SSブログ

今日のお散歩、モノサク編 [チョイ撮り]

 今日は気晴らしもかねて、久方ぶりにROADBIKEに乗って、モノサク界隈をぶらっとしてきました^^。

 DSC04151+1.JPG

 N'EXが昼の時間帯はほぼ運休しているらしいため、本数は少な目かなあ?と思ったりもしていて、なかなか足が向きませんでしたが、どんなもんだか様子見。ということでおじゃましてみたわけです^^。


 DSC04153+1.JPG

 まずは松葉作踏切から。ここから撮るのはお初ですねえ^^;。


 DSC04156+1.JPG

 そろりそろりと無理せず行きましょうかねえ^^。


 DSC04231+1.JPG

 お目当てサン・そのイチ


 DSC04321+1.JPG

 ここの紫陽花もまだ蕾。これからが楽しみ♪。


 DSC04322+1.JPG

 DSC04325+1.JPG


 山野越踏切へ

 DSC04332+1.JPG

 たまには真面目に流し撮り^^;。


 DSC04342+1.JPG

 下りの貨物は撮れました^^。

 DSC04347+1.JPG

 なんとな~~くな水鏡も^^;。


 流し撮り

 DSC04361+1.JPG

 DSC04364+1.JPG

 最近は狭いところで撮ってばかりだったので、ここではのびのびと^^。


 DSC04375+1.JPG

 DSC04385+1.JPG


 DSC04387+1.JPG

 DSC04390+1.JPG


 ここも久しぶり^^。


 DSC04391+1.JPG

 線路には置かないでね^^。


 DSC04392+1.JPG

 こういうところばかりだと、グラベルロードのほうがよくないかい?としみじみ思ってもみたり^^;。


 DSC04404+1.JPG

 DSC04408+1.JPG

 DSC04419+1.JPG

 流し撮りは楽しいのお^^。

 ごためぐで薄暮時に1/8とかのSSで撮っていたので、1/30とかで撮ると何やららくちんに感じる^^;。



 DSC04426+1.JPG
 
 DSC04430+1.JPG




 DSC04443+1.JPG

 去り際を追いかける。


 DSC04452+1.JPG

 DSC04468+1.JPG

 DSC04473+1.JPG

 引いちゃうと流してる感が減るので、、、

 DSC04486+1.JPG
 
 DSC04501+1.JPG

 止めてみる。


 DSC04509+1.JPG

 あぜ道の黄菖蒲もいい感じ。

 DSC04512+1.JPG

 車窓からも目に付く看板^^。


 DSC04515+1.JPG

 トンネルを抜ければ佐倉駅はすぐそこ^^。

 DSC04516+1.JPG

 DSC04519+1.JPG


 DSC04520+1.JPG

 こちら側ではこれが最後。


 DSC04525+1.JPG

 またも農道をだらだら走り、、、


 DSC04526+1.JPG

 ちょい俯瞰

 DSC04527+1.JPG

 ちゃんと俯瞰。


 DSC04528+1.JPG

 猫坂小路とのこと。

 DSC04529+1.JPG

 ということで、猫柄ジャージを着たおぢさんが記念撮影^^;;;。


 ということで佐倉駅側へ。

 DSC04531+1.JPG

 トンネルの向こうが田園風景。


 DSC04536+1.JPG

 これまた程よくヤレてますねえ、、、大好物です^^。


 DSC04542+1.JPG

 ということで何枚か撮ってみた。

 DSC04548+1.JPG

 なにやらドアップ。ちょっとびっくり^^;。


 ということで佐倉駅へ。

 DSC04557+1.JPG

 トイレを借りてから、高崎川南公園へハチロクを撮りに行く。


 DSC04561+1.JPG

 DSC04564+1.JPG

 DSC04566+1.JPG


 これだけ綺麗なのはあんまり見ないかも。こうして囲っているのも一因なのかな?


 さてもう一つのお目当てへ、佐倉城址公園の菖蒲田へ。

 DSC04568+1.JPG

 一面スギナに覆われつつも、咲き始めていますねえ。つぼみもあるし期待してもいいのかな?ただし、木道の工事が始まっているので、ちょいと注意は必要のようですが。

 DSC04570+1.JPG

 ここはつぼみほぼなし。大丈夫かなあ、、、。

 DSC04572+1.JPG

 DSC04573+1.JPG


 DSC04575+1.JPG

 ここはそれほどスギナの影響もないようだし、大丈夫なのかなあ、、、?


 姥が池のスイレンも見ごろのよう。

 DSC04579+1.JPG


 ということで、やはり今後が気になる菖蒲田を後にして、早川牧場へ。

 DSC04583+1.JPG


 牛さんに見入っていたこともありますが^^;、ソフトもすぐに溶け出しちゃうぐらい、ちょい暑かったですねえ^^。

 DSC04584+1.JPG

 先端ぺろりと舐めてます^^;。


 ヤギの八助も元気そう^^。

 DSC04586+1.JPG



 ちょい追い風な感じの中、佐倉ふるさと広場へ。

 DSC04591+1.JPG

 バラの花と風車も。

 DSC04593+1.JPG


 このあとタキサイクルさんに寄って、ROADBIKE用のMTBシューズ用クリートを使えるペダルや、夏用のビブタイツや、そろそろ賞味期限切れのヘルメットについて相談したりした後、帰路につきました^^。

 帰り道、小学校の校庭に植えてあった樹で咲いていた花を撮る。マルハナバチもぶんぶん飛んできていたけど、何の花かなあ、、、気になるところです^^♪。

 DSC04599+1.JPG


 気づけばもう6月。どうやら来月から『日常生活』が一挙に戻ってきそうな感じもしますが、いい加減空いた電車、というか街中にも慣れているので、混雑したなんやらかんやらが戻ってくるのも、暑い中のマスク必須とともに何となく憂鬱です^^;。


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mitsu

ということで何枚か撮ってみた、、、
の、場所から撮ってましたよ、さっきw
NRTの帰り、下りの貨物に間に合うかなーで~
これとは違う塗装だったな^^
明日、載せますね
by mitsu (2020-05-25 13:11) 

K

コメントありがとうございます
おお~それは楽しみ♪。
久しぶりにモノサクへ撮りに行きましたが、やはりコンデジ^^;。頑張ってデジイチ持って行く気、奮い立たせたいところです^^♪。

by K (2020-05-25 19:55) 

しのぴん

E217系は今年から順次E235系になるんだそうですね。
E217系に乗るとスピード出すと横揺れがすごくて、何か持ってないと立ってられない事も。E235系に変わると横揺れが少なくなるんでしょうね。
by しのぴん (2020-05-25 22:06) 

K

コメントありがとうございます
そうそう、新しくなるとそういうところも気になりますよね^^。あと騒音とか空調の効き具合とか、グリーン車の座席とか、、、って気になるところ満載ですね^^♪。

by K (2020-05-26 21:58) 

an-kazu

二人がトコトコと踏切に向かうシーンがいいですね〜


by an-kazu (2020-05-27 12:18) 

K

コメントありがとうございます
ちょうどいいタイミングで、素敵な親子連れが通りかかってくれて、ラッキーでした♪。

ただ、この高さから撮ると、踏切向こうの白いSUVの上半分がもろに写りこんでしまうので^^;、懸命に速写して台車をかぶせて目立たなくしてみました^^;。

by K (2020-05-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。