SSブログ

今日のお散歩、紫陽花花菖蒲やら編 [お花]

 今日はちょいと気になって、アジサイで有名なところと、花菖蒲等々を撮りたくて、電車に乗ってぐるっと巡ってみました^^。

 まずは宗吾霊堂(鳴鐘山・東勝寺)へ。

 DSC04845+1.JPG

 先週はさっぱりでしたが、今週はぼちぼち咲きはじめな感じでしょうか、、、

 DSC04853+1.JPG

 DSC04861+1.JPG

 DSC04867+1.JPG

 咲いている花を探してむりくり撮り続けてみる^^;。


 DSC04875+1.JPG

 DSC04900+1.JPG

 曇天の時はちょいハイキー強めで。

 DSC04916+1.JPG

 DSC04935+1.JPG

 その塩梅が難しい^^;。


 DSC04938+1.JPG

 DSC04950+1.JPG

 むやみやたらにハイキーに振ると、ガクの微妙な色味も撮り損ねてみたり^^;。


 DSC04928+1.JPG

 DSC04963+1.JPG


 DSC04968+1.JPG

 DSC04971+1.JPG


 う~ん、難しいぜ>_<。

 DSC04979+1.JPG

 来週もまた行くか?けど、そろそろ虫の動向も無視できない^^;。


 DSC04983+1.JPG

 DSC04999+1.JPG

 けど、もっと色づいていそうだし、、、天気次第か^^;?

 DSC05015+1.JPG

 DSC05029+1.JPG

 ちょいと考えますか^^。


 ということで、宗吾参道駅まで戻り京成成田駅へ。JRの成田駅まで歩いて、成田線と常磐緩行線を乗り継いで(もちろん我孫子駅でやよい軒のからあげそばは頂いております^^)北小金井駅で下車、長谷山・本土寺へ。

 DSC05046+1.JPG

 ここも紫陽花で有名なお寺、ここに行くようになって鎌倉界隈には行かなくなっちゃいましたね、、、^^;。

 DSC05051+1.JPG

 DSC05056+1.JPG

 ここもまだまだ。見ごろは来週ですかねえ、、、。


 DSC05069+1.JPG

 DSC05073+1.JPG


 DSC05076+1.JPG

 またも咲いている花でむりくりに^^;;;。

 DSC05081+1.JPG

 鉢植えな園芸品種さんも。


 DSC05083+1.JPG


 DSC05087+1.JPG

 DSC05102+1.JPG


 DSC05107+1.JPG

 DSC05111+1.JPG

 アジサイもしべが出てくるのはもうちょっと先。さてそれまでどうやって撮るか?で結構悩む^^;。


 DSC05119+1.JPG

 DSC05120+1.JPG







 DSC05131+1.JPG
 
 DSC05139+1.JPG

 DSC05152+1.JPG


 アジサイとともに有名だった菖蒲田。ようやくスギナの駆除も進んだようで、少しづつ花菖蒲の花も戻りつつあるようです^^。



 DSC05154+1.JPG

 DSC05156+1.JPG

 DSC05162+1.JPG


 DSC05179+1.JPG

 DSC05192+1.JPG

 ここも来週には見ごろになっていそう。有料拝観も始まる感じかなあ。


 DSC05203+1.JPG

 DSC05227+1.JPG

 DSC05245+1.JPG


 DSC05250+1.JPG

 ここは来週、どうしようかな、、、。


 ということで、毎朝晩に車窓から開花状況をチェックしている、小岩菖蒲園へ。

 DSC05454+1.JPG


 ここもまだ咲き始めですが、どんな感じかなあ、、、と。

 DSC05266+1.JPG

 DSC05273+1.JPG



 京成電鉄の列車が通過するたびに脊髄反射で^^;?

 DSC05292+1.JPG




 DSC05295+1.JPG

 DSC05296+1.JPG

 DSC05314+1.JPG


 DSC05328+1.JPG

 DSC05337+1.JPG

 DSC05340+1.JPG




 DSC05351+1.JPG

 DSC05354+1.JPG

 上からも撮ってみる^^。


 DSC05358+1.JPG


 DSC05379+1.JPG

 135㎜の望遠レンズで1/8の流し撮りはちょいとしんどいか^^;。


 DSC05403+1.JPG




 DSC05408+1.JPG


 DSC05427+1.JPG

 DSC05431+1.JPG

 DSC05447+1.JPG

 DSC05452+1.JPG

 ディティールを残しつつ、可能な限りハイキーで撮る。これまたチャレンジのし甲斐がありますねえ^^。



 DSC05438+1.JPG

 何気にアジサイは見ごろだったり^^。


 DSC05497+1.JPG

 花菖蒲とくれば堀切菖蒲園と水元公園も気になるところ。こちらも来週にでも行ってみますかねえ。堀切菖蒲園が開いているかは気になるところですが^^;。


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

nexus6

おはようございます。
最近江戸川を渡ってないので忘れかけておりましたが、
そう! 京成電車から見えるココ! 
今の時期はイイんですよね~  行ってみよう
by nexus6 (2020-06-01 05:11) 

mitsu

なるほど、、、
界隈情報ども
来週回ってみよう!
by mitsu (2020-06-01 07:07) 

an-kazu

6月になりました・・・区立中学校も授業再開です。
今月は何を撮ろうからなぁ((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2020-06-01 08:48) 

K

コメントありがとうございます
>nexus6さん
小岩菖蒲園、ここは通勤時に開花状況がチェックできるので、周辺の状況確認に応用できそうで大変重宝しています^^。これから花の数も増えてきて、見た目の涼しさもどんどんアップするので、機会があればぜひ!

>mitsuさん
とりあえず成田界隈、松戸界隈での紫陽花はこんな感じでしょうか^^。参考になれば幸いです♪。今週末には見ごろになっていそうでしたよ^^♪。

>an_kazuさん
公立学校も再開されるところも多そうですね^^。2か月の遅れをどう取り戻すのかも気になるところなんでしょうね^^;。
紫なお花を撮るのも楽しいんですが、梅雨時ならではな被写体を探して撮るのも楽しそうですね^^♪。

by K (2020-06-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。