SSブログ

昨日のお散歩、桜めぐり・アゲイン編 [お花]

 先週ちょろっとめぐってみた、ソメイヨシノ前の桜の開花状況調べ。ま、ほぼほぼ未開花だったわけですが、さすがに今週ともなれば、、、ということで、ほぼほぼ同じコースをめぐってみました、、、けど、向島百花園にはいきませんでしたが^^;。



 まずは「原木山妙行寺」へ。

 DSC08325.JPG


 ここの枝垂れ桜はほぼほぼ満開のようで。

 DSC02347.JPG

 DSC02355.JPG


 DSC02370.JPG

 DSC02376.JPG


 DSC02424.JPG

 DSC02427.JPG

 かわいいピンクの花が素敵です^^。


 DSC02379.JPG

 DSC02451.JPG
 

 メジロの集団もやってきて、一気に連写大会へ^^;。とりあえず撮れてよかったです^^;。


 DSC02511.JPG


 DSC02528.JPG

 DSC02537.JPG

 いちおー持って行っていた対角魚眼レンズでも。


 DSC02553.JPG

 DSC02577.JPG

 やはり望遠単焦点での切り撮りのほうが楽しいかな^^?


 DSC02584.JPG

 お約束の^^;?ボケの花を撮って終了。


 お次は「中山法華経寺」

 DSC08355.JPG


 ここの大寒桜は散りはじめな感じ。

 DSC02585.JPG




 ソメイヨシノはちらりほらり。

 DSC02624.JPG


 お、ねこさま。

 DSC02626.JPG


 DSC02640.JPG

 こちらは陽光桜ですかねえ、、、。


 DSC02645.JPG

 残念ながらよくわかりません^^;。


 DSC02661.JPG

 お、ねこさま。


 DSC02663.JPG

 これは「にりんそう」かな、、、。


 DSC02667.JPG


 残念ながらバックのボケは茶色いまま^^;。


 DSC02676.JPG

 DSC02677.JPG

 DSC02688.JPG


 境内のちらりほらりなソメイヨシノを撮ってみる。

 ここもなかなか見どころなところですが、、、

 DSC02694.JPG


 
 祖師堂をぐるり切り撮ってみる。

 DSC02684.JPG

 DSC02697.JPG

 DSC02703.JPG


 DSC02706.JPG


 DSC02708.JPG


 DSC02710.JPG

 DSC02712.JPG

 DSC02718.JPG


 ここのソメイヨシノの見ごろはさ来週かな^^?ちょっと気を付けるようにしましょう^^。


 帰りも撮ってみる。

 DSC02730.JPG

 DSC02732.JPG


 DSC02742.JPG



 山門付近もよく探すとちょろりと咲いていたり。

 DSC02749.JPG

 DSC02756.JPG

 DSC02770.JPG

 まあ、そんなに慌てなくてもね^^;。


 仁受山知泉院でも

 DSC02786.JPG

 これは花桃だったかな、、、。


 清華園にも寄ってみる。

 DSC02805.JPG

 DSC02806.JPG

 寒緋桜がありました^^。



 お、ねこさま。

 DSC02811.JPG



 レンギョウも初めて真面目に撮った気も^^;。

 DSC02814.JPG





 京成中山駅で電車が来るのを待っている、、、時に撮った塩ビの波板^^;。

 DSC02819.JPG

 DSC02823.JPG

 お、きたきた。


 市川真間駅で降りてぶらぶらと歩いて、「真間山弘法寺」の伏姫桜を撮りに行く。

 DSC08365.JPG

 ここは咲き始めかな?

 DSC02831.JPG

 DSC02834.JPG


 DSC02842.JPG



 ここは、地面すれすれまで伸びた枝先を撮るのが楽しかったり。

 DSC02857.JPG

 DSC02867.JPG

 DSC02888.JPG


 DSC02908.JPG

 DSC02915.JPG

 満開は来週かな?また行ってみましょう^^。


 陽光桜だったかな、、、

 DSC02941.JPG

 DSC02951.JPG
 

 DSC02956.JPG

 やはり右に傾く^^;。


 宇高桜も

 DSC02964.JPG

 DSC02968.JPG


 DSC02999.JPG


 来週というか、今週末を楽しみにしておきますかねえ^^。


 ほかにも、、、

 DSC02987.JPG

 DSC02992.JPG

 DSC02995.JPG



 DSC08376.JPG


 次に訪れるときには伏姫桜も宇高桜も満開のはず。もしかしたら、月夜桜やソメイヨシノも咲き始めているかも?ですね^^。

 DSC03005.JPG

 DSC03014.JPG

 DSC03019.JPG

 DSC03031.JPG

 DSC08398.JPG


 大寒桜かな?今週末にはソメイヨシノも彼方此方で咲き始めていそう。それらを撮り歩くのも楽しそうです^^♪。そうそう、暖かかったら桜ジャージを着てBIKEで流すのもいいかも^^ですね^^♪。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mitsu

素晴らしい
最初の枝垂れと伏姫は同種ですかね
最初の方がミルキーに見えます
開花の状況のせいかな
個人的には枝垂れってあまり撮ってなせん
今年はワタシに近場で回ってみよう
by mitsu (2020-03-16 22:16) 

K

コメントありがとうございます
咲く時期もほぼ一緒なので、両方の枝垂桜は同じ種類かもしれませんね^^。梅もそうですが、基本枝垂れは枝垂れ感がなかなか出せないので、私は結構苦手です^^;;;。
ご近所界隈でもソメイヨシノの綺麗なところは多いですから、楽しみですよね^^♪。

by K (2020-03-16 22:51) 

an-kazu

ごためぐシリーズとは異なる光、
 春らしくてこちらもnice(^_^)v


by an-kazu (2020-03-18 18:19) 

K

コメントありがとうございます
この時期の華やかな花たちを撮るのも楽しいんですが、降り注ぐ陽射しの柔らかさや、やさしさも撮ってみるのも楽しかったりします^^♪。

by K (2020-03-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。