SSブログ

たてをよこに [チョイ撮り]

 動画を録っていろいろ編集をしだすと、たまに説明だったり場面転換等々に静止画のインサートしたくなります。静止画の取得?の方法はいろいろあるようで、動画から切り出したりとか、静止画を別に撮ったりもするんですが、静止画を別に撮る際に気を付けたいのが縦位置撮影。
 手持ちのレンズの画角の制約や、構図の中に入れたくないものがあったりして、どうしても縦で撮らないといけない場合もあったりして、やむを得ず縦で撮るんですが、そのままだと不自然極まりない場合があるので、一応撮るときに、縦なのに横で撮ったっぽい感じになるように、気を遣うようにしてます^^;。

 DSC08362+1.JPG

 DSC08394+1.JPG

 DSC08407+1.JPG

 今回はかなり説明っぽいんですが、こうやって斜めに撮っておければ、横で撮っちゃえばいいのかなと^^。あんまり傾けすぎるのもよくないとは思いますが、まあそこは適当にいい加減で^^;。


 DSC08425+1.JPG

 ということで、縦で撮るときにふつーに垂直に撮っちゃうと、逃げようがなくなると思うので^^;、なるべくごまかし?もかねて斜めに。

 これを90度傾けるんですが、、、

 DSC08425.JPG

 さすがにこれは「ぎょっ」としちゃうと思うのでNGかな^^;。とか



 ここは、一番右の線路のすぐわきに接近警告灯があるので、なるべくそれは避けたいので、、、


 DSC08435+1.JPG

 DSC08435.JPG

 それでもちょっと黒いのが写りこんじゃってますが、、、


 DSC08460.JPG

 DSC08460+1.JPG


 DSC08464+1.JPG

 DSC08464.JPG


 DSC08470+1.JPG

 DSC08470.JPG


 DSC08474.JPG


 DSC08474+1.JPG


 今回はもっと制約が多い街中でのスナップではなく、ごためぐで撮っちゃったので、あんまり意味がなかったかな、、、と反省をしてみる^^;。

 まあ、動画用なら最初から横で撮れる練習をしておけ、なのかもしれませんが、、、^^;;;;。

 というわけで、久方ぶりに薄日の射したごためぐで、頭の体操もどきをしてきました^^♪。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mitsu

昔はワタシもよく傾けたなw
動画のスタイルは分りませんが、、、
パンフォより、被写界深度浅めに撮った映像が好きです
格好良い動画とか見てると
撮りたくなる衝動にかられてしまうんですけどねー
PCにかじりつく時間が増えそうなんでやめてます
by mitsu (2020-07-09 08:09) 

K

コメントありがとうございます
今回は横を縦に撮って、また横にしているんで、あんまり意味なかったな。と、反省しておりました^^;;;;。
動画を絞り開放でAFにして撮ると、ふわふわして観ていると疲れるかもしれません。ちょっと絞ったほうがピント面が前後してもあんまり気にならないような気もします^^。
まあ、世の中いろんな動画作品があるので見ていて飽きませんね^^。日々勉強です^^♪。

by K (2020-07-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。