SSブログ

今日のお散歩、花、いろいろ編 [お花]

 今日は、曇りなれど天気はもちそう。ということで、買い替えようと思っていて、なかなかタイミングをつかめなかった^^;?ROADBIKE用のヘルメットを購入しに行きがてら、ご近所界隈の初夏の花々を撮りにROADBIKEに乗って行ってきました^^。

 まずは、この時期、大賀蓮のお花が楽しみな「結縁寺」。

 DSC07493+1.JPG



 が、まだ早かったようで^^;。

 DSC07494+1.JPG

 蕾の様子からすると明朝には咲いているかな?ちょっと見に行ってみますかねえ^^。


 山門わきの半夏生が見ごろで満開^^。

 DSC07497+1.JPG


 DSC07499+1.JPG


 すごいですねえ。こんなにギュッと咲いているのを見たのは初めてです^^。


 DSC07500+1.JPG

 一応BIKEで行った証拠写真をば^^;。


 睡蓮もぼちぼち咲きはじめな感じも。

 DSC07502+1.JPG


 これはコウホネかな?

 DSC07504+1.JPG

 DSC07505+1.JPG

 と、睡蓮



 境内をぶらぶら。

 DSC07514+1.JPG


 曇天の時はお約束のハイキーで銀杏の樹も。塩害やら風台風の被害にも負けず^^。

 DSC07516+1.JPG



 ピント位置を変えてみる。

 DSC07518+1.JPG

 DSC07519+1.JPG


 花菖蒲もシーズンは終わり。なんか早かったような気も^^;。

 DSC07526+1.JPG


 アサザが満開&見ごろ。

 DSC07528+1.JPG

 DSC07530+1.JPG

 半夏生とのツーショットも^^。


 向かいのため池にも行ってみる。

 DSC07534+1.JPG


 と、もうコスモスも。

 DSC07536+1.JPG

 DSC07537+1.JPG


 アジサイとのツーショットも。まだ6月なんですが、、、何やらくるうなあ。


 アジサイも。

 DSC07540+1.JPG

 DSC07541+1.JPG

 ピークを過ぎている株や、これから見ごろを迎えそうな株が、隣りあわせというのも何やら不思議な気も^^。


 DSC07555+1.JPG

 DSC07556+1.JPG
 
 よく見ると虫さんも。擬態なのかな^^?


 DSC07561+1.JPG

 大賀蓮を見に行くなら来週かな?今から楽しみです♪。



 いつものコスモス畑では、ぼちぼちキバナコスモス^^?も

 DSC07565+1.JPG


 DSC07570+1.JPG


 DSC07578+1.JPG

 キバナコスモスは早いですよね^^。浜離宮恩賜庭園のコスモスも気になるところですが、今年はどうなのかなあ?


 ちょいと移動して、「松虫寺」も

 DSC07580+1.JPG

 DSC07581+1.JPG

 ここもmitsuさんのblogで気になっていたので、寄ってみました^^。


 DSC07588+1.JPG

 DSC07593+1.JPG


 DSC07601+1.JPG


 DSC07604+1.JPG

 今日みたいに蒸し暑くて汗びっしょりだと寄れないかな、、、。と、いつも言っているような、、、いつもすみません^^;。



 山門の仁王像のつま先が見られる、この丸と四角の穴が気になります、、、。

 DSC07608+1.JPG

 DSC07609+1.JPG

 ほかのモノを見るためなのか、、、気になるところです^^。


 DSC07611+1.JPG

 DSC07613+1.JPG

 さすが北総、アジサイがきれいな寺社仏閣が多くて助かります^^。


 金子牧場にも寄ってみる。

 DSC07615+1.JPG

 今日のソフトはカップで^^。ここでこちらをいただくのが楽しみの一つ。というか、このためにROADBIKEで佐倉方面に行く。といってもいいかも♪。

 DSC07616+1.JPG

 ヤギの八助も元気そうでした^^。


 佐倉城址公園にも寄ってみる。

 DSC07623+1.JPG


 DSC07628+1.JPG

 菖蒲田はもう見ごろも終わりな感じ。先日雨の中、撮りに来てよかったです^^。

 姥が池の睡蓮は見ごろですかねえ^^?

