SSブログ

そうそう、きのうも。ごためぐ [鉄道]

 気になりだすと、も~とまらない。な、ごためぐ撮影^^;。高倍率ズームコンデジで、高低差を意識してみる^^。

 DSC03238+1.JPG

 山手線の五反田駅といえば高架。目黒駅といえば切通。

 ごためぐのこのわずかな駅間で台地のキワとなっているわけですが、そこを通る山手線が五反田から目黒に向けてちぃと登っていて、目黒駅脇を通過する湘南新宿ライン&埼京線な貨物線はほぼそのままレベルで抜ける感じなので、ちょうど撮影ポイントでわずかな高低差も生まれているわけです^^。

 DSC03264+1.JPG
 
 というわけで、最近はその高低差を何とか撮ろうと四苦八苦しているわけです^^。


 DSC03274+1.JPG

 DSC03288+1.JPG


 ローアングルでも撮っています^^。これもわかりやすいかな^^?


 DSC03307+1.JPG

 こうしてみると、五反田駅を抜けて直線に出るまで、ちょいとのぼっているのかな^^?。すっと指さし確認♪。


 DSC03311+1.JPG

 たまにアップで撮りたくなるんです。


 DSC03320+1.JPG

 DSC03331+1.JPG



 去り際も。

 DSC03338+1.JPG


 って背景はほぼ建物。周りは斜面に建っているのもわかるかと^^。


 ついでにちょっぴり俯瞰でも。

 DSC03356+1.JPG


 DSC03358+1.JPG


 DSC03374+1.JPG


 案外このくらいの高さで撮るのも、線路の高低差をつかむのにはいいのかも^^。


 ただ、こっちに向かってくる列車の運転手さんは気にされていましたね、、、やはり去り際専門かなあ。



 考えてみると、ローアングルは子供が立っているときの目線とほぼ同じ?だったり、ちぃ俯瞰だと親に肩車してもらった子供の目線と変わらないのかなあ?と思ってもみたり。

 そうとらえると、これからいろいろ撮るときのヒントにもなるのかな?とも思ってもみたり^^♪。



 多分、おそらく、、、、続く、、、、か^^?

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

mitsu

振り返ったところ、、、
やや俯瞰から狙えるんですね~
今度連れて行ってください^^
これから暑いけどw
by mitsu (2020-06-27 20:05) 

K

コメントありがとうございます
振り返ったところとやや俯瞰は同じ場所で撮っています。坂の途中からも撮れるかと思いますが、フェンス越しになるのと、それなりに車と歩行者の往来があるので、気を付けて撮りたいところですね^^。

このポイントは正直デジイチだと同じように撮るのは苦しいとは思いますが、mitsuさん目線だとどんな作品が撮れるのかも大いに気なるので、今度ご一緒しましょう。かなり狭い&脇を車ビュンビュンですが、何とかなるかな^^?

by K (2020-06-27 22:14) 

an-kazu

山手線は恵比寿・目黒間でオーバークロスするので、
余計に高低差が生まれますね〜


by an-kazu (2020-06-28 13:01) 

K

コメントありがとうございます
長者丸踏切のすぐわきで越えていきますからね、、、ここに向けてじわじわと上り下り。恵比寿駅では仲良くホーム並んでますから、よけいこの高低差が面白いなあと思ってます^^♪。


by K (2020-06-28 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。