SSブログ

今日のお散歩、浅草橋~上野~隅田公園~スカイツリー編 [チョイ撮り]

 今日は、眼鏡やらの相談事をしに「オードビー」さんに寄りがてら、梅が気になる湯島天神や、桜が気になる上野恩賜公園や隅田公園、ついでに東京スカイツリーにぶらぶら歩いて寄ってきました^^。

 まあ、いろいろ行き方もありますが、今日も都営浅草線の浅草橋駅スタート。

 DSC07358+1.JPG

 これが何かわかる方は浅草橋駅マニア、、、か^^;?


 ということで、東京マラソンの後片付けを横目にぶらぶらと。

 DSC07359+1.JPG

 ルーズリーフやさん

 DSC07360+1.JPG

 漢方薬やさん。

 DSC07363+1.JPG

 住宅の軒先のお稲荷さん^^。

 DSC07368+1.JPG

 窓の反射光。センターラインじゃないよ。


 DSC07372+1.JPG

 おかず横丁のカエルさん。


 DSC07374+1.JPG

 なにやらリフレイン。


 DSC07375+1.JPG

 目に飛び込んできた緑な階段。


 ということで、オードビーさんにおじゃまして、一通り検眼やらもしてもらい、いろいろとご相談。ちょいと迷いごとが増えたような感じです^^;。

 パッと見、湯島天神には見えないけど^^;、湯島天神さんで梅を撮ってみました。が、もうほぼ散っちゃっていて、撮るのも大変^^;。

 DSC07380+1.JPG

 DSC07382+1.JPG

 DSC07385+1.JPG

 梅まつりは来週までのようですが、花、残っているかなあ、、、てな感じでした^^;。

 DSC07389+1.JPG

 屋台の後ろの天幕を。紅白だとなにやらおめでたい^^。


 ということで、湯島といえば。

 DSC07392+1.JPG


 不忍池の畔を回り、、、

 DSC07397+1.JPG


 上野恩賜公園の入り口の桜をば。

 DSC07398+1.JPG

 DSC07400+1.JPG

 DSC07404+1.JPG


 DSC07408+1.JPG

 DSC07407+1.JPG

 さすがの人出でした^^。

 ぶらぶら歩いて咲いている桜を撮りつつ、、、

 DSC07415+1.JPG

 DSC07420+1.JPG


 噴水前広場に出ると、よく見かけるサムライ関連^^?のイベントが開催中でした^^。

 DSC07422+1.JPG


 その噴水脇の寒緋桜を。

 DSC07426+1.JPG

 妙に目立ったギンギラギンの樹を撮りたかったんですが、閉館中でした、、、。

 DSC07436+1.JPG


 ということで、隅田公園へ向かう前にぶらぶら

 DSC07437+1.JPG

 噴水はちょうど小休止中^^;。


 上野の博物館等々は全部休館だったようで。

 DSC07440+1.JPG

 その割には人は多かったような、、、。


 DSC07444+1.JPG

 上野駅に入線する列車を撮る。これは一日居ても飽きなさそう^^。


 DSC07452+1.JPG

 今どきのホームだと、線路剥がしても跡はこうして残るんですねえ。

 車庫は地上なのよ、な東京メトロ銀座線。

 DSC07454+1.JPG


 DSC07457+1.JPG

 うにょっ。と、よけた警報器^^。

 DSC07458+1.JPG

 ホッピーの提灯が緊張感を和らげてたり、、、。

 ずらっと並んだ銀座線の車両も。

 DSC07462+1.JPG

 空に架線がないのがなにやら新鮮。ディーゼルカーではないのにね^^。


 DSC07465+1.JPG

 黒塀に白梅


 など撮りつつ、、、吾妻橋周辺へ。

 DSC07467+1.JPG




 あとは隅田公園をぶらぶら。

 DSC07469+1.JPG

 山茱萸もちゃんと撮れました^^。


 DSC07472+1.JPG

 ハクモクレンと、、、


 DSC07475+1.JPG

 工事中の遊歩道と建機を。




 サクラとスカイツリー

 DSC07486+1.JPG

 DSC07489+1.JPG

 結構難しいもんです^^;。


 ということで、そろそろ帰路につくべく、東京スカイツリー、、、というか足元の押上駅へ^^。




 ここも梅はほぼほぼ散っちゃっていましたねえ、、、

 DSC07497+1.JPG


 ハクモクレンは満開でしたが。

 DSC07499+1.JPG


 桜橋から下流方向へ。

 DSC07502+1.JPG

 天気は上々で暖かでしたが、花粉がそれなりに飛んでいたような、、、へたにくしゃみ連発すれば、周りから人気がなくなっちゃいそうでした、、、。

 「ゴール」を撮ってみる。

 DSC07503+1.JPG

 400mm相当と、、、

 DSC07504+1.JPG

 200mm相当で。やはり全画素超解像ズームとはいえ、4Kのディスプレイで見ると違いは明らか。なるべく使わないにこしたことはなさそうです。


 DSC07510+1.JPG

 DSC07512+1.JPG

 ぶらぶら撮り歩いて、、、

 東京スカイツリータウンへ。

 最後に河津桜と東京スカイツリーを絡めてみる^^。

 DSC07514+1.JPG

 DSC07516+1.JPG


 DSC07523+1.JPG

 なんかちょっと違う気も^^;。


 これならどうだ^^?

 DSC07530+1.JPG

 DSC07532+1.JPG


 DSC07534+1.JPG


 ただ見ているのが一番よ、、、。と思っておられるんでしょうか^^。

 DSC07539+1.JPG


 久々に上野から押上まで歩いてみました。途中浅草で「寄り道」したくなる誘惑を断ち切るのに、チョッピリ苦労しましたが、、、、^^;。大して遠くもないので、たまにこうして歩くのもいいもんだなあ、、、と思いました^^。

 いよいよ次に行くときはソメイヨシノの咲く時期かな?と。今年はどんな景色を見せてくれるんでしょうかねえ、、、今から楽しみです^^♪。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mitsu

都内のハクモクレンのほうが早いですね
地元も咲き始めました、、、
でも、佐倉の有名地は二週間閉館~~
基本暫くは無料の公園系で遊ぶことになりそうです
てか、近所の公園は混んでましたよw
スカツリとピンクの花、インスタにも結構上がってました
鉄道もなんだけど、絡める工夫をしない私です^^;
やっぱ都内を散歩してこそ、Kさんですね
上野の入り口の桜って品種なんでしたっけ?
御徒町寄りの、、、
by mitsu (2020-03-02 07:53) 

K

コメントありがとうございます
ハクモクレンは都内では早くも満開のよう。自宅付近ではまだのようなんですがね^^;。上野に行っても、動物園も含め美術館も博物館も目に入ったところは全部休館中のようでした。それでも開催されていたイベントもありましたし、人出はそれなりのようでした^^。
上野恩賜公園入口の桜2本ですが、いまだ品種はわからずです^^;。カンザクラや大島桜にしては色が濃いようにも感じるし、、、気になるところです^^♪。

by K (2020-03-02 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。