 DSC07639+1.JPG

 DSC07641+1.JPG
 

 くらしの植物苑は6/30再開でしたか、、、^^;。

 DSC07643+1.JPG


 タキサイクルさんに向かうかな^^?

 DSC07646+1.JPG

 曇天の時、困ったときの電球モード&ハイキーで^^;。

 

 DSC07652+1.JPG

 また違う猫様。撮ってんじゃねーよ、なオーラが^^;。


 DSC07655+1.JPG

 一面が小さなピンク^^。


 ぶらぶら走ってると、今年初めて見かけたひまわり^^。

 DSC07657+1.JPG

 DSC07661+1.JPG


 と、いつも気になっていた、佐倉の「アメダス」のポイント。緯度・経度で見ると佐倉浄水場のあたりだったんですが、もしかしたこれなのかもしれませんね^^。

 DSC07659+1.JPG



 お約束の佐倉ふるさと広場。早咲きヒマワリの開花がない分、殺風景な感じがしますね、、、どうしても^^;。

 DSC07662+1.JPG


 というわけで、タキサイクルさんにおじゃまして、ヘルメットも購入し、タイアにシーラントの補充もお願いした後寄ったのは、、、。

 DSC07753+1.JPG

 佐倉ラベンダーランド。


 こちらも以前、mitsuさんのblogで拝見していて、気になっていたところ。

 DSC07671+1.JPG

 DSC07675+1.JPG


 DSC07681+1.JPG

 ちょうど見ごろな感じも^^。


 DSC07683+1.JPG

 もちろん頭の中で流れるBGMは「北の国から」で決まりでしょう^^。


 DSC07686+1.JPG

 DSC07687+1.JPG

 まさかな今日二個目のソフトでございますよ^^。


 DSC07689+1.JPG




 DSC07694+1.JPG

 DSC07696+1.JPG

 せっせと飛び交う蜂さんたちも^^。

 DSC07699+1.JPG

 一個一個の花が小さいので、風で揺れる中、撮るのが大変^^;。


 DSC07717+1.JPG

 DSC07720+1.JPG

 開花状況が気になっていたので、いつおじゃましようか悩んでいましたが、今日おじゃまして正解でしたね^^。



 ふと見ると、クモの姿も。蜂さんや蝶さんたちも気を付けて。

 DSC07737+1.JPG



 DSC07711+1.JPG

 チバにいながら、ラベンダーの香りも楽しめる。いいところを知ることができました^^。



 梅雨の合間を縫ってのBIKE散歩。最近お出かけとなると車の出番も増えていたので、久方ぶりにひ~こら言いながらBIKEに乗るのも楽しかったです。これで少しは脇腹の「FASTパック」の容量も減ってくれるといいんですが^^;。

 花菖蒲も終わっちゃったことだし、睡蓮やオオガハスを重点に撮り歩いてみますかねえ^^。っと、アサザにオニバスを撮りに水元公園にも行かないと^^♪。

 
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

mitsu

ラベンダー、祭りは無いけど
花は咲いてるって佐倉市がお知らせしてましたね
なるほど、車でも行けそうだ!
ヘルメットはどんなの買ったのかな?
by mitsu (2020-06-27 23:10) 

K

コメントありがとうございます
ラベンダー、そういえばここもお祭り中止でしたね^^;。どこまで影響が広がるのか?が分からないのもコワい今日この頃です^^;;;。

ヘルメットはタグにもありますが、今回は日本製です。帰宅時もかぶってきましたが、よ~分らんので^^;、次回以降確認して行ければ。写真は今度あげますね^^♪。
by K (2020-06-28 00:06) 

しのぴん

スイレンの花、イイですね!!。
ワタシの実家周辺には農業用ため池がいっぱいあったので、スイレンをいろんな場所で見ることが出来ましたが、今住んでるところにではスイレンと縁なしなのです。
by しのぴん (2020-06-28 09:02) 

K

コメントありがとうございます
睡蓮、おっしゃるような農業用ため池とか、彼方此方にある、ちょっとした池だったりにそっと咲いている印象があります^^。
お散歩がてら、咲いてるところをちょっと探してみるのもいいかも?ですね^^♪。

by K (2020-06-28 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。