SSブログ

昨日のお散歩、清水公園&成田山公園編。 [お花]

 昨日は、北総の二大お花見スポット?な、野田市の清水公園と成田市の成田山公園に、ソメイヨシノの開花状況を見に行ってきました。まあ、半分は東武野田線の複線化が進み、「急行」列車が船橋~柏駅間でも急行運転を始めたのを機に、どれだけ時短になったのか?の確認も兼ねていたりもするんですが^^。
 記念切符の売り切れにがっかりしつつも、急行「大宮」行きに揺られることしばし。確かに船橋~柏駅間は停車駅が激減したので速くなりましたが、柏~大宮間はまだ工事中のこともあってか、清水公園駅までは、そんなに変わらなかった気もします^^;。まあ、これからですね^^。


 ということで、駅から公園までぶらぶら歩きつつ撮ってみる。

 DSC09142.JPG

 DSC09143.JPG

 日当たりもいいせいか、かなり桜の開花も進んでいるような^^。


 到着。

 DSC03708.JPG


 花ファンタジアまで歩いてみる。

 DSC09145.JPG

 DSC09147.JPG

 フツーに屋台も並ぶ^^。


 DSC03448.JPG

 さすがに大人数でのお花見はなさそうですが^^。



 DSC03450.JPG

 DSC03452.JPG

 DSC03456.JPG

 DSC03462.JPG





 など撮りつつ、「花ファンタジア」へ。

 DSC03470.JPG


 お目当ては二つですが、まずは園内をぶらぶら

 DSC03472.JPG

 DSC03476.JPG


 DSC03479.JPG





 DSC03491.JPG

 そういえば京成バラ園のミモザはどうだったかな^^?



 DSC03493.JPG

 DSC03495.JPG

 DSC03503.JPG

DSC03509.JPG

DSC03513.JPG



DSC03517.JPG


DSC03518.JPG

 望遠ズームで下からあおってみる^^;。

 DSC03521.JPG 

 佃煮にすると美味、、、ですが、あんまり見かけない気も^^;。

 DSC03523.JPG


 DSC03525.JPG

 DSC03526.JPG

 DSC03537.JPG


 DSC03542.JPG


 DSC03550.JPG

 とりあえず、名前がわかるのもわからんのも^^;、撮ってみる^^。冬から初春にかけての「黄色い花」は、軒並み見ごろでしたね^^。

 池も撮ってみる。

 DSC03553.JPG

 DSC03555.JPG

 亀の集結地。


 DSC03557.JPG

 甲羅の藻が何やらすごい^^。

 DSC03558.JPG

 だるまさんが転んだ、、、、みたいに撮り終わって体を動かすと、一斉にぽちゃんと飛び込んでいきました^^;。



 三色桜。というらしい。最初は梅かと思いましたが、枝に横線が入っているので桜だなと。

 DSC03561.JPG

 DSC03562.JPG

 柳の花に、、、

 DSC03564.JPG

 べにばすもも

 DSC03567.JPG


 そしてアーモンド。

 DSC03570.JPG

 こんな派手な^^?花が咲くんですね^^。



 ということで、お目当てその一な、ネモフィラ。

 DSC03639.JPG

 こんな感じのネモフィラをどうやって撮っていこうかな?と。



 DSC03582.JPG

 DSC03584.JPG

 DSC03592.JPG

 だいぶいい感じに^^。


 APS-Cクロップで。

 DSC03596.JPG

 DSC03613.JPG

 望遠レンズの圧縮効果の威力はやはりすごいのかも^^。

 DSC03615.JPG

 DSC03618.JPG

 DSC03624.JPG

 DSC03628.JPG

 DSC03633.JPG

 まあ、こんな感じかな^^?


 DSC09151.JPG

 立ち上がるとめまいが^^;。ここでぶっ倒れたら、いい迷惑だなあ、、、と思いつつ温室へ。




 DSC03649.JPG

 DSC03652.JPG

 DSC03653.JPG

 DSC03655.JPG


 DSC03656.JPG


 DSC03657.JPG

 DSC03658.JPG

 DSC03664.JPG

 DSC03668.JPG




 派手なお花を撮りつつ、お目当てその二な、ヒスイカズラ。

 DSC03670.JPG
 
 DSC03671.JPG

 DSC03678.JPG

 この色とこの形、なぜか「初音ミク」を連想させる^^;。


 DSC03684.JPG

 DSC03687.JPG

 DSC09153.JPG

 撮っている間もどんどんお花が落ちていたので、見ごろに間に合って良かったです^^。


 ということで、花ファンタジアはこれでお暇。次は、、、藤かな^^?

