少々購入してお外で離陸を撮ることに。

 DSC08825+1.JPG


 また撮っていると、、、

 DSC08233+1.JPG

 DSC08237+1.JPG

 
 DSC08243+1.JPG

 ようやく動き始めました^^。


 DSC08250+1.JPG

 
 
 牽引車なしで向き変えやらも行い、滑走路に向かう姿も、何やら新鮮かも、、、

 DSC08254+1.JPG
 
 何やら垂直尾翼が面白いかも、、、

 DSC08254 (1)+1.JPG

 ということで、切り出してみる。カメラが高画素機の場合、トリミングの自由度も高くなるのがいいですね^^。

 DSC08266+1.JPG

 しずしずと滑走中。


 DSC08270+1.JPG
 
 と思っていたら、機首あげ早やッ^^;。



 DSC08272+1.JPG

 くるっと向きを変えて、いずこへと消えていきました^^。


 ということで、このあと石岡市内の酒蔵を3か所ほど回ってみましたが、土曜日は皆お休みみたいでどこも購入できず^^;。こうなると空港でお土産買っておいて、正解だったかも^^;;;。

 さらに帰路の龍ヶ崎市にも寄ってみましたが、こちらも移転したか?で見当たらず^^;。

 駅を撮ってすごすごと帰路につきました、、、。

 DSC08780+1.JPG

 DSC08785+1.JPG


 車で移動しましたが、この経路を電車とか公共交通とかで行こうとすると、かなりしんどかったかも^^;。MOTOで行くことも考えていたんですが、途中雨に降られたことを考えると、車で正解でしたねえ、、、渋滞にはハマりましたが^^;。

 チバだと土曜日に営業している酒蔵さんも多いんですが、イバラキさんはどうなんでしょ?ちゃんと調べてから行ったほうがよさそうですねえm(_ _)m。


 

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

mitsu

紗がかかってますね、それもいいw
レンコン畑の葉っぱの裏帰り、、、北浦も同様だったのを
思い出しました、、、茨城の弐か所はどちらも風が強いんですよね
関宿城?あれ、千葉だよね~
小美玉、、、もですか~
スカイマークがダブル、、、平日でもなかなか無いですよ^^
対面のハンガーは開いてない、、、よな
by mitsu (2020-07-12 20:23) 

K

コメントありがとうございます
ちょいと曇ったのがフィルターでよかったですわ、、、中が曇っていたら^^;。
ちょっと風が強いと葉っぱも裏返っちゃうのがハスの花を撮るときの注意点?か^^;;;???
小美玉は時間があれば行く予定だったので^^。ANAやJALではダブルを撮れる時はありますが、スカイマークは多分お初だったような^^。何気にうれしかったです^^。
大向さんはサスガ休日対応?でした^^;。

by K (2020-07-12 21:30) 

SpeedBird

レンコンきんぴら食べたくなったゾ(笑)

by SpeedBird (2020-07-12 23:33) 

K

コメントありがとうございます
いいですねえ^^。筑前煮とか、辛子レンコンとかも^^♪。

by K (2020-07-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。