SSブログ

今日のお散歩、京成バラ園編。 [チョイ撮り]

 今日は、昨日の工事のお代を支払いに行ったついでに、京成バラ園にもチョロッと寄ってみました^^。
 ついでに。で、いろいろお出かけもしてきましたが、とりあえずこれで最終回になるか、、、な^^;?

 さて、春バラシーズンももうすぐな感じの京成バラ園ですが、今季は予定されていたイベントがすべて取りやめになってしまい、状況によっては休園にもなってしまいそう、、、。そうならないよう祈るばかりですが、原種系の開花状況も気になって、チョイと早めな京成バラ園に寄ってみたかったわけです。

 こういうご時世なんで年間パスポートの販売も休止中。4/29に切れてしまうので、春バラのトップシーズンは、都度並んで入場料を払うことになりそうです(そう、見に行く気、満々です^^)。


 DSC02667+1.JPG

 DSC02633+1.JPG


 まだ4月末ですから、修景庭園はまだ新芽の状態^^。

 そんな中、竣工時に植樹されたという、ハンカチノキが見頃だったり、、、

 DSC02501+1.JPG

 ツルバラの新芽を撮ってみたり^^。

 DSC02502+1.JPG



 丘の入り口のツルバラの一部が見頃な感じも。

 DSC02503+1.JPG

 DSC02505+1.JPG

 DSC02509+1.JPG

 こう見るとぽつんと一輪ですが、、、

 DSC02651+1.JPG

 外から見るとこんな感じに咲いてもいたり。


 あとはチャイナ系かな、、、

 DSC02522+1.JPG



 鬱蒼としていた散策の森の樹々も昨年の風台風の影響もあってか、枝をおろしてさっぱりと。

 DSC02523+1.JPG

 この森の下草の中に、タイツリソウとかもあったんですが、どうなっちゃったのかなあ、、、。


 それと藤棚も。
 
 DSC02525+1.JPG

 DSC02527+1.JPG


 DSC02536+1.JPG


 DSC02546+1.JPG

 カラフトイバラだったかな、、、。

 おや。な、見頃な八重桜さん。

 DSC02548+1.JPG

 DSC02551+1.JPG

 まだいきますか^^。


 DSC02555+1.JPG

 原種系もちらほら。


 カナリーバードは見頃でした。

 DSC02558+1.JPG

 DSC02631+1.JPG

 これを撮りたかったので、良かったです^^。


 とはいえ、咲いているバラの種類も数えるくらい。


 他にも、、、

 DSC02562+1.JPG


 DSC02574+1.JPG


 DSC02579+1.JPG





 DSC02587+1.JPG

 DSC02594+1.JPG

 早咲きな園芸品種?の紫陽花もちらりほらり。


 DSC02597+1.JPG

 DSC02602+1.JPG


 DSC02606+1.JPG

 

 DSC02614+1.JPG

 DSC02617+1.JPG


 DSC02620+1.JPG

 DSC02627+1.JPG



 バラ以外の修景植物さんたちも、みて回るのも面白かったり。ただ屈んで撮るのが多かったので、立ちくらみには要注意ですが^^;。


 DSC02638+1.JPG

 このベルサイユのばらコーナーも含めて、かなりのレイアウト変更がなされているので、花が咲きそろった時に、どうなるかが楽しみですね^^。


 なおもぶらぶら

 DSC02642+1.JPG

 DSC02645+1.JPG


 DSC02658+1.JPG


 DSC02661+1.JPG



 見つけてうれしかったり。

 DSC02655+1.JPG

 DSC02666+1.JPG



 さて、こうしてみると見頃はGW明けかな、、、。人出がどれだけになるのか、さっぱり見当がつきませんが^^;、ある程度の制限があっても春バラを堪能できると良いんですが、、、。



nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mitsu

バラが咲いたら、お庭は休園になるかもしれませんね
電車から、ここを毎日のように見下ろしていますが
結構駐車場は埋まってますよ、ホムセン的に今は需要があるのでしょう
前回お邪魔したとき、もう一か月前になるかな
レジ待ちで行列ができていました、駐車場もギリで入れれた感じ~
こことドイツ的なところ、ネットで叩かれている記事を見ました
いまだに普通に営業してると、、、
ま、対策はしてると思いますが~働く人のリスクもありますからね
イベントはやらなくたって、ふるさと広場には
数百人も見物客が来たような感じだし、、、
ここはぐっと我慢で秋を待つかな~^^;
by mitsu (2020-04-27 07:42) 

K

コメントありがとうございます
ここも今のところは通常営業中のようで。これから春バラの季節に入りますが、密集・密接にならないように注意は必要でしょうね^^。

by K (2020-04-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。