 
 駅に戻る道すがら、いろいろ撮ってみる。

 DSC03698.JPG
 
 DSC03701.JPG


 DSC03703.JPG

 ちょっと気になる

 DSC03704.JPG




 DSC03706.JPG

 DSC03714.JPG

 望遠ズームの圧縮効果^^。


 DSC03718.JPG

 DSC03720.JPG

 駅に戻ってきました^^。

 DSC03721.JPG

 途中、本土寺とあけぼの山農業公園に寄ろうか?とも思いましたが、時間をなにげに食っちゃったので、そのまま我孫子駅経由で成田駅へ^^;。





 DSC09159.JPG

 ということで、成田山公園。

 DSC03723.JPG

 入口は梅ですが、入っていくとさくらも。



 DSC03727.JPG

 DSC03733.JPG


 DSC03738.JPG

 DSC03741.JPG

 DSC03744.JPG

 ソメイヨシノの見ごろはもうちょっとかな?


 DSC03750.JPG

 DSC03757.JPG


 DSC03759.JPG

 DSC03762.JPG

 あとは個別対応、、、か?

 DSC03770.JPG






 DSC03777.JPG

 DSC03783.JPG

 DSC03792.JPG

 DSC03800.JPG


 枝垂れはいい感じに咲いていました。見ごろですかね。


 DSC03804.JPG
 
 後ボケさせてみる^^。


 またもローキー&スポット測光^^;;;。

 DSC03831.JPG

 DSC03835.JPG


 DSC03847.JPG

 DSC03852.JPG

 DSC03872.JPG


 この状況だとハイキーだと撮りづらかったりはする^^;。


 ぶらぶら帰路につく。

 DSC03879.JPG

 DSC03884.JPG

 DSC03887.JPG


 DSC03902.JPG



 ソメイヨシノは、北総なら来週末が見ごろ後半な気も。風が強くないことを祈りりつつ、BIKEで桜ジャージを着て、ご近所をぶらぶらしてみますかねえ^^。


 そのご近所の桜。

 DSC03905.JPG

 DSC03909.JPG

 やはり今が見ごろか^^;?



 そうそう、京成佐倉駅で記念切符を購入しがてら駅名表示板を撮ってみる。

 DSC09163.JPG
 
 DSC09164.JPG

 かなりいいと思う^^。駅の入り口と市役所は来週かな?


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

mitsu

さくらの山は行くのかな?
よく回りましたね~
↑このコメントはKさんにはナンのセンスかなw
ソメイヨシノはびっくりするくらいに一気にきましたよね
地元は今週末が満開だと思います
金曜と、今日にチャック行ってますんで^^
温室といえば、三陽メディアフラワーミュージアム
ご無沙汰だ、、、
by mitsu (2020-03-22 16:25) 

K

コメントありがとうございます
さくらの山、今日みたいな日に行けば、ぐわんぐわん翻弄されて降りてくるヒコーキを撮れそうですね^^;。
私も三陽メディアミュージアム、とんとご無沙汰です>_<。3/28,29に地元ご近所の桜見て回りたいですね^^。天気、いいとよいなあ。

by K (2020-03-22 21:03) 

an-kazu

確かに初音ミク以外ではなかなかお目にかかることがないイロですね!

京成桜、niceなタイミングであります(^_^)v


by an-kazu (2020-03-24 21:43) 

K

コメントありがとうございます
ヒスイカズラの花、色といい、髪型にも似た形といい、初音ミクを彷彿とさせるものがあると思うんですが、、、^^。
京成桜、記念切符を購入したついでにちょいと撮りました。今週末にでも市内を回ろうか?と思っていましたが、天気がちょいと怪しそうですね^^;。
専用hpを参考に、いろいろ見て回りたいと思ってます^^♪。


by K (2020-03-